たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

中村座*千秋楽(Bプロ)

011raku.jpg

千秋楽の浅草は曇りでしたが、日曜なだけに混雑してました。中村座も立見が出るほど
の盛況で熱かったです(*^_^*)

Bプロは勘平=勘三郎、おかる=孝太郎の五・六段目から始まります。
久し振りに、勘三郎の勘平を観ましたが、やっぱりいいですね。大好きですよ。立ち姿と
いうか、ポーズがいつも綺麗で絵になる五段目。縄を使っての細かい見得とか流れから
綺麗で見惚れてました。
五段目は浅葱幕がぱっと落ちた瞬間の勘平がいちばんときめくんですけれども。笠を脱ぐ
瞬間にぽ~っとなります。勿論、贔屓の勘三郎の勘平だからですけども!!
定九郎の橋之助もカッコよかったな~☆

六段目もよかったです。おかやに抱かれて、「かる・・・」と呟きながら死んでいくところは、
何度見ても泣けます。

・・・が、個人的には七段目がよかったです。
Dプロだと中村屋御兄弟がおかると平右衛門をやってましたが、あまりの奮闘(ハッスル)
ぶりに笑うところではなくても笑っちゃう感じで、う~んっとなったのですが。おかる=
孝太郎、寺岡平右衛門=橋之助、由良之助=仁左衛門のアンサンブルは良かった。
七段目は断然、Bプロでしたね!
わたしは平右衛門のひたむきさ、純粋さが大好きなので、七段目は何故かいつも平右
衛門が仇討の仲間に入れてもらえて喜ぶシーンで泣けちゃうんですが、また泣けた(笑)
平右衛門って、ちょっとした今のお馬鹿ブームに乗れそうな「愛すべきお馬鹿」キャラ
ですよね。空気読めないし。それでも、一生懸命、主人のために自分も仇討がしたいと
頑張ってる。足軽という低い身分の平右衛門が、その忠義の心を買われて由良之助
に認めてもらえるという図式も、当時、江戸庶民のハートを掴んでいた気がします。
今でも通用する熱血お馬鹿な可愛い男!
当然ながら、仁左衛門の由良之助はすごくよかった。今回、中村座に仁左衛門が出て
くれたのは、夢のようでした。当代一の由良様だと思います。色気もあって、一力茶屋
で浮かれてても品はなくならない。酔客⇒普段というか仇討に燃える鋭い由良への
スイッチも素敵で惚れぼれ 九太夫を「よくも生臭?を食べさせたな」となじるところ
もゾクゾクな素敵さでした。来月の「盟三五大切」も楽しみです!

大詰めの討ち入りは、中村屋御兄弟奮闘プログラムPART2でした。
女の振袖をかぶって逃げてくる小林平八郎=勘太郎、追う竹森喜多八=七之助。
息の合ったチャンバラというか、立ち回りに客席も沸いてたと思います。こういうところ
は若いお二人が頑張るのがいいです! よかった!
今回は引き上げの場もあるので、最後、馬に乗った勘三郎の服部逸郎が舞台に残り、
あっぱれ!忠義とばかりに扇を掲げて浪士たちを見送る・・・という図も「中村座」って
感じでよかったです。平右衛門の引っ込みも無邪気で、嬉しそうで可愛かった。

そして、カーテンコール。仁左衛門、勘三郎からの挨拶がありました。
勘三郎も言ってましたが、今回はほんとうに仁左衛門の渾身の芝居が加わったこと
で、面白い忠臣蔵が見られた。松嶋屋様様です!

ともあれ、一か月の公演。お疲れ様でした!

8kan.jpg
06753.jpg
只今、浅草寺境内では灯籠祭り?も開催中。歌舞伎役者の似顔絵の灯籠なども
あるので、探してみるといいかも。画像は勘太郎、獅童。ちゃんと素顔の二人の下
には、役になってる二人もいて面白かった。七之助もあったよ。

ブックオフオンライン


中村座Cプログラム

はじめて観た「仮名手本忠臣蔵」の二段目。

今回の中村座Cプログラムは加古川本蔵編だった。今まであまり興味を抱いた
ことのない加古川本蔵。中村座+仁左衛門の好演で、うわあ、こんなに美味しい
んだと感動した。二・三段目のあとに、八・九段目は正解だ。大星力弥×小浪の
線もすごく切なくなる。なにより、加古川本蔵の心、想いが明確になる。

よかれと思ってやったことが全て裏目に出てしまい、可愛い娘の縁談も流れてし
まうことになって……という、主人思い+家族思いの良いオジサンじゃないか~
と、本当に心打たれました。仁左衛門効果で、Cプロは加古川本蔵が主役。
めずらしいわー。大好きな九段目・戸無瀬VSお石も、横にいる虚無僧の存在に
注視しちゃう感じ。どんな気持ちで本蔵は嫁(戸無瀬)と娘(小浪)が自害しよう
としてるのを横で見ているのだろうと想像するとたまらなくなる。これは、絶対
に仁左衛門効果なんですけれどもね。笠で顔も見えず、尺八で切ない音色を響か
せてるだけなのに、なんだか気になる。心は戸無瀬ではなく本蔵とシンクロして
いる・・・こんな九段目観劇は初めてでした。本蔵の切腹でダラダラ泣けたのも
初めてだった。この大序→二、三段目→八、九段目という流れでの上演はイイ!!
もう一度観たいくらい良かったです。

しっかし、忠臣蔵は面白い。流石だと思うところが沢山あって。歌舞伎400年でも
飽きずに愛される演目なのがよくよくわかった。
九段目の母+娘の自殺現場に、父の尺八。お石の「ご無用!」は虚無僧へなのか、
死ななくてもいいという母娘へなのか……の演出とか、改めて感心するほど巧い。
また戸無瀬が義母(後妻)という設定も秀逸だと、今日は思いました。改めて。
義母なのに、娘の幸せのためになら命を捨ててもいいという腹に泣けるんだもん。
九段目・段切れのお石も、愛しい旦那(由良之助)と息子(力弥)と最期の別れ
なので、切ない。切ない四重奏どころじゃない切なさに溢れ返っている。
ほんとうによく考えられたお芝居ですよねー。

二段目の初々しい力弥と小浪の恋の姿を観られたのも良かった。あれがあると、
より九段目の小浪の悲劇性が強調されちゃうもの。巧いわ~。

●加古川本蔵●

一度決めたら実行に移してしまう血気盛んな主人・桃井若狭之助のために、師直
へ賄賂を贈り、若狭之助に頭を下げてくれと裏工作。→お陰で若狭之助は問題を
起こさなかったものの、御機嫌ナナメな師直の苛々は判官に集中→判官キレて抜刀
→師直が死ななければ判官が助かるかと思い、本蔵は止めに入ったが裏目に…→
判官切腹、お家取り潰し→仕えていた大星由良之助は浪人に。その息子・力弥
も同じく。→本蔵の娘・小浪、浪人になった我家には釣り合わないと力弥との縁談
を破棄されて消沈→本蔵、自分のせいですべてが悪い方向にと嘆く・・・。

こういう流れが、ほんとうにわかりやすかった。Cプロは予想外に素晴らしかった。
勘太郎の判官も良かったです☆ 

関係ないですが、わたしは若狭之助の師直に向けた「馬鹿な侍だ!」という捨て
台詞が大好きです。あれもいい。師直が嫌な奴だけにスッとするんじゃないかな?

あと、知らなかったんですが、大序、顔世御前がやってきて、高師直は勃起しちゃ
うという設定というか、そーだったんですね。イヤホンガイドで知って笑ったわ。
師直、どんだけー! いい年なのに元気だな~。

いろいろ面白かった。

おひさしぶりです

また長期に放置してましたが、相変わらず歌舞伎やお芝居、時にジャニっ子を
愛でつつ生きております。

0342002-s4.jpg
↑今年の誕生日祝い。おもちゃっぽいハロウィンゴーストペンダント(Q-POT)
勘太郎丈がハロウィン生まれだからねー。わたしのはリボンは紫色です

誕生日だったので、ひさしぶりにブログを更新するかーーと、最近感動したもの
の感想と併せてUPしてみましたよ。
また忘れた頃に更新しにきます。また前のように書けるようになるといいのです
がね! いろいろ忙しい&体調不良もあり、のんびりたらら~んです。

ではでは!

今年の残りのお楽しみは以下。

●大倉忠義コンサート
(関ジャニ∞の末っ子ちゃん。来年、必殺仕事人に出演! なんかぼんやりした
可愛い子です。クマさん系なので好きです
● 江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ) ―明智小五郎と人間豹―
(乱歩と歌舞伎が! こりゃ見ないわけには行きません☆)
●平成中村座「法界坊」
(NYバージョンはやめて、通常バージョンを観に行きます! 楽しみ)
●三谷幸喜新作「グッドナイト スリイプタイト」
(中井貴一&戸田恵子。楽しみでなりません~~)

●他未定。


誕生日に中村座Aプロ

000na1.jpg

浅草*浅草寺境内に特設された中村座。久し振りです。5年ぶりくらい?
今回は「仮名手本忠臣蔵」おふざけなしで時代物の大曲を上演中ですよ。
誕生日ということで取ったAプロでしたが、考えてみたら誕生日のお祝いが判官
の切腹(大序~四段目)って合ってないよ!

今日は桜席(幕内の上に作られてる特別席。格安な上に幕が上がる前の役者
のスタンバイや、舞台転換が見られるマニア向のお席)で観劇。
コレ正解! 忠臣蔵の大序って、歌舞伎の中でも厳かな空気があって大好きな
のですが、スタンバイ中から全出演者、精神統一じゃないけど人形化してるの。
なんかOH~!と感動したわ。普段はウロウロしてたり、雑談したりしてるのに
大序だと違うんだねー。判官:勘三郎、高師直:橋之助(初役ですが素敵だった)、
若狭之助:勘太郎、足利直義:七之助。この中では直義がいちばんエライ人です
が、気品がないとダメなお役なのにセブンが超ハマってた。元が文楽だからか、
最初は人形の体で存在してる歌舞伎役者が、義太夫+セリフ切っ掛けで人間に
なる瞬間がやっぱり面白いし、カッコイイ! 勘太郎の若狭之助がよかったで
すよ! 血気盛んな感じでねー☆ 

今回三段目、足利館裏門の場を珍しく上演してくれてるのが、Aプロの見どころ?
お軽&勘平の線を中心に見るなら、裏門の場があった方がわかりやすいと思った。
色に耽ったばかりに、主人の大事に居り合わさず・・・なところ、その嘆きと、
お軽が「私のせいだから、勘平さんが責任(自害)取るなんて言わないで、一緒
に私の田舎に逃げましょう~」の流れがわかるのです。たいていは五段目の前に
やる、「道行旅路の花聟(落人)」で説明する部分を芝居で見れる感じ。
Aプロのお軽&勘平は、七之助&勘太郎なので、Aプロのあとに、Dプロを観る
と、お軽&勘平好きは最高だと思います! はじめて観たけど裏門の場いいよ!

そして、今日は雨。平成中村座はテント小屋みたいなものなので雨音がめっちゃ
聞こえてしまいます。そんな中での「四段目・判官切腹」は雰囲気があっていい。
かなりの大雨だったので、雨音まで自然のBGMだ! 47士の涙雨みたいよ!
勘三郎の判官も素敵だったわ~。またね!素晴らしいのが仁左衛門の由良之助。
切腹にかけつけて、愛、愛、愛です 主従愛ですよ!
四段目・表門城明渡しの場で、由良之助は判官が腹を切った刀の血を舐めちゃっ
たりするのです。「大好き御主人さま、敵は必ず討ちまする」っていう感じ?
仁左さんだから上手くて泣ける。最後、判官の屋敷が没収されて、主の思い出の
詰まった屋敷をひとり去って行く由良之助。すごくよかった!

しかし、ぶっちゃけ、判官の「短気はイカンよ」って感じなので、わたしは高師直
がそんなに嫌な奴に見えないわ。だって、顔世御前に手を出したわけじゃないし。
性格悪いけどね。それより、たかだが「フナ侍」と馬鹿にされたくらいで、お家が
取り潰しになるとわかってる刃物を抜いてはいけないよ、判官。スルーしようぜ!
と思いました。お前の短気で47人の家臣がたいへんな目に遭うんだ!
七之助くんが「高師直派」って言ってたのわかる~

・・・ともあれ面白かった。中村座で忠臣蔵。意外にいいわ。お江戸気分満喫!
芝居が終わる頃には雨も上がっていて、奥山風景(屋台村みたいなの)で遊んで、
浅草寺にお参りして帰って来ました。

00na4.jpg
↑牛すじ煮込み500円。美味しかった~☆

しかし、帰宅した頃から体調不良。誕生日の半分はベッドで寝てました。

スマコン2008東京

今年のスマコンはかなり好きです。ザッツ・エンタメSHOWです!
スーパーモダンでアーティスチックなSHOWがはじまるよ~♪というジャンク
ションのとーりで、わたしは近年の中では超お気に入り。

糸井重里が日記でハードルを上げたことに挑戦していると言ってたのに共感。
なのに、伝わってない方も多いのが残念。地味派手だからなー。年齢や時代に
合わせて進化・変化するのは当然の流れ。昔のようなただただななコンサ
を求めてる層にはやや不満もあると思うけれど、中居はサブロー(36)です!
それにセンスの良さ、コンセプトの統一感でいったら歴代NO.1の完成度だと
わたしは思った。
歌と踊りのレベルはそこそこでも、エンタメSHOWだもん。すごいぜ!
6DAYS毎日観たかったと思うくらい良い出来だと思うよ。まだこなれてない
のは期間的に仕方がないとして。(※歌詞飛び、振り間違い)
オーラス札幌が楽しみでなりません。→行く予定
それに、スマさんはフォロー(挽回)の天才だから、ミスっても大して痛くない。
ピンチはチャンスの精神はそこにも生きてる気がします。だって、客は喜んでる。

以下ネタバレ過多なので、続きを読むに。

該当の記事は見つかりませんでした。
