たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

HAPPY HALLOWEEN & HAPPY BIRTH DAY

panpukinjpg.jpg

31日はハロウィンです! Trick or Treat!!
子供じゃないのに、ソニプラのお姉さんにお菓子もらっちゃいました。

でもって、ハロウィンは、勘太郎丈のお誕生日です。

HAPPY BIRTH DAY TO KANTARO!
Hope your day's just as nice as you are!


去年は、誕生日の前日が青山短大の講演会で、会場にいた皆で勘太郎に、ハッピー
バースデイSONGを贈ったのですが、今年は何もなくて淋しいです。
11月8日の錦秋歌舞伎(町田)まで、待たなければいけません。
長かった?お休みですが、もうすぐ復活です。
足の具合が良くなって、イキイキとした勘太郎の踊りが観られるといいなぁ・・・。
浅草歌舞伎は身替座禅の右京ですね。その前に、京都南座もあるよ!!
休業が済めば、相変わらずお忙しい中村屋のご長男。新しく1つ年をとったわけですが、
健康第一。無理せず頑張って欲しいです。

今年の誕生日、どんな1日を過ごすのかしら? 
特別にハッピーな1日になることを遠くから祈っております。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!



千穐楽/芸術祭十月大歌舞伎~夜の部~



仁左衛門の勘平に涙・・・。

千穐楽。久しぶりの一等席(前から三列目)。
やっぱり、歌舞伎は一等席で観た方がいいな~としみじみ。役者の細かい芝居や表情、
小道具など・・・見えるのと、見えないとでは全然違いますね。
高いは、高いなり。安いは、安いなり。安くて良いモノなんて滅多にないのですね。

いやはや、もう素晴らしい勘平でした。新年の松竹座、今月の初日、そして千穐楽と、
仁左衛門の勘平はほんとうに素敵で、中村屋馬鹿の私ですが、勘平だったら仁左衛門の
勘平がいちばん好きかもしれません。
巧いし、色っぽいし、可哀相だし、愛おしいし・・・
あと、なんといってもくどくないのが好きみたいです、私。メリハリの効いた勘平と言い
ますか、無駄がない感じで・・・。六代目菊五郎型をふまえての仁左衛門オリジナルだそう
ですが、いろいろ仕様が違うのも面白いですね。

●五段目●

浅葱幕がぱっと振り落ちされると、笠をかぶった勘平が舞台の中央に座っています。
そして、笠を取るのですが・・・キラーンです。いや~、美しい!!
近くで観ても仁左衛門は美しいのである。お陰で、一気に忠臣蔵の世界に入っていける。

斧定九郎も忘れてはいけません! 稲架け藁の中からにゅ~っと出る白い手から印象的。
海老蔵の定九郎は、『たっぷり色悪』。目つきとか、マジで悪そうですよ。 なのに色気
はムンムンで。コレってほんとうに儲け役だなぁと思いました。海老蔵も姿かたちが綺麗
なので、仁左衛門と合わせて眼福の極みでした。
五段目で、醜いのは猪ばかり? というのは冗談で、五段目の猪はとてもユーモラスで、
可愛らしい。定九郎と勘平の死の発端(原因)なのに、笑いを誘いますよね。

●六段目●

泣けた。何度も観て、知っている話なのにグッときてしまった。
今回気付いたのは、~勘平の羞恥心~、その愛らしさですね。
弥五郎と数衛門に「武士の情け」と、事の顛末を話していく勘平。「色に耽ったばっか
りに・・・」とか、お金欲しさにとか、打ち明けがたいことを話す時は、一寸躊躇って
相手の顔を見るのです。それが、何故か愛らしく、憎めない感じで、お坊ちゃんで色男
のお侍さん。きっと屋敷で勤めていた頃はモテただろうな~、おかる以外にも勘平に想い
を寄せてた女はいっぱいいるに違いない・・・なんていう妄想まで広がりました。
訪ねてきた弥五郎たちを迎え入れる前に、刀を鏡がわりに身だしなみを整えるところも
含めて、ほんとうに勘平らしい
若さゆえの甘さも感じられました。勘平は甘い。詰めも甘いし、考え方も甘いです。
そこがある意味、庇護欲を刺激されると言いますか、大概のおかるがしっかり者になる
のも当然というか・・・。子供っぽい人ですよね。
きっと、おかるは、~かっこいいけれど、どちらかと言うと頼りにならず、可愛い、子供
みたいな~勘平が大好きだったんだと思います。母性本能を擽られていたかも!

菊之助のおかるは、例にもれずしっかり者な印象。三階席から観た時は、なんとも
思いませんでしたが、菊之助のおかるも良いですね。菊之助って、芝居に対しての姿勢
が本当に真面目。真面目すぎるくらいな気がします。
年が若いのも手伝って、可愛く、でも芯はしっかりしたおかるで、このあと一文字屋で
働いても、ちゃんとやっていけそうな安心感がありました。

久しぶりに感動した舞台だったなぁ。
五・六段目だけの上演だと、湿っぽくてつらいのですが、気持ちよく涙するってのも
いいものな気がしました。
できれば、華やかで幸せな「落人」も頭に付けてもらいたかったですが・・・。その方が
泣き度UPするし、やっぱり、幸せな勘平とおかるも観たいですよ!!

【自分用芝居MEMO】

・紋服に着替えるが、弥五郎たちが来るまでは、刀(大小)は出さない。
・判人源六の芝居がショートver? カットされていた。(→長い啖呵がカット)
・二つ玉は、ちゃんと一発のみ。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

●髪結新三●

幸四郎初役の「髪結新三」ですが、イマイチでしたね。
「文七元結」につづいてイマイチ。黙阿弥の世話物に挑戦しているみたいですが、どう
にもこうにも詰まらなかった。永代橋の前で、忠七を足蹴にしての台詞が大好きで、
期待していたのですが、う~ん・・・って感じで。以降もグッとくる場面はなく・・・。
今回は、市蔵の勝奴が素敵でした。あと、錦弥の鰹売り! 勢いがあって面白かった。
お熊=高麗蔵は、悪いけどコントのよう。似合わない。今月だったら宗之助の方がまだ
よかった気がします。ともあれ、難が多かった「髪結新三」。観ないで帰っても良かった
気がします。一等席だから最後まで座っていましたが、疲れただけだったな~。

【余 談】

五・六段目に、髪結新三。どうしても、先に亡くなられた源左衛門さんを思い出して
しまいました。鰹売りの名調子とか思い出しつつ、もう見られないんだなぁと・・・。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

シュタイフとか、メリーソートとか・・・

今月のTVナビの記事で、谷原章介さんがテディベアが好きだという話をポロリと零して
おりました。山本耕史さんとの対談なのでありますが、「シュタイフとか、メリーソート
とか・・・」と谷原さんが言ったら、「暗号?」との返しが!!
確かに、テディベアに興味のない人には、暗号のように聞こえるかもしれない。
日本では、二大人気のテディベアメーカーなんですがね。

ベストコレクションを紹介する谷原さんのWEB記事こちら

私もテディベアを集めています。実家にかなりの数の子たちがいます。
メリーソートのベアが中心ですが、シュタイフも20匹くらいは集めてます♪
なので、簡単に2社をご案内。

●シュタイフ
bakara.jpg

皇室御用達としても有名なシュタイフ社。
1880年、世界で初めてぬいぐるみを作ったドイツの老舗メーカーです。
「ボタンインイヤー」が特徴。世界限定、日本限定、アメリカ限定etc……と、いろんな
限定があるので集めるとキリがありません。が! 1匹くらい持っていてもいいと思う。
kitagu.jpg
↑これが「ボタンイヤー」と言われるタグです。テディベアの場合、耳の部分に付いて
ます。ちなみに、黄色タグが世界限定、もしくは定番のノンリミテッド商品用です。
(ノンリミテッドとなっていても、生産中止になることも多いので、黄タグでも希少価値
がある子はたくさんいます。いつまでもあると思うな黄タグベア!)

各国限定および、復刻レプリカには白いタグが付きます。白タグに赤文字が各国限定。
白タグに黒文字がレプリカ用です。この3つのタグさえ覚えておけば十分です!
画像の子は日本限定のバカラベア2001です。ガラス製品ブランドとして名高いバカラ様
と、シュタイフ社のコラボレーション。画像をクリックして見て頂きますと、ベアの耳に
白いタグがチラリと写っております。コレが「白タグ(赤文字)」。

シュタイフは自粛中なのですが、イギリス限定のファントムベアは買ってしまうかも
しれません。オペラ座の怪人が好きなので・・・。
ハーマン社のファントムベアも我家にいるのですが、シュタイフ社のも欲しい~~。

●メリーソート
cent.jpg

1930年創立。イギリスの老舗メーカーです。
日本では96年くらいから爆発的な人気が出て、コレクターはたくさんいます。
とくに、画像のチーキーベアが人気です。※画像の子は、CENTENARY CHEEKY(2002)。
タグはウィッシュボーンと言われる「鳥の胸の叉骨」がデザインされたもの。幸福を呼ぶ
シンボルらしいですよ! シュタイフは耳ですが、メリーソートのベアの場合、足の裏に
付いてます。↓こんな感じ。 
wishb.jpg

やはり、黄色というか、この画像と同じ黄色っぽいタグが世界限定。白いタグが基本的
に日本限定となります。他、香港限定、アメリカ限定などもあります。
ウィットニー限定などのSHOP限定も多く、中では銀座三越限定等のデパート限定が
人気です。
メリーソートは、シュタイフと違いタグはアバウトです。香港限定も、世界限定と同じ
タグだったりします。そのかわりといってはナンですが、限定数はシュタイフに比べて
かなり少ないので、希少価値があるような感じはします(笑)

ちなみに、チーキーの名前の由来は、エリザベス女王がメリーソートのベアを見て、
「この子ってチーキー(生意気)じゃない」と言った一言からきています。
最近では歌手の槇原敬之のLIVEパンフレットの表紙や、クロネコヤマトのポスター
にも登場したチーキーベア。とにかく、可愛いのでやはり1匹くらいは持っていてもいい
ような気はします。私はドン引きされるくらいの数を持っているので、所有数は言えない

・・・と、本日はテディベア豆知識をお届けしました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


芸術祭十月大歌舞伎~昼の部~

00jyuu.jpg


ガーーン。二度寝しちゃいました。
朝9時に目覚ましをかけておいたのに、起きた筈なのに、気付いたら10時半過ぎ・・・。
ベッドの中で凹みましたよ。……というワケで、「葛の葉」が観られなかった。

●寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

歌舞伎の様式美に溢れる一幕。海老蔵の曽我五郎がまさしくデッカイ!!
そして、可愛い(笑) また間違った見方してますね。
この演目は、昨年七月の松竹座(勘三郎襲名興行)で、曽我五郎=染五郎、曽我
十郎=勘太郎で観ました。その時に、海老蔵の曽我五郎でコレが観たい~っと思って、
それが案外と早く叶ってしまいました。初役だそうですが、そうは見えなかった。
曽我狂言といえば、成田屋! というイメージが私の中にあるので、もうとっくにやって
いるような気もして・・・。
曽我十郎=菊之助。綺麗でした。二人が花道から登場して、七三あたりでポーズ(型)
を取った時は、美しい絵画のようでしたよ!
工藤左衛門祐経は団十郎。やはり、こういう座頭クラスが勤める役は、立派な役者が
やらないとイカンのだなと思った。工藤=団十郎は、本当に立派で、懐の深さ、人物の
大きさを十分に感じさせてくれました。

●熊谷陣屋

二度寝までしてゆっくり歌舞伎見物に出かけたくせに、連日の仕事疲れで三階席から
観るのがつらい。なので、熊谷陣屋は最後の40分くらいを観ました。丁度、制札の
見得から観た感じです。三階席の隅席(通路側)だったので、出入りがラクで良かった。
個人的に、義経=団十郎に目が釘付けでした。熊谷陣屋は幾度か配役違いで観てます
が、義経役が軽いことが多く、直実が息子を殺してまで尽くす将の器に見えないので、
説得力がないというか、惜しかったんですが、今回は立派な義経で大満足。
なんか綺麗だったし・・・ 最近、どうも成田屋贔屓になりつつあります。
団十郎も、海老蔵も、いくら眺めても飽きない美しさと、魅力がありますよね。
そんなわけで、今回は義経=団十郎が私の収穫でした。
藤の方=魁春と、相模=芝翫も素敵でした

●お祭り

昼の部、実は「お祭り」目当てでチケットを買いました。いちばんのお楽しみです!
この踊り、~粋でいなせでカッコイイ~役者(踊り手)が観られるので、自分の好き
な役者がコレを踊る時は、かなり美味しいというか、ウットリしちゃうというか、皆さんも
好きだと思います。贔屓役者の踊る「お祭り」は最高なのです。

なので、私のいちばん好きな「お祭り」は、勘三郎の「お祭り」なんですが・・・。
仁左衛門も大好きなので、ウヒョ~ってくらいときめきながら観てまいりましたよ!
今日は「色男っ!」なんていう大向こうもかかっていましたが、本当に色男でした。
惚れます! あんな鳶頭がいたら速攻惚れます。 ・・・って今は江戸時代じゃないの
ですがね。はああ~、色っぽかった。かっこよかった。しびれました。

最後が仁左衛門の「お祭り」だったので、フワフワ夢心地で歌舞伎座を後にできたの
ですが、今日はそのまま仕事だったのでいきなり現実に!!

ガーーン。
歌舞伎鑑賞の日は、完全オフにしないと駄目だわ。せっかくのイイ気分が台無しだもの。
やっぱり、余韻って大事だと思うの。
次は、夜の部を千秋楽に観ます。この日はお休みなので、余韻も楽しめるといいな

■観賞日■10月24日 三階A席にて。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


哀悼 ~二代目中村源左衛門さん~



中村源左衛門氏(なかむら・げんざえもん=歌舞伎俳優、本名森長練磨=
もりなが・れんま)20日午前9時15分、食道がんのため神奈川県藤沢市の
病院で死去、72歳。鳥取県出身。自宅は東京都東村山市富士見町5の1の8。
葬儀・告別式は23日午前10時から東京都中野区中央2の33の3、
宝仙寺大師堂で。喪主は妻森長淳子(もりなが・あつこ)さん。
中村勘三郎一門で、名脇役として活躍した。




なんかまだ、ちょっと信じられない訃報です。
つい数ヶ月前までは、元気な姿で舞台上に存在していた源左衛門さん。
闘病されていたことも知りませんでした。
中村屋襲名*巡業西コースの初日以降、過労で入院……舞台を休演されていること
は聞いていましたが、六月博多座、七月巡業東コース、八月納涼歌舞伎・・・と、
立て続けの出演だったので、年齢的にも過労で休むのは当然というか、「そりゃ、疲れ
るよなー」くらいにしか思っていなかったのです。
だから、ほんとうに驚いてしまって、まだ信じられない。

巡業コースでは、本朝廿四孝~十種香~の長尾謙信。
このお役が最後のお役になってしまったのですね・・・。
今回巡業西/東コースの昼の部は、1度しか観られなかったのですが、もう少し観て
おけばよかったと思ってしまう。
私は中村屋馬鹿なので、歌舞伎も中村屋の出るモノを中心に観てきました。それは今
もなんですが…。なので、助五郎さん(の方が私には馴染み深い)改め、源左衛門さん
はすぐに覚えた脇役さんでした。

今いちばん思い出すのは、先日の巡業や、八月の八犬伝とかではなく、年始の浅草
歌舞伎で判人源六をやっていた源左衛門さんだったりします。勘太郎、そして七之助
が初役で挑んだ「仮名手本忠臣蔵」の五・六段目。
一文字屋お才のお供でやってくる女衒の男……判人源六。気風のいい江戸っ子で、
お才の前で良い格好がしたくて、「この商売になってからこの年になるまで、江戸の
吉原は言うに及ばず東海道を股にかけ、富士の山へ腰をかけ、唐崎の松を楊枝に使い、
近江の湖水で面ァ洗ったお兄いさんだ!」と啖呵を切る。観客には、おかるを連れて
行く悪い男に見える源六ですが、源左衛門さんの源六は仕事上の付き合いを越えて、
お才が大好きっていう風に見えて、ゆえに勘平に啖呵を切ったり、張り切っておかる
を連れ出したりしても、憎めない気分になった。

脇役(三階さん)の方は、こういった<憎まれ役>や<敵役>などをやることが多いように
思いますが、源左衛門さんのそれらは、ご本人自身の雰囲気のせいか、小柄なのも
手伝ってか、憎めないのでありました。それでは駄目じゃんか…っていう話もある
でしょうが、私の中の源左衛門さん演じる敵役などの悪者は「憎めない」感じだった
のです。若い時代を知りませんから、そうなのかも知れませんが・・・。

源左衛門さんは、19歳の時に先代の勘三郎に弟子入りして、今までずっと中村屋の
下で芝居をしてきたわけです。
その前も旅回りの一座に居たというので、ほんとうに芝居が大好きな人だったのだろう
と思います。先代が亡くなって、今の勘三郎さんに当主がかわった時に、大変でも
役がやりたいと、手紙を書いたというエピソードも残っています。「役で出れば余分な
お金もかかるんですよ。・・・略・・・それでも役者である以上、ぼくは役がしたい。
このことを若旦那にどうわかってもらおうか、さんざん考えましてね」と、こうでした。

ほんとうに芝居好きで、芝居馬鹿な役者さんだったのでしょうね。
闘病しながらも舞台に立ち続けたのは、そういう人だったからだと思います。
せっかく、十八代目勘三郎襲名披露(2005年3月)で、今のお名前・・・源左衛門を
襲名したのだから、京都南座までは出たかったんじゃないかなぁ。せめて!
私も南座で、初めて観に行く南座の舞台の上で、源左衛門さんに会えると思っていたし。

普段は、和装に帽子をかぶった粋な姿で銀座の街などを歩いていました。楽屋口など
で遭遇した時に挨拶すると、恥ずかしそうに微笑みながら会釈をして下さいました。
礼儀正しくて、優しそうな方でした。

・・・なんだか、いろいろと思い出してしまいます。コクーン歌舞伎の四谷左門……。
ヨイショ!の神様で、振袖姿の小山三さんと一緒に並んで語り部をやっていた姿は、
なんだかとても微笑ましかった。博多座の文七元結での藤助さん、鈴ヶ森の汚らしい
雲助・・・、ブログを書きながらポツ、ポツと頭に浮かんできます。いつも、中村屋の
側にいてくれた源左衛門さんだから、歌舞伎歴の浅い私でもいっぱい思い出すことが
できるのですけれど。

どうか、これからも変わらず中村屋を天から支えて下さいますように・・・。
なんて言ったら、「もう休ませて下さいよ」と返されてしまうかしら?
休めていたらいいですが、すでに先代のところで立ち働かされているかもしれないなぁ。
あの世について早々また忙しいっていう。

ご冥福をお祈りいたします。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

来年の2月に、山本耕史がヘドウィグに挑戦する。

【会場】新宿FACE
【期間】2007年2月15日~3月4日(東京公演)

【劇作・脚本】ジョン・キャメロン・ミッチェル
【作詞・作曲】スティーヴン・トラスク
【劇作・脚本・演出】鈴木勝秀 【翻訳】北丸雄二 【音楽】前嶋康明
【出演】山本耕史/他

失われたカタワレ=「愛」を捜し求める無名のロックシンガー、ヘドウィグの、波乱に
満ちた半生、愛と苦悩を、心揺さぶるロックのメロディにのせて描く・・・(PARCO劇場)
といった内容のミュージカルなんですが、日本では三上博史様がやって伝説化している。
それを、来年、山本耕史がやるのである。ちょっと、いろんな意味で楽しみです!!
それで、レンタルで映画化になったヘドウィグ~を観た。の映画です。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ジョン・キャメロン・ミッチェル (2002/09/06)
エスピーオー

この商品の詳細を見る


ヤラれました。涙腺破壊されました。深夜に1人で泣いてしまいました。
こんなところを盗撮でもされていたら、キモイの極地ですよ(笑)

映画の公式HP、まだ残っていたので詳細はコチラhttp://www.gaga.ne.jp/hedwig/ 

コレで泣けちゃうって、いよいよ私もツケがまわってきたのかもしれない。
人生の谷底で澱んでいる時に、観てはイカン映画でした。
また、曲がいいのだな。Midnight Radioとか・・・。
描いているのは、プラトンのアンドロギュノス。絵本でいったらシェル・シルヴァスタイン
の「ぼくを探しに」なんですがね。
ミュージカルなんで、ベタでもアリといいますか、かっちょいいです。
ロックミュージカル「RENT」の映画版を今年観ましたが、正直ぶっちゃけて話すと、
ちょっと偽善臭いというか、ベタすぎてキツイんです。名曲の多いミュージカル映画
でも臭さが鼻についちゃう・・・。私の心が汚れているせいですけれども。
(※とくにエンジェルのくだりは、消臭剤が必要なくらい引いてしまった)
でも、ヘドウィグはベタでもOK! 好きです、こういうの!!

というわけで、山本耕史版のヘドウィグも楽しみです。
イメージと合わない気もしますが、役者は化けるので、そこに期待してみます。
死ぬほど痩せてから挑んで欲しいですけれど・・・。これだけは譲れないな。
だって、マッチョなヘドウィグって何か違うよ!!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

フラガール

今年観た邦画の中でいちばん好きかもしれない。
私ランキング、今年NO.1邦画になりそうな予感・・・。
映画「フラガール」はいいっすよ! 観た方がいいです。誰が観ても楽しく、感動できる
映画だと思います。万人向けなので、思いっきりPUSHしておく!!

furara.jpg

フラガール

【内容】

昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を
基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ。
『69 sixty nine』の李相日監督がメガホンをとり、石炭から石油へと激動する時代を
駆け抜けた人々の輝きをダンスを通じて活写する。主演の松雪泰子をはじめ、蒼井優、
南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代らが魅惑的なフラダンスを披露する。
(シネマトゥデイより)

【公式サイト】http://www.hula-girl.jp

【感想】

予告編を観た時にビビッときた。この映画は良さそうだ。私の中の妖怪アンテナ……
じゃなく、名画アンテナに反応。その数値はかなり高め。観たい! と思った。
そしたら丁度、友人から「フラガールを観にいかない?」とのお誘いが。タイミング
もGOOD! こういう時はハズレない。
で、9/27(水)に渋谷アミューズCQNで観て来ました。ここの映画館はいいっすよ。
水曜日は男女ともにサービスDAY。女じゃなくても水曜は1000円なのだ!!
という、映画館の宣伝はさておき、「フラガール」。超イイです。ヤラレました。

内容は一言で説明すると、プロジェクトX~常磐ハワイアンセンター設立秘話~。 
移り変わるしかない時代。信じていたものが足元から崩れ去っていく中で、いわき市
の炭鉱町の人々は力強くその苦境を乗り越えていく。もちろん全員がすんなりと時代
の流れについていけたわけじゃない。反発したり、炭鉱への夢を捨てられなかったり、
人それぞれに想いはある。複雑なのだ。
でも、生きていくために、未来のために、最後にはみんなで一つになってハワイアン
センターのオープンへと向かっていく。

最初からゴールは見えている映画なのだ。なのに、そのゴールに辿り着いた時、登場
人物たちと同じくらい気持ちが高揚したし、感動した。わかっているのに嬉しいのだ。
そして、爽快!! ラスト(オープン日・本番)の、蒼井優ちゃんを中心に踊るフラ
ダンスのシーンは本当に圧巻! 思わず映画なのに拍手したくなった。ブラボー!
なんだろうね、この熱さは。スゴイよ、最近の日本映画・・・と、久しぶりにシビレました。
この映画は是非、映画館で観て欲しいです。テレビだとダンスシーンの迫力がイマイチ
になると思うので。はい。

この映画、直球な感動作なだけに一歩間違えると、ベタベタで最悪になりかねない感じ
なのですが、お洒落で、ベタではあるけど素敵に仕上がっているのは監督の技と、
音楽、松雪泰子や蒼井優などの役者陣のガチンコ本気芝居の力でしょう。素晴らしい!
とくに、ジェイク・シマブクロの音楽と、フレッシュかつ情熱的な演技で魅せてくれた
蒼井優ちゃんは素晴らしい。なんか賞をあげて欲しい(笑)

あとね、やっぱり、富司純子はイイですね。「ストーブを貸してくんちぇえ」で泣かされ
ました。大好きです!!
fijisumi.jpg

なんだか、またもや纏まりのない感想になっていますが、良い映画なんで本当は感想
などいらないんですよね。「とにかく観て、いいから」ってだけで。
そういう映画です。映画館へ行って下さい。

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価)
今年最高の日本映画だと思います。フラダンスが習いたくなりました(笑)

【観た場所】渋谷アミューズCQNで、9/27に観ました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

桂吉弥独演会 ~深川~

気がついたら、もう一ヶ月が経とうとしている。
日々が過ぎ去るのって早いですね・・・。年取った証拠だ(笑)
夏コンやら旅行やらで、感想をUPできなかった吉弥さんの独演会。遅くなりましたが
よかったらお読み下さい

桂吉弥独演会 

■桂紅雀「子ほめ」

まずは、紅雀さんの「子ほめ」。ヨイショ!して、ただ酒にありつこうとする男の話。
ホンワカと聞かせてもらいました。紅雀さんの持ち味は、ホンワカポカポカな温かさ。
笑顔が可愛らしいといいますか、高座を見ているとこっちもニッコリしてしまうような。
・・・「子ほめ」。今も昔も、人は年齢よりも若く見られると気分が良くなるのですね。

■桂吉弥「書割盗人」

吉弥さんの「書割盗人」を聞くのは二度目。
やもめ男の家には家財道具がなく、絵の上手な甚兵衛さんに頼んで、あるつもりに
なれるようそれらを壁紙に描いてもらう。床の間、お金が溢れた金庫、豪華な調度・・・。
そこへ盗人が現れて…ってな話ですが、この噺はとてもユニーク。泥棒さんの気が
利いています。盗みに入ってすぐに、やもめ男の家には何も盗る物がないと気付く
のですが、「あるつもり」で盗んだつもりに…と、家主に合わせるのがイイ。
最後(サゲ)に近付くにつれ、やもめ男と盗人の乱闘(のつもり)は激しくなり・・・。
なんなの? 初対面なのに息が合いすぎだよ。しかも、家主と泥棒だよ! 意気投合
してどうすんねんっていう(笑)
二本目の噺もホンワカ。

■三増紋之助「江戸曲独楽」

お次はゲスト*紋之助さんのコマ回しです。ここへ来て、ホンワカムードは頂点に♪
昨年の深川での独演会のゲストは東京ボーイズ師匠で、今年は紋之助さん。
吉弥さんは癒し系ホンワカな芸風の人が好きなのかもしれない。前座をやった紅雀
さんもしかり。
紋之助さんの芸は見ていて本当に楽しく、癒され、心が優しくなれる。
客席へ降りてきての曲独楽披露は大いに沸いたし、最後の「トトロの綱渡り」は究極の
ホンワカで可愛かった。となりのトットロ、トトロ~♪の曲に合わせて、コマに乗った
トトロ(ヌイグルミ)がくるくる回りながら綱の上を滑っていくという・・・。
客席じゅうが和んだ江戸独楽でした。

■桂吉弥「不動坊」

金貸しの利吉が美人の後家さんを貰うことに・・・。それが羨ましくてならない男やもめ
三人衆は、幽霊に扮して驚かしてやろうだの、なんだのといらぬ計画を企てる。
この話に出てくる結婚できない、そんでもってモテない男やもめ三人衆。その職業を
知ると、モテない理由がよくわかる気がします。漉き直し屋、活け洗い屋、東西屋。
漉き直し屋というのは、いらなくなった古紙を漉き直して再生紙を作る仕事。今でいう
と、ちり紙交換屋とか、廃品回収のようなお仕事に当たる感じ。活け洗い屋は、髪結い
に使うかもじや鹿の子の洗濯屋さん。東西屋はちんどん屋の元祖で、時事ニュース
などを広める仕事。・・・今でも昔でも、たしかにモテなそうな職種ですよね(笑)
落語って、時々妙にリアルだわ。
書割盗人も、この噺もドタバタ喜劇。面白かったです。

<仲入り>

■桂吉弥「肝つぶし」

ホンワカタイムは終了。仲入りを挟んでの最後のネタは、「肝つぶし」。
こういうじっくり聞かせる噺を、ぜひもっとやってもらいたい! 笑いあり、人情味あり、
サスペンスありのよく出来た面白い噺。
私はこの噺の終盤が好きです。芝居上手な吉弥さんなので、「恋煩いで死にそうな
吉松を助けるためには女の生き肝が必要。苦悩した末、寝ている妹に出刃包丁を向ける」
というくだりが、見ていてドキドキ。ちょっとゾクゾクしてしまうくらいイイ!!
恩人の息子を救うため、妹を殺すことに決めたあたりからのワシ(男)の心の揺れや、
葛藤が吉弥さんの高座からビシビシ伝わってくるのです。凶器となる出刃包丁を研ぐ
場面とか、そっと妹の寝所に近付く場面とか、本当に怖い感じで、巧いなぁ~と。
サゲ・・・「肝が潰れた。あーぁ、薬にならんがな」。最後のオチでサスペンスから一転、
笑いになるのもいいですよね。まさに、~笑いとは緊張と緩和~って感じです。

落語とは、完全なる1人芝居である。ナレーションや解説など一切なしの1人芝居。
なので、「肝つぶし」のような芝居がかった噺の場合、演技力も必要なんですよね。
吉弥さんは、新選組!の山崎役だけでなく、いろんな演劇に参加しているので、自然と
演技力が身についているのだと思います。コレって落語家をやるのに、とてもプラスな
ことですよね~。と、しみじみ思いました。

そういえば、東京行きの新幹線の中で、紅雀さんと、吉之丞くんに挟まれて、ぜんぜん
寝れなかったとぼやいていた吉弥さん。帰路は休めたのかしら? ブログを見る限り、
休めてないようですが・・・。(帰りは車内で打ち上げだった模様)

そうそう、最後に紹介するのが遅くなりましたが、夏に発売された「恋寄席通い」という
本に、吉弥さんのインタビューが載っています。
人気落語家9人に大接近! 落語を観たことがない女の子に向けた寄席通いのススメ
って感じの内容なのですが、その9人の中に吉弥さんが入っていて驚きました。(失礼?
上方落語界からは唯一の登板です! FANの方は要CHECKですよ


恋寄席通い―人気落語家9人に大接近! 恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!
橋上 寿子 (2006/07/14)
現代書林

この商品の詳細を見る


次回の落語会情報

『桂吉弥のお仕事です 冬』
場所:浅草見番 / 日時:11月12日(日曜日) 14:00開演
チケット:自由席2000円

詳しくはコチラ→http://www.kichiya.net/


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

ヨーロッパ企画「ブルーバーズ・ブリーダーズ」

bulebard.jpg

青い鳥を捕まえようとするがゆえの動線のもつれ、足元のまろび、
ひいては衝突、転倒、尻もち、水たまり、ひいては尻の濡れとその痒さについて


ヨーロッパ企画の第21回公演「ブルーバーズ・ブリーダーズ」を観てまいりました。
場所は下北沢のザ・スズナリ!!

チルチルとミチルが、幸せを招く青い鳥を探しに出かけて・・・。
誰もが知っているメーテルリンクの童話です。この「青い鳥」はとても不可解な物語で、
一般に伝えられている話で考えると「幸せは家の中……、自分の近くにあるもので、
探すモノじゃない。幸せじゃないと思う人がいたら、それはあなたが見落としている
だけですよ」ってのが解釈。
でも、本当の「青い鳥」の話(原典)では、見つかった青い鳥は、結局どこかへ逃げて
しまう。見つけた幸せ(青い鳥)は束の間で、目の前からなくなってしまうという大人な
ラスト。「幸せは簡単には手に入らない。青い鳥は夢や希望であり、それを掴むには
努力しないといけないのですよ」ってな解釈になるわけです。たぶん・・・。
ちなみに、原典は戯曲で童話ではありません。読みやすく、素敵な戯曲ですが、馬鹿
な私には不可解というか、ちょっと難しい。哲学書に近い読み物。

さて、ヨロキカの「青い鳥」の話。どんな芝居になるのだろうと、DMを貰った時から
楽しみにしていた。戯曲「青い鳥」とはあまり関係ないだろうとは予想してましたが、
その通りで、あまり関係なかった。
ただ、ヨロキカの芝居を観て思ったことは 「幸せは掴むまでの道程、試行錯誤や、
苦労にこそあるのではないか?」ということ。
ヨロキカの「青い鳥」は、青い鳥を捕まえようとしている団体の、捕獲作戦実施の1日
って感じのストーリー。
機械担当(青い鳥捕獲機やレーダーを作ったチーム)と、捕獲担当(実働チーム)が、
森らしき場所で青い鳥を捕獲しようと奮闘するが、まとまりなく、駄目駄目で・・・。

でも、観ていて彼らはとても楽しそうなのだ。ちょっとしたことで揉めたり、くだんない
失敗をしたり、まったくもって話にならないのだけれど、すごく楽しそう。
そういう、仲間たちと過ごす時間こそが幸せなんじゃないか…と、いつものことながら
羨ましくなった。私も、難アリだけれど愉快な青い鳥捕獲チームに混ざりたい。

幸せを探す旅といえば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」もポピュラーです。
「ほんとうの幸い」を探すために、ジョバンニとカンパネルラは銀河を旅する。
途中、カンパネルラは消えてしまう。この物語は賢治の私小説としても読めるのですが、
そのようにふまえて読むと、「ほんとうの幸い」や「理想」を追求することも大事だけ
れど、本当に大事なのは、その幸いや理想をともに追求してくれる友達(誰か)である
・・・という解釈ができる。
で、何が言いたいかって言うと、「青い鳥(幸せ)」はともに探してくれる誰か。そう、
仲間と「幸せってなんだろうねー」とか語り合いながら、幸せを探していく道程なんじゃ
ないかっていう。
チルチルでいったら、ミチル。ジョバンニでいったら、カンパネルラ。
大切な誰かとともにいること、その時間が幸せなのです!

と、まぁ長くなりましたが、ヨロキカの「青い鳥」を観て、私はそんなことを思いました。
今回のヨロキカ。ひじょうにヨロキカらしくて、ゴチャゴチャみっしりで楽しかった♪
でも、そろそろ違うタイプの芝居も観てみたいかなぁ・・・。

■ブルーバーズ・ブリーダーズ■ 会場/ザ・スズナリ。
2006年9月22日~10月1日。

観劇日:9月27日(水)

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

旅先で出会ったニャーニャ

nekonyan.jpg


名張で出会ったニャーニャです。
すごく人懐っこい飼い猫(放し飼いのご様子)で、会って1分も経たずに、ゴロニャ~と
近付いてきて、私のズボンに付いているリボンで遊び始めました。
挙句、お腹も見せてくれたよ。警戒心0。
きっと、飼い主さんのみならず、ご近所さんにも愛され、可愛がられているんだろうな。

名張&伊賀上野旅行記UPしました~。追加アリ。

10月3日「大阪到着」→こちら

10月4日「名張散策」→こちら

10月5日「伊賀上野散策」→こちら


 banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

新宿末広亭~中席~ 16日夜の部

新宿末広亭 ~10月中席/夜の部~

途中からの見物です。6時頃から入りました。
今日(10/16)は空いてたな~。客席30名くらいしかいませんでした。

■東 京丸・京平(漫才)
■桂 歌春 -たらちね-
■古今亭寿輔 -釣りの酒-
■春風亭美由紀(俗曲)
■桂伸治 -ちりとてちん-
■昔々亭桃太郎 -師匠の思い出語り(ネタなし)- 

~お仲入り~

■三遊亭笑遊 -無精床-
■三遊亭左圓馬 -粗忽の使者-
■Wモアモア(漫才)
■春風亭小柳枝-蝦蟇の油-
■北見マキ(奇術)
■柳亭楽輔 -いくよ餅-

jyuho.jpg
ナイスインパクト大賞は、寿輔(じゅすけ)師匠で決まり! 
どうやらトレードマークらしいド派手な着物と、たっぷりの客いじり。一度見たら絶対
忘れられない噺家さんだと思います。ネタは「釣りの酒」でした。ちょい下ネタな噺で
したが、そのシモの部分になると、大ウケするおかあさんが居て、それも面白かった。
寿輔師匠にいじられました。客が少なかったので、ターゲットになるのは間違いない
感じだったのですが、まんまとヤラれました。光栄です!(笑)
※関係ありませんが、師匠と私は同郷です。山梨出身なんですよ・・・。

ネタで良かったのは、左圓馬師匠の「粗忽の使者」と、トリである楽輔師匠の「いくよ餅」。
両方、たっぷり聞かせて頂きました。
saenba.jpg
「粗忽の使者」は武士の滑稽噺。ちょっと武士を馬鹿にしたようなお話です。
お尻を抓ると、その痛みで忘れてしまった用を思い出せるかもっていう使者・・・。
このお馬鹿な使者、左圓馬師匠がやると本当に可笑しかった。馬鹿っぽい。(→注/
誉めています。) 他の噺も聞いてみたい。
rakusuke.jpg
楽輔師匠の「いくよ餅」。錦絵を見ただけで、全盛の花魁に惚れてしまった男の話。
面白くて、ほのぼのしちゃう一席でした。最後がハッピーエンドの話で締め括ってもらえ
ると、気分よく寄席から帰れるから嬉しい

はあ~。やっぱり、寄席はイイ!! 超リラクゼーション。ちょこちょこ通いたいもの
ですが、それには値段が高いんだなぁ。歌舞伎の一幕見みたいに、1ネタ(15分)見
で安いチケットとか出してくれたらいいのになぁ。


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

ハロウィン仕様

koucha.jpg


勘太郎丈のBDはハロウィン。
ってなワケではありませんが、期間限定テンプレートに模様替えしてみました。

画像は、マシュマロ入りのロイヤルミルクティー。新宿/シアターTOPSの8階にある
カフェのモノ。美味しいのです。お気に入りなのです。
16日に友人と飲みに行ったのですが、ハロウィンが近いからか、オバケのマシュマロ
が1つ入っていた。こういうちょっとした遊び心って大好きです!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

慎吾ちゃんが来た! SNAP NO SHINGO 写真展

16日の昼下がり。
西新宿まで香取慎吾写真展~SNAP NO SHINGO~を見に行きました。
芸能花伝舎という、閉校になった小学校の校舎を利用した芸能文化施設?にて開催中
なんですが、面白かったです。

校舎をギャラリーにするってのがイイ! 慎吾ちゃんらしい選択といいますか、ここを薦めた
スタッフはエライ!!
写真展は、モチロン発売したばかりの写真集関連のイベントです。

SNAP NO SHINGO SNAP NO SHINGO
香取 慎吾 (2006/10/13)
光文社

この商品の詳細を見る


理科室と、もう一つ教室を使ってギャラリーにしていました。
下の画像は、写真撮影OKの部屋。黒板にはFANからの熱いメッセージがみっしりと
書き込まれていました。

P1010002.jpg

記念写真を撮っている方も多かったです。
もう一つの部屋は、写真撮影不可ですが、慎吾ちゃんの私物がいっぱい飾られていて
とても興味深かったです。写真集に載っている写真の中にある物が、直接見られるの
ですね! FANにはたまらない。嬉しかったです。

でまぁ、写真展を見られただけでも嬉しかったのですが、サプライズがあったのです

慎吾ちゃん本人が来た~~!

ビックリしたー。超感激でした。

その時の模様は、続きを読むに・・・♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

「染模様恩愛御書」記憶感想

goshuin1.jpg


10月3日に、はるばる大阪までBL歌舞伎「染模様恩愛御書」を観に行きました。
これは、どう感想を書いていいのやらです・・・。

歌舞伎役者が出ていれば、歌舞伎。

今年春に上演されたPARCO歌舞伎での、染五郎の名言を思い出しました。
いや、歌舞伎らしくないワケじゃありません。クライマックスの演出とかがあまりに派手
で、スーパー歌舞伎などを思い出してしまったのです。はい。そっち系の歌舞伎です。
コクーン歌舞伎とか、PARCO歌舞伎とか・・・。
百年前の戯曲を復活上演と聞いていたので、BL歌舞伎とか言ってふざけた宣伝はして
いても、内容は意外と正統派で超古典なんじゃないか? とも想像していたのです。

そんなこと、あるわけなかった・・・。

また前置きが長くなっています。感想ですが、一言で言えば、面白かったです!!
萌え! でした。いろんなところで笑いました。

ちょっと、ネタバレになるので感想は「続きを読む」に・・・

↓この本は、歌舞伎と小学館パレット文庫のコラボレーション。
今回の「染模様恩愛御書」のBL小説です。私はまだ買ってないのですが、歌舞伎より
もラブロマンス濃度がこゆいそうです。表紙綺麗・・・♪

紅蓮のくちづけ―染模様恩愛御書 紅蓮のくちづけ―染模様恩愛御書
深山 くのえ (2006/09)
小学館

この商品の詳細を見る

近いうちに購入して読まないとイカンです!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

今後の観劇予定など

106144147116695.jpg

【10月の予定】

▼末広亭(新宿)中席 夜の部
▼芸術祭十月大歌舞伎 昼の部
▼芸術祭十月大歌舞伎 夜の部
▼tick,tick...BOOM! (ミュージカル)

【11月の予定】

▼錦秋歌舞伎 (町田市民ホール)
▼桂吉弥のお仕事です 冬(浅草見番)
▼RENT!
▼エキストラ(東京ヴォードヴィルショウ)

【12月の予定】

▼吉例顔見世興行(京都南座)
▼ロープ(野田MAP)
▼THE・仲直り!復活!筋肉少女帯

すっかり、演劇中心ブログとは思えないローペースになりました。
今冬はあまり観たい舞台がなかったのです。11月は花形歌舞伎(演舞場)も歌舞伎座
もチケットを取っていません・・・。何故か琴線に触れない配役+演目でした。

いちばんのお楽しみは、中村屋の襲名見納めとなる京都南座。無事にチケットが取れ
ますように・・・。厳しそうだなぁ。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

赤西くん休業!?

昨日、仕事を終えて帰宅して、ポチッとTVの電源をつけたら、KAT-TUNの赤西くん
の記者会見をやっていて驚いた。
私の心のアイドル・香取慎吾くんもちょっと巻きこまれて、写真展開催の記者会見で
「なんで今なんでしょうね?」なんて答えさせられていたけれど、本当になんで今なの
だろうと首を傾げる。まだ10代で、デビュー前ならわかるけど、22歳にもなって、
語学留学・・・しかもどうやら英語っていうのが腑に落ちない。
アラビア語とか、スワヒリ語とかの特殊な言語ならまだ理解できるけれど、英語だったら
駅前留学で十分だ。英語の取得なら日本で十二分ベラベラになれる。
ユー、何考えてるの?って思ってしまった。

きっと、理由は他にあるんだと思う。

ともあれ、一応半年間と区切り、実際は無期限休業という赤西くんですが、帰ってくる
かは正直微妙な気がします。

私はジャニーズのグループであるSMAPが大好きだし、KAT-TUNも田中聖くん
に注目していて、実はデビューシングルの田中くんがセンターの1枚を買っていたり
する。マイ★ボス マイ★ヒーローも全話かかさず見ていた。恥ずかしいからブログ
には書きませんでしたが・・・。
密かに、注目してたのになー。
なので、今年3月に「Real face」でデビューしたばかりのKAT-TUNの、亀梨くん
と並んで人気者だった赤西くんが、デビュー組としてあるまじき我が儘な選択をした
ことは、どうなの? と疑問に思ってしまう。
デビュー早々の大事件。これを乗り越えられるかどうか・・・。残った5名には頑張って
もらいたいな~と、本気で思います。
あー、やっぱり6人組ってなんかあるのかな? V6ちゃんには、ずっと、ずっと6人で
いてくださいって、中居さんじゃないけど祈ってしまう。
いや、KAT-TUNも予定では半年後にまた6人に戻るんですがね……。

しかし、FANの気持ちを考えると本当に切ないですね・・・。
SMAPから森くんが脱退した時とはぜんぜん違う、わけのわからない状況だから、
あんな適当な記者会見くらいでは、FANはちっとも安心できなかったと思うし、納得も
できなかったと思う。
せめて、語学留学で休業が真実なら、「半年後、絶対KAT-TUNに戻ってきます。
我が儘言ってごめんなさい。僕を信じて待っていてください」くらいのコメントは赤西
くん本人が言うべきだったんじゃないかな? アイドルなんだから!!

今までは亀梨&赤西がKAT-TUNの2TOPというか、メインだった気がしますが、
これからの赤西不在時は、亀梨&田中聖でJは押していくようですね。
私が見てきた限り、田中くんは必要以上に頑張り屋さんなので、「俺が穴を埋めなきゃ」
と無理しそうで、少し心配です。まー、ここで頑張れなきゃ未来は怪しいっていう話も
あるんですが・・・。無理しないといいなぁ。

私から見るとただの我が儘野郎な赤西くんですが、唯一のメンバー孝行は昨日の記者
会見かな? 亀梨&田中が出る新ドラマ「たったひとつの恋」の前日に大きな話題を
提供したのは事実だから。

半年後、帰ってきても驚くな。どうなるんでしょうね・・・。

Real Face (通常盤) Real Face (通常盤)
KAT-TUN (2006/03/22)
J-One Records

この商品の詳細を見る


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

ありがとう

nabari405.jpg

これはなに? 名張駅前にいたピーターパン? 妖精さん? 森のキコリさん?・・・
なんとなく、慎吾ちゃんに似てませんか?
お菓子屋さんの看板息子みたいです。だからか、なにか食べたそうな顔をしています。
ヨダレたらしそうな感じ。
全体的にむちむちしているところと、座った時の内股加減と、食いしん坊そうなところが
共通点かしらん? 可愛い。駅前を通るたびに、見上げてホッコリしました。→馬鹿です。

くだらない前置きはさておき、スマップちゃんのNEWシングルが発売されましたよー
草なぎ剛アニキの新ドラマ「僕の歩く道」の主題歌でもある、『ありがとう』です!

ありがとう ありがとう
SMAP (2006/10/11)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ちくしょう! FC2ブログはアマゾンと提携?しているのに、ノーイメージだ。
今回のジャケットは、慎吾ちゃんの描き下ろしイラストなのに。蟻が10匹で「蟻が10」。
なぞなぞめいた可愛いジャケ絵です。黄色い紙の上に蟻が10匹!!
ちなみに、黄色は剛アニキのイメージカラーでもあり、「僕の歩く道」の主人公・テル君
が拘っているカラーでもあります。

今回のシングルは「Triangle」と同じく、コンサート中は「未発表曲」として歌い、後日
シングルで発売というパターンでした。LIVEでこの曲を聴くと、SMAPさんたちが
私たちFANに「応援してくれて、ありがとう」と言ってくれているようで、すごく感動
したのですが、ふつうに聴いても良い曲です。剛アニキのドラマともよく合っていますし、
是非とも売れて欲しいです。
メッセージもシンプルで、すごく心に届くと思うし。
日本語の「ありがとう」とか、「さようなら」とかって、とても美しいし、温かいです。

コンサで聴いた「ありがとう」は本当によかったな~。
とくに、オーラス!! 「大切だから最高仲間」で、中居さんがメンバーを指で差しまして。
うんうんって感じだったんですよ。で、「出会えることができて、よかったーー!!
・・・と叫ぶ。普段なら木村兄さんがやりそうなことを中居さんがやったワケです。
泣きました(笑) 私は私で、こんな最高なグループ・SMAPさんに出会えてよかった
ってな気持ちが最高潮となり、いろいろ大変だったワケですよ。

すみません。夏コン終わったのに、まだ頭の中はコンサを引きずっています。
そろそろ、いつもの状態になると思うのですが、剛ドラマに心を打たれまくり、明日は
慎吾ちゃんの写真集発売ってことで楽しみでならず、まだまだ現実に戻れていません。

呆れないで下さい。

・・・余談ですが、木村兄さんがアンアンの好きな男*V13という偉業を成し遂げました。
13年連続首位です。3位には中居リーダーがいました。10位以内にSMAP全員が
ランキングされています。国民的アイドルですね、本当に。
全員ってのがスゴイなーと感心しちゃいました。
なもんで、三分の一は美容整形かダイエットの広告で読むところが少ない、あんまり
面白くもないアンアンを久しぶりに買いました(笑)


そろそろ、本気で呆れられている気がしてきました。
なので、この辺で切り上げておきます。おやすみなさい


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

夏が終わった・・・

SMAPのコンサートが終わるのと同時に夏が終わる。
また今年の夏も終わってしまった。

ついでに、私も1つ歳をとりました。
↓の画像は友達が用意してくれたBDケーキです。
太めの大きな蝋燭は10年分、小さな蝋燭は1年分。丁度6本で、旧SMAPカラー
ちなみに、白は森且行くんですよ!
cake.jpg

今年の誕生日は品川プリンスホテルのさくらタワーに宿泊しました。
スマ友たちと贅沢な時間を過ごしたわけです。私の誕生日会ではありません。
私の誕生日は「ついで」です(笑)
年をとるにつれて、コンサート後にみんなで飲んだり、カラオケしたりのアフターが体力
の低下で辛くなってきまして、淋しいから今年は宿泊プランに・・・。
大正解。極楽、極楽。そして、超楽しい!!

sakuratower.jpg

↑こんな綺麗な夜景を眺めながら、買い込んだ食料+ドリンクでアフターパーティー。
といっても、夜景には殆ど目もくれず、延々と夏コン話をしているだけなんですがね。
8日は、中居正広復活DAYだったこともあり盛り上がりました。
朝5時まで喋ってましたよ。夜中になるにつれ、テンションも上がりまくり、慎吾FAN
と木村FANしかいない筈なのに、「中居のためなら死ねる」とかわけのわからないこと
を皆で言い出す始末。いや、本当にそんな気持ちなのです(笑)

宿泊は旅行会社のレディースプランだったのですが、チェックアウトは15時、サウナ+
ジャグジーは使い放題、朝or昼またはルームサービスに使える食事券、さらにブルガリ
のアメニティセット付きとかなり良かったです。
部屋のお風呂もブローバスで、泡ぶくぶくゴージャス入浴ができました。
本当にゴージャスな1日だったなぁ・・・。夢のようでした。

で、今はすっかり現実に戻って、狭いワンルームの部屋で、淋しく一人カップ麺を食べて
おりますよ。またしばらく休みなく仕事です。

夢のような時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね。

→コンサレポは、10/8-9の日付でUPしました。


 banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

●千秋楽●SMAPコンサート IN 東京ドーム

終わっちゃったよ~。
SMAPと私の夏が終わっちゃったよ~。(廃人中)

ブログ書いてる途中で、さっき蚊に刺されました。足が痒いよー。やっぱり、まだ夏は
終わってないんじゃない? ライブDVDが発売される日(12/6)までが夏なの??

いや、世間ではとっくに秋だから!!

ともあれ、スマコン2006がFINALを迎えたので、私の2006年も殆ど終わった感じです。
私の心のオアシス*勘太郎が休業中の夏だったので、私の今夏はスマさん一色だったな。
スマのことしか考えてなかったよーな気がします。

あ、大事な報告忘れてた。9日のオーラス!
中村勘太郎丈が観に来ていました!!
私にとっての2大アイドル、勘太郎くんとスマさんと同じ場所に居れたという歓び!!
どうしてくれよう!!! 開演前にメールくれたTちゃん、ありがとう

オーラスですが、今年いちばんのラブラブSMAPでした。お前ら、愛し合いすぎだ!!
ってくらい仲良しLIVEでした。
最後は『オリジナルスマイル』で、完全燃焼できました。

そして、忘れてはならない苺パンツ。忘れないよ、慎吾ちゃん・・・。

意味不明なので、「続きを読む」でレポ読んで下さい。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑レポ読む前に、ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

中居正広復活!(SMAPコンサート IN 東京ドーム)

10/8は、ビデオ撮りの日でございました。はっ! 今のご時世では、DVD撮り?
でも、スマさんたちも「ビデオ撮り」って言ってたよ(笑)

そこはそれ、私とSMAPは同世代。微妙に年寄り臭い発言が多いのです。

8日はカメラの台数が半端じゃなかったです。上空にも空撮用のカメラを配備!!
客席を撮る用だと言っていましたが、DVDにFANの様子は映さないでいいよ。
最近のスマさんのDVDは客が映りすぎ。「世界に一つだけの花」を歌うスマさんに、
心霊写真のように客をかぶせるCGとか不要ですよ。
せめて客の映像を入れるなら、希少な10~20歳くらいの可愛い子にして下さいよ。
・・・と、ここで意見しても意味がないのですがね。
そして、たとえビクターに要望を出しても通らないんですがね。

何故って、毎年出るDVDは、中居正広リーダーの思い出アルバム
「俺たち凄いべ。こんな人気者だったんだぞ」と、老後、葉山辺りの高級老人ホームで
みんなに自慢するためか、一人で悦に入るために作っているに違いないから。
だから、誰もが要らないと思うFANの映像もバッチシ入れるんです。自分たちだけじゃ
駄目なのよ。自分たちに夢中で、キャーキャー叫んで、時には涙している女どもの姿が
絶対欲しいのよ! ・・・そうとしか考えられない。

前置きが長くなりましたが、8日はビデオ撮り+SMAPを愛してやまない男・中居正広
の復活DAYでございました。

祝! 中居正広復活!!

元気になって良かった、良かった。

レポは、続きを読むに・・・♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑レポ読む前に、ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

伊賀上野 ~忍者の街でブラブラ~

10月4日~5日 伊賀上野散策

名張から上野市まで近鉄電車で向かいます。所要時間は乗り換えアリで30分くらい?
伊賀神戸で2両編成の電車に乗り換えたのですが、下の画像の通り~メーテル電車~
だったのですよ。・・・いや、メーテルじゃないかも? 松本零士電車でOK?
PA060059.jpg


さて、着いたら夕方です。夕飯です!! ちょこっと古い町並みを散策してから食事屋へ。
PA060063.jpg
西大手駅近「わかや」。豆腐田楽の有名店。PA060064.jpg
有機栽培の大豆、天然素材の味噌、そして最高品質の炭! 豆腐を調理するのに、
ここまで拘るのか! すごい。本当に美味しいし 大満足♪
大阪~名張~伊賀上野と、食事は当たりばかりでした。ラッキーだ。旅の食事がまずい
と台無しな上に、私の機嫌がすこぶる悪くなるから!!

宿は、ウェルサンピア伊賀という厚生年金の保養所?を利用しました。
今回はSMAPの夏コンの合間をぬっての貧乏旅行につき、宿泊費は二泊で1万円予算
でした。名張では民宿のような宿を利用(素泊まり4500円)、コチラは温泉つきの
立派なホテルで素泊まり6000円くらい。厚生年金関連施設だから安いのです!!
貧乏旅行でも温泉は外せない! ということで選んだのですが、当たりでした。
和室の部屋は広かったし、頂いたアメニティーはムーミンで可愛いし、温泉もなかなか
GOOD! 温泉というか、健康ランドみたいなモノ? 健康ランド+ホテル。それが、
ウェルサンピア伊賀です。夏はプールもあるみたいだぞ

そうだった。何故、伊賀忍者と松尾芭蕉がゆかりの伊賀上野を訪ねたか? そのワケを
書いていませんでしたね。単純です。同行予定だった友人・Yさんが「NARUTO」
という忍者漫画が好きで、忍者の里に行きたい~となったのです。が!! その友人は
直前で都合がつかず欠席。とくに忍者に思い入れがあるワケでもない私達は、なにゆえ
伊賀に・・・? って話ですが、NINNIN忍者ハットリくん
香取慎吾ちゃん と、関連づけてみました。

それに、素晴らしいオマケも翌日に待っていたのです。
神様のお導きですね。

続きは、長くなるので「続きを読む」へ・・・♪
 
banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


名張旅行~乱歩先生を訪ねて~

10月4日 名張散策DAY

1●名張市立図書館

泊まった宿から徒歩5分。開館時間に合わせて、名張図書館へ行きました。朝9時半から
図書館で過ごすなんて、なんて素晴らしい!!
geneijyo.jpg
乱歩先生コーナーです。
著作、関連書籍、原稿、書簡、写真等が並べられ、ちょっとしたギャラリーになっています。
garary.jpg
憧れだった名張市立図書館。2時間位居座りました。nabarihon.jpg


2●名張藤堂家邸跡

PA060012.jpg
勘太郎が「大河・新選組!」で演じた藤堂平助。伊勢・津藩主藤堂高猷の落胤との噂アリ。
藤堂家一代目、有名な藩主である高虎さんの曾曾曾孫の息子にあたるのが平助なんです
が、名張藤堂家はその高虎さんの養子・高吉さんからはじまった、一万石の武家です。
もう、血もへったくれもないくらい遠いよ!(笑) まあ、平助にうっすら繋がる家なので見て
来ました。刀とか鎧とかあって楽しかったです。

3●生誕記念碑+ひやわい

kinenhi.jpg
やった~! ついに生誕地へ足跡つけたぞ!!
旧街道の宿場町であった名残り、細い裏路地(ひやわい)や水路。ノスタルジックな名張
の一角に、生誕記念碑はありました。裏側には「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」の
言葉が刻まれています。
しかし、本当、迷路のような細い路地でしたよ。雰囲気ありすぎ! 
chouchin.jpg
ひやわいの、あちこちにあった二十面相ランプ? 可愛かったです。持ち帰りたかった。

4●名張かじ町 清風亭 ~大正3年創業の老舗料亭~

乱歩先生が好んで食べていたという、清風亭の「鯉こく」をランチに頂きました。
白みそ仕立てのなんともいえないお汁に、鯉の切り身が入っています。美味しい♪
ただ、私は鯉が苦手なので、身は少ししか食べられませんでした。勿体無い・・・。
ちなみに、私が注文したのは鯉こく+鰻重のセット。2000円しませんでした。安い。
koikoku.jpg

清風亭さんの玄関口は、「文人ゆかりの館」として開放されています。乱歩や松本清張
の記した色紙。あと、何故か有栖川有栖の色紙などが飾られていました。

以下、長くなるので続きを読むヘ♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

大阪~名張~伊賀の旅 事始め。

10月3~5日は、お友達と2泊3日の国内ぶらり旅に出掛けてきました。
ANAの期間限定安売りで、羽田~伊丹空港(大阪)の往復フライトを確保して、他も
なるべくチープにという貧乏旅行です。

●1日目
大阪で歌舞伎見物→近鉄特急で乱歩先生の生誕地/名張へ→伊賀牛を食べる!

●2日目
名張市内観光(乱歩ツアー)→伊賀上野へ移動→温泉宿でホッコリ。

●3日目
伊賀上野観光(忍者+城)→大阪に戻る→東京へ帰る。

こんな感じのプランでした。同行者は、某売れっ子少女漫画家のアシスタント・S嬢、
歌舞伎好きっ子仲間・K嬢です。 女3人の物悲しい旅ですよ(笑)


序盤・大阪到着!

tikuza1.jpg

私のお気に入りの丸万寿司(松竹座近く・戎橋筋)で「大阪すし」の弁当を購入し、まず
は松竹座見物です。「染模様恩愛御書」を三階席から観賞。貧乏旅行につき、三階席
でしたが、松竹座の三階席はすごく見やすい! 感動! 芝居にも感動して幸先のいい
旅が始まりました。同行の友人も「もう一度見たい!」とたいへん楽しんだ様子でした。

kintetsu.jpg

歌舞伎を見たあと、アメリカ村でお茶を飲みました。小一時間くらい「染模様恩愛御書」
について語り合ったなぁ。楽しかった。で、大阪には他に目的がないので、さっそく名張
へ移動。移動は近鉄特急(名古屋行き)を利用しました。

名張に着いた頃には夕方。荷物も重いし、旅館に直行。宿は素泊まりだったので、夕飯
を食べに行きました。外食。伊賀牛~~♪ 美味しかった!!

なんか、近頃だるいだるい病なので、旅行記が適当すぎる。すみません。

●オマケ●
yuukunn.jpg

名張で見つけた『大和屋』さんです 写ってるベアは、ミラクルさん制作の勇くんです。
今回の旅のお供でした。手のひらサイズなんですよ。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

海老蔵の斧定九郎 (歌舞伎座初日)

今日が芸術祭十月大歌舞伎の初日でございました。

私が観たかったのは、仮名手本忠臣蔵~五・六段目~。
とくに今回の注目は、市川海老蔵の斧定九郎。

カッコよかったですよ。色っぽかったですよ。デリシャスな悪の華でございました。
濡れて乱れた髪を直す所作に、かなりヤラれました。

勘平=仁左衛門は、正月に大阪松竹座でも観ていますが、やはり素敵
今日は三階席で気楽に観て来てしまったのですが、後半に一等席のチケットも取ったので、
次は死ぬ気でしっかり観たいと思う。

女房お軽=菊之助は、いじらしく可愛い感じ。しかし、私はどうしてか菊之助には魂を
奪われたことがない。グッとこない。いいなぁとは思うのですけれど、その先にある何か
が足りない。なんでだろう?

明日から松竹座のBL歌舞伎見物+乱歩ツアーに旅立つので、忠臣蔵だけちょろっと観て
帰ってきてしまいました。あまり良い席ではなかったし、疲れてしまうと明日早起きが
辛いのだった。飛行機7時台ですから(笑)

そんなわけで、まともな感想は今月後半に書きたいと思います!

 banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

渋谷繁昌亭  9/30夜の部

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに行きました。
お洒落な街です。まず、居る人が違います。
小型犬を連れて散歩に来ているセレブな夫婦、銀座とはまた違う個性的なファッション
が素敵なお姉さん。街によって集まる人種は違うものですが、恵比寿は総体的に洒落て
います。ガーデンプレイスの中ほどの特設ステージでは、ボサノバLIVEをやっていて・・・。
なんだか、洒落ていない(しかも、この日はスッピンだった)私には程遠い世界。
目の前にラグジュアリーなウエスティンホテルが見えるのもいいんだな、きっと。

そんなお洒落空間で開催された「渋谷繁昌亭」。お値段が5000円もする落語会です。
何故高いかというと、たぶんですが東急百貨店グループの「大・大阪博覧会」の一環で
開催されている企画だからでしょう。あとは、場所代?
でも、これだけの上方落語オールスターズが一堂に会する落語会は、なかなかないと
思うので、私には安いチケットでございました。

ちなみに、一堂に会した噺家さんたちを紹介↓

桂 福団治、笑福亭 鶴瓶、笑福亭 鶴光、笑福亭 松喬、林家 染二、桂 歌々志、桂 小枝、
桂 春団治、林家 染丸、月亭 八方、露の都、桂 小春團治、林家 染左、桂 三枝。

上方落語に造詣の深くない私でも知っている方ばかり。
この面子で2日間、昼・夜公演が行われたのですが、正直お金に余裕があれば、他の回
も観たかったです。

●9/30夜の部 ~出演者&ネタ~●

桂歌々志/ 狸の賽
林家染二/ 普請ほめ(牛ほめの前半?) 
笑福亭松喬/ 崇徳院
桂春團治/ 皿屋敷 
桂小枝/ フリートーク
桂鶴光/ 新作落語「ラーメン屋」

とりあえず、春團治師匠の演目が「皿屋敷」なのは私的に当たりでしょう!!
行って良かったでしょう!!

感想は続きを読むに、UPしました

 banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑感想を読む前に、ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

該当の記事は見つかりませんでした。
