たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

友達の子になったパンキーちゃん☆

chee2.jpg

2006銀座三越限定のクリスマスパンキーちゃんをお友達宅へお婿に出しました。
パンキー&チーキーで並べると本当にゴージャスで可愛いのですが、譲って欲しい
とのリクエストを頂いたので・・・。
友達宅に居てくれたら、会う時にまた2ショットで並べたりできるので、それも楽しみ
です。ちなみにこの子のシリアルは23番。仁左衛門様にあやかって選んだハンサム
な子でございます。ファーがとっても似合ってますよね

cheee2.jpg
↑旅立つ前の記念写真。並べると本当に華やかだな~。右のクリスマスチーキー2006は、
私の子でございます。実演で作って頂きました。

chee1.jpg
↑ファーのマントを脱いでも豪華で可愛い。ゴールドのカーリーモヘアはいいですよね!

港野yo-koちゃん、末永く可愛がってやってくんちぇ。よろしく!

banner_02.gif にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


久しぶりに実演の子をお迎えする☆

銀座三越チーキー、お迎えした子を1匹ご紹介しておこう。

★クリスマスチーキー2006★(実演販売)

chee.jpg
↑私が選んだ顔。まだ刺繍が入っていないので奇妙な感じ。妖怪のっぺらぼうチーちゃん
ってところでしょうか?
chee3.jpg
↑手と内臓(→嘘。ペレットと綿の入った胴体部分の詰め物)。こういったパーツでベアは
作られているのですよ。周囲の丸いモノはペーパージョイントです。
chee4.jpg
↑顔の刺繍、仕上げをするマージョリーさん。ものすごい手際の良さに、毎年ビビリます。
スピーディー。神業。実演は1体15~20分位で仕上がります。
chee5.jpg
↑できあがり。超かわゆい子が生まれました。
男の子顔希望だったので、理想どおり。拙い英語でいろいろ注文した甲斐がありましたー!
にっこりスマイルも愛らしいでしょう? 

愛らしいよ~~。最高です!!

チーキーって、なんでこんなに可愛いんだろう。山ほど持っていても、新しい子を買う
たびにドキドキする。恋に落ちる。結局、好きなものはやめられないんですよ。
我慢とかする必要ないんですよ。だって、こんなに愛おしい。いっぱいいても愛おしい。
チーキー大好きです。来年の銀座三越も楽しみです☆ その前に、名古屋三越もあるの
ですが、流石に名古屋までは出張できない。ネットでTRYはしてみます。

・・・明日も三越に見に行こう♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

銀座三越のクリスマスチーキー2006

今年も銀座三越のクリスマスチーキーが発売されちゃいました。
この1年、なんだか忙しくてテディベアのイベントは殆どパスしてきたのですが、
銀座三越はパスできませんでした。だって、通勤エリア・・・(涙)

今年の銀座三越の「クリスマスwithテディ」は、大盛況だったんじゃないかと・・・。
昨年に比べて限定数がぐっと減ったこともあり、徹夜組もいたりして、開店前には殆ど
の限定チーキーの整理券はなくなっていました。開店2時間弱でほとんどが完売です。

私の感想を書いておきます。

●クリスマスチーキー2006(限定150体/10インチ/29400円) 
恒例の実演の子。今年はくるんくるんゴールドモヘアに黒目のオーソドックスな子です。
マントはフェイクファー。ゴージャスです。可愛いです。

●クリスマスパンキー2006(限定50体/10インチ/30450円)
クリスマスチーキーと同じもヘアの子。白と黒の二重目。マントはフェイクファー。
ファーの色がチーキーとはじゃっかん違うので、並べるとイイ感じです。

●レインボーチーキー2006:S(限定30体/8インチ/26250円)
値段が高いっすよ。3年目のレインボーは、耳にスワロフスキーのクリスタルが付いて
銀座らしい、セレブチックな仕様に。これは好き嫌い分かれると思いますが、私はキラ
キラした物が好きなので大歓迎です。しかし、レインボーは今年でやめてもいいと思うな。

●チーキークラッシー(限定30体/10インチ/25200円)
レインボーより安いのが不思議。私の、今年1押しの子です。オレンジと黒の二重目。
グラスアイなのがアンティーク風で素敵。ピンクベージュのベルベットリボンも良いです。

●チーキープルーナス(限定30体/10インチ/26250円)
98年の日本限定さくらに似たモヘアの子。刈り込みマズルなので、出来上がりのバラ
つきが少なかった気がします。どの子も可愛い~~って印象でした。
シンプル is BEST。飽きのこない子だと思う。

●ルーピーパンキー・ペパーミント(限定30体/10インチ/24150円)
ダブルジョイントっていうんでしたっけ? 手足頭がプ~ラプラのルーピーパンキー。
フロステッドモーニングと同じ綺麗なミント色のモヘア。赤ちゃんみたいで可愛い。
でも、フロステッドとかぶるので、特別感が薄れてます。30体限定の子の中では一番
余っていました。なので、キャンセル待ちで買えた方が多かったと思います。
他はキャンセルが1体くらいしか出なかったから・・・。

●パンキーブラッキーS(限定30体/8インチ/22050円)
これまた高い印象。16800円位でいいんじゃない? 限定数が減ったから価格は高騰
気味な銀座三越のチーキーたち。黒×白のモヘア、手のポー・足裏ピンク。2005年の
世界限定ゾッティ(シュタイフ)を真っ先に思い出した。色合わせ似てる。
黒パンキンは可愛いです。できるならば、12インチの子が欲しかった。
ネット販売のみってのはやめて欲しいよ~。

私は28日(初日)、29日と連続で通って、いつものごとくやらかしています。
なんで、テディベアになると財布のヒモが簡単にゆるむのでしょう・・・。

ちなみに、29日夕方時点で購入可能な子は、クリスマスチーキー&パンキー2006のみ。
他は綺麗に完売です。クリスマスチーキーは15インチの子もいます。こちらもまだ間に
合うと思います。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


 

シュタイフとか、メリーソートとか・・・

今月のTVナビの記事で、谷原章介さんがテディベアが好きだという話をポロリと零して
おりました。山本耕史さんとの対談なのでありますが、「シュタイフとか、メリーソート
とか・・・」と谷原さんが言ったら、「暗号?」との返しが!!
確かに、テディベアに興味のない人には、暗号のように聞こえるかもしれない。
日本では、二大人気のテディベアメーカーなんですがね。

ベストコレクションを紹介する谷原さんのWEB記事こちら

私もテディベアを集めています。実家にかなりの数の子たちがいます。
メリーソートのベアが中心ですが、シュタイフも20匹くらいは集めてます♪
なので、簡単に2社をご案内。

●シュタイフ
bakara.jpg

皇室御用達としても有名なシュタイフ社。
1880年、世界で初めてぬいぐるみを作ったドイツの老舗メーカーです。
「ボタンインイヤー」が特徴。世界限定、日本限定、アメリカ限定etc……と、いろんな
限定があるので集めるとキリがありません。が! 1匹くらい持っていてもいいと思う。
kitagu.jpg
↑これが「ボタンイヤー」と言われるタグです。テディベアの場合、耳の部分に付いて
ます。ちなみに、黄色タグが世界限定、もしくは定番のノンリミテッド商品用です。
(ノンリミテッドとなっていても、生産中止になることも多いので、黄タグでも希少価値
がある子はたくさんいます。いつまでもあると思うな黄タグベア!)

各国限定および、復刻レプリカには白いタグが付きます。白タグに赤文字が各国限定。
白タグに黒文字がレプリカ用です。この3つのタグさえ覚えておけば十分です!
画像の子は日本限定のバカラベア2001です。ガラス製品ブランドとして名高いバカラ様
と、シュタイフ社のコラボレーション。画像をクリックして見て頂きますと、ベアの耳に
白いタグがチラリと写っております。コレが「白タグ(赤文字)」。

シュタイフは自粛中なのですが、イギリス限定のファントムベアは買ってしまうかも
しれません。オペラ座の怪人が好きなので・・・。
ハーマン社のファントムベアも我家にいるのですが、シュタイフ社のも欲しい~~。

●メリーソート
cent.jpg

1930年創立。イギリスの老舗メーカーです。
日本では96年くらいから爆発的な人気が出て、コレクターはたくさんいます。
とくに、画像のチーキーベアが人気です。※画像の子は、CENTENARY CHEEKY(2002)。
タグはウィッシュボーンと言われる「鳥の胸の叉骨」がデザインされたもの。幸福を呼ぶ
シンボルらしいですよ! シュタイフは耳ですが、メリーソートのベアの場合、足の裏に
付いてます。↓こんな感じ。 
wishb.jpg

やはり、黄色というか、この画像と同じ黄色っぽいタグが世界限定。白いタグが基本的
に日本限定となります。他、香港限定、アメリカ限定などもあります。
ウィットニー限定などのSHOP限定も多く、中では銀座三越限定等のデパート限定が
人気です。
メリーソートは、シュタイフと違いタグはアバウトです。香港限定も、世界限定と同じ
タグだったりします。そのかわりといってはナンですが、限定数はシュタイフに比べて
かなり少ないので、希少価値があるような感じはします(笑)

ちなみに、チーキーの名前の由来は、エリザベス女王がメリーソートのベアを見て、
「この子ってチーキー(生意気)じゃない」と言った一言からきています。
最近では歌手の槇原敬之のLIVEパンフレットの表紙や、クロネコヤマトのポスター
にも登場したチーキーベア。とにかく、可愛いのでやはり1匹くらいは持っていてもいい
ような気はします。私はドン引きされるくらいの数を持っているので、所有数は言えない

・・・と、本日はテディベア豆知識をお届けしました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


SAKURA

0000008a.jpg

ブログのプロフィール画像を変えました。
桜の季節なので、メリーソート社のチーキーSAKURA(1997)と桜の画像に!!
↑の大きな画像のテディベアがSAKURAちゃんです♪ 背景は見事な枝垂れ桜。
天然記念物でもある天龍山・慈雲寺のイトザクラです。(山梨県塩山市) 
慈雲寺は5千円札に使用されている樋口一葉の所縁のお寺でもあります。今年の開花は、
4月第二週頃らしい。今年は行けないですが、また此処へ花見に行きたいな~。
詳しくは、慈雲寺HPを! URLはこちら→http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jiunji/


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑SAKURAちゃんが気に入ってくれたら、ポチッとお願いします

私信:びんちょ♪様へ。続きを読むに、自作のプーさんをUPしました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
