たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

最後の茅場町ランチ

049kara.jpg

引越し直前。最後の日本橋茅場町でのランチは、鳥料理の美味しい『宮川』にした。
二丁目にも同じ名前の鳥料理屋がありますが、わたしのおすすめは茅場町三丁目、
さくら通りにある『宮川』。
ランチタイムの5種類のメニュー。中でのお薦めは「から揚げ」か「手羽先」。

いちばん人気は、上の画像の「から揚げ」ランチ。850円。
鶏の出汁スープとご飯付き。この出汁スープがまためっちゃ美味しいですよ。
出来上がりを待つ前に一杯。から揚げと同時くらいにもう一杯。二杯もらえます☆
湯のみサイズだから飲みきれる
ちなみに来客の97%くらいは「から揚げ」です(*^_^*)

五種の部位の美味しい鶏肉を竜田揚げ風に揚げてあるのが美味しい。
画像だと切れてますが、これをポン酢というか、なんとも酸っぱく美味しい特製ダレ
につけて食べる。ふだん油ものが苦手なわたしもサッパリ頂けるのがお気に入り!
刻みねぎも良く合うので、ネギ+特製ダレでむは~~っと幸せに食べるのがいい。

ここの鳥料理、ほんとうに美味でした。サラリーマンの皆様が愛する良心会計な
ところも好きでしたね~。引っ越しても、きっと、また食べたくなる「宮川のから揚げ」。
ランチタイムはほぼリーマン、ちらほらOLで、人によっては入りにくいかもですが、
とにかくめちゃウマなので、一度、近所に来たら食べてみるのを勧めます




やきとり/宮川
住所: 東京都中央区日本橋茅場町3-5-1
電話: 03-3668-7080
営業: 11:00~13:30 17:30~21:00
※ランチは売り切れ次第に終了なので、13時までに行く
のが賢いですよ(*^_^*)
定休: 土曜・日曜・祝日

map.jpg

お家で食べるから揚げでお薦めをご紹介。
以前お取り寄せしましたが、ジューシーで美味しかった!
ホームパーティーでも出しましたが好評でしたよ。

隣の画像リンクからどーぞ(^v^)


ヘドウィグ・アンド・餡・栗インチ饅頭+星型ピノ

pinpu9l0.jpg

↑私はピノ好きで、今日期間限定いちご味を買ってきた。
そしたらね、はじめて『願いのピノ』星型が入っていた。わーい。
ホントにあるんですね。ちょっと疑っていたのですが、自分の買ったピノに入っていて
ビックリしました。チョコボールの金のエンジェルとどっちがレアなんでしょう・・・。

ヘドウィグ饅頭 1日限定10個。

下の画像は、新宿FACEのヘドウィグ会場で販売中の、限定饅頭です。
新宿の花園饅頭さん製作です。パッケージ可愛いですよね♪ 20日公演の最後の1箱。

hed.jpg
↑緑の羽根は今回の山本ヘドウィグの象徴なのかな?

hed2.jpg
↑プラトンの「饗宴」イメージの絵入りということかしら? ピンク色がどぎつい。

00hed.jpg
↑これは、22日の歌舞伎座で食べた方。中身は白餡に食紅で色つけたもの?

hed56.jpg
↑これは家で食した方。色的に栗餡っぽいのですが、味が微妙で判別つかない。

ヘドウィグ饅頭。味の方はいまひとつ。甘いし、単調です。やはり、洋モノの饅頭だから、
大味にしたのかな? 繊細さのまるでない和菓子です。お茶はすすみます。

今日はプチグルメなご報告。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

エジプト料理は美味しいぞ。

数日、里帰りしてました。またブログ停滞してますね。すみません。

里帰りの前に、東京まで迎えに来てくれた家族とエジプト料理のお店へ行きました。
ネフェルティティ東京。目黒駅西口を出て5分くらいのお店です。
こちらは2006年11月にオープンしたばかりなのですが、なかなかにオススメです。
カイロのファイブスターレストランで20年働いていた、凄腕シェフが本場の料理を
作ってくれるのですよ!!

行った理由は、エジプト留学中の従妹が一時帰国。従妹がどんな物を向こうで食べて
いるのか、家族は興味津々ですから、日本でいいから試食をしてみることに!!
私のイメージとそんなにかけ離れていませんでした。トルコ料理に似た感じかな~って
のは、間違ってなかった・・・と思う。
私がマルタに住んでいた頃に、よく食べていたトルコ料理店のキャバブ(シシカバブ)
もあったし!! まー、いろいろ食べたのですが美味しかったです。
前菜に頂いたホムモス(ひよこ豆のペースト)や、ババガヌーグ(なすのペースト)が
とくに気に入りました。ピタパンみたいなものにつけて食べるのです。

00eji.jpg

↑京都大・早稲田大・黄桜の共同開発ビール「ホワイトナイル」。
エンマー小麦で作られた古代エジプトのアルコール飲料を基に、現代的なビールにした
もの。私はビール苦手だから駄目でしたが、家族は旨い!と飲んでいました。

00eji9.jpg

↑コシャリ。エジプトの家庭料理の代表格? ひよこ豆・パスタ・ライスなどを混ぜて
作ったもの。体によさそうで美味。トマト風味ですが、イタリアンのトマトソースとは
味が違うのです。なんとも表現しがたい。はじめての味。食べてもらうしかない。

あとは、モロヘイヤスープ&ひよこ豆のスープがお気に入りになりました。
モロヘイヤスープは肌にいいそうですよ♪
デザートもいろいろ頂き、エジプト珈琲も飲みました。
家族がいなかったら水煙草もあるので挑戦したかった!!

まだお店のHPがないようなので、くわしくはこちらを参考に♪
毎週水曜・金曜の夜は、ベリーダンスのショーもあるそうですよ。店の雰囲気も良い
ので、ぜひ都内近郊の方は挑戦してみて下さい。美味しいです!!
全席個室風なので、デートにも最適です。・・・と宣伝するのは、日本だとエジプト料理
って流行るとは思えないので、なくなったら嫌だから。
私は気に入ったので、今後もちょくちょく行きたいです♪

で、里帰り。
今回は従妹の一時帰国で、我が家は盛り上がっていました。
従妹と源泉湯 燈屋(http://www.akariya.info/)に行ったり、焼肉を食べたりと楽しかった
です。……が!! 年末年始+里帰りで美味しいモノを食べ過ぎて2キロ太りました(笑)
今、顔がまんまるです。春までに元に戻さないと、コートを脱げなくなってしまいます。

★★★★★★豆知識☆☆☆☆☆☆

私が住んでいたマルタ共和国は、トルコの人も多く住んでいます。なので、トルコ人が
経営するキャバブ屋さんがいっぱいあるのです。安くて、美味しいのでいっぱい利用
させて頂きました。ラム肉嫌いな私でも、ぜんぜん食べられる。美味しかったなぁ・・・。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




銀座でランチ♪

photo90.jpg

Buono Buonoでランチを楽しみました。
窓際のお席だったので、チャンスセンター(宝くじ売り場)に並ぶ大行列を眼下に眺め
ながらのランチです。微妙。Buono Buonoはわりと美味しいし、接客も適度でうざくないし、
お薦めなんですが、景観の悪さと時どき地下鉄の振動で揺れたりするのが難点かな?
夜なら数寄屋橋の交差点周辺を眺めながらのディナーになるので、綺麗かも・・・。

●私が食べた物●

前菜:プロシュート、ミラノサラミとフレッシュサラダ
パスタ:キノコとトレビスの自家製タリオリーニ(ペペロンチーニ)
追加注文:殻付きカキのスチーム 赤ワインヴィネガーソース
デザート:カスタード&林檎のケーキ

ちょろっと食べたい時、ここはパスタの量が少なめなので丁度いいです。
カキ美味しかったです☆
写真は一緒に行った友人Sのカメラを借りての撮影。ご馳走様でした

Buono BuonoのHP→http://www.mikasakaikan.co.jp/e_bounob.html

banner_02.gif にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

銀座三越ロハスフェア

00rohas.jpg

ロハスってなぁに?

LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)とは、健康と環境に気を
配った、長く続けられる生活スタイルのこと。


だそうです。ともあれ、銀座三越の8階で開催中のロハスフェアに、出勤前に寄ってみた。
オーガニック食品や、ハーブなどが売っている小さな催しでしたが、いろいろ買い込んで
しまいました。砂糖不使用・無添加のブルーベリージャム、ローズマリークッキー(滋賀/
ブルーベリーフィールド紀伊国屋)、リスドォル・ミツの無添加ビール酵母パン、はちみつ入り
ぶどう酢etc・・・。
他にもいろいろ体や環境に優しく、美味しいモノがいっぱい売っていて、どれもこれも
欲しくなりました。結局、美味しいモノはやめられない(笑)

ダイエットはどうしたという話もありますが、一応やっていますよ。
ただ、食事制限は殆どしていません。ゆえに体重はあまり減らないのですが、体を動かすこと
を基本にしたので体脂肪率は順調に下り坂です。只今、開始前より-3%です。(途中報告)
そして、そうは言ってもたくさん食べたらよくないので、美味しいモノをちょこっとずつ作戦
で苦にならないようにしております。
甘い物も我慢せず、1日置きくらいに好きなモノ食べてます(笑)
先日も友人達と銀座の松玄でコース+α食べたあとに、シフォンケーキ食べました。
舐めてるのか? と思われる人もいるとは思いますが、楽しく健康的にダイエットが良いと
思うのです。へんに我慢したりすると、反動でリバウンドしそうだし。

今のところ、週3は仕事などの都合で無理でしたが、週1~2回のスポーツクラブ通いと、
夜のお散歩(週3↑)は守っています。目標の8月までに少しは体重も落ちるといいな~。
勉強はさぼり気味。

マイクロダイエットはどうなったかというと、食べ過ぎた日の次の日に1日1食置き換える
時に利用中。我ながら頑張ってる気はします。

夏に向けて、続けていくのだ!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
