たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

三谷幸喜の新春ドラマ◆古畑+新選組!!◆


フジテレビ系で3日から3夜連続で放送されたドラマスペシャル「古畑任三郎ファイナル」
の最終夜、女優の松嶋菜々子(32)が犯人を演じた「ラスト・ダンス」の平均視聴率が
29.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と高い数字だったことが6日分かった。
同ドラマシリーズの歴代視聴率のトップ3だった。
4日放送のメジャーリーガー、イチロー(32)が犯人を演じた第2夜「フェアな殺人者」は、
同27.0%で、最終話はこれを上回り、古畑人気は予想を上回るものとなった。
(夕刊フジ)

年明け早々、三谷さん絶好調ですね! 
私は3日の日は歌舞伎座だった上に、DVDにW録機能がないため、第一夜はまだ見ていない
のですが、最後の古畑、楽しませて頂きました。
個人的には、イチロー選手の「第二夜」が好きです。お兄さん大好きな野球選手。
これと好対照に感じたのは、「第三夜」の松嶋菜々子さん主演の「ラスト・ダンス」。
同じキョウダイでも、こちらは憎しみの方に動いてしまった可哀相な犯人でしたよね。
推理劇としては、古畑って、わりと最初の方からトリックも犯人もわかってしまうのが難点
ですが、それでも楽しめるのは推理劇というよりも人間ドラマに重点が置かれているからかも。
とくに「ラスト・ダンス」は、姉妹の入れ替わりが、簡単に視聴者にバレてしまうので、ドキドキ
感は薄かったのですが、同じ顔を持つ姉妹で、片方は華やかで人気があって、それが悔しくて
たまらないという「嫉妬」の感情は、なんとなくわからないでもないので、紅葉さん可哀相
だな~なんて思いながら見ていました。あと、古畑さん素敵でしたね♪



「新選組!!」は、本編を全話欠かさずずっと見てきた私には、年始そうそうのお年玉でした。
土方登場時の「待たせたな!」は、ほんとうに待ってました~って感じで、嬉しかったです。
内容は客観的に見るとツッコミたくなる箇所がいくつもあるのですが、本編と併せて見ると
こうあるべきっていうカタチの、素晴らしい作品だったと思います。
CXの古畑と比べちゃうと、予算がなさそうなのが、少しションボリでしたが・・・。

榎本役の愛之助さん。かっこよかった。でも、ちょっと演技がくどくて笑ってしまうところも。
熱いです。大河だからいいのですけれど。
大鳥役の吹越さんも、憎たらしい感じがらしくて面白かった。土方に「お前、自分で入れた
ろ、自分に。かっこ悪かったぞ」って突っ込まれるところは、HRの級長選挙を思い出して
しまいました。笑った。
試衛館メンバーの回想シーンは、嬉しい三谷さんからのプレゼント。相変わらず台詞がない
ところでも、細かい芝居をやっている勘太郎の平助に、ときめきました
そして、土方の山本耕史くん。熱かったですね~。とくに、永井様に「俺がなんのために
今まで生き続けてきたと思ったんですか」と、地下の近藤勇への想いを語る場面と、榎本との
長いディスカッション劇。良かったです!

このドラマの前半の土方は、死に場所を求めて北へやって来た感じで、三谷大河の近藤…土方
ラインの強い絆を踏まえれば当然の流れなんですが、私の土方像は最後まで生き抜こうとして
いたイメージなので、ちょっと嫌でした。でも、榎本とのディスカッションの後、「今度は
榎本の夢に賭ける」と生きることに前向きになってくれたので、嬉しかったです。
良かったです。この流れ。生きたいと思っていたのに、敵に撃たれて死んでしまうっていう方
が最期が切ないですし。「榎本さん、すまない」って倒れていく。死にたがりのままだったら、
よかったね~、これでかっちゃんの所へ行けるよって終わりで、切なさ半減だったと思うので、
本当に気持ちが切り替わっていて良かったと思う。
最期の言葉は「かっちゃん……」でしたが、死にゆく土方が笑顔なのも良かったです。
土方の今際の際に浮かんだ幻影は、己の人生を賭けた近藤勇の姿。迎えに来てくれた感じで
したよね。あの世でまた「でっかいことしようぜ!」って二人で楽しくやっていくに違いない。

本編終了から1年。また三谷さんの「新選組!」が見られて、幸せなお正月でした。
ぜひ、「新選組!!!」もやって欲しいです。今度はオダギリさんの斎藤一主演でいかがですか?

三谷さんの新選組は、やっぱり三谷さんらしく悪いヤツがいない話で、芹沢鴨を始め、続編の
大鳥・榎本まで愛すべき人物になっていたのが、他の新選組作品と大きく違う点ですよね。

030.jpg
↑勇さんの稽古着。

banner_02.gif にほんブログ村 演劇ブログへ

↑お気に召したら、ポチッとお願いします

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/108-8d1a9c7b
