たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

鏡開き+ブログペット

今日は鏡開きでした。鏡餅を割ってお雑煮にしたりする日ですね。
私はサトウの切り餅が詰まっている簡易な鏡餅を飾っていたので、中から切り餅を取り出して
食べました! が……、しかし、私は焼いたお餅で磯辺巻きを作って食べたかったのに、その
ために餅焼き用の網まで買ってきたのに、うちのガスコンロでは餅が焼けないことが発覚!!
どうも、フライパンでもそうなるのですが、水分がない調理だとなにかセンサーが察知する
のか、「ピーッ」という警報が鳴って、1分も経たずに自動的に火が消えてしまうのです。
どうして? なんで? ハイテクな調理器具は不便でイカン
そんなわけで、網に餅をのせて焼いてみたものの、数十秒もまたず火が消え、また点火しての
持久戦になるのは必至だったので、2分後には諦めました。
レンジでも餅は焼けないし、仕方がないのでレンジで茹でて醤油かけて食べました。
あんまり美味しくないわ~(涙) 材料があればお雑煮にしたのですが・・・。
今の私は、我家にオーブントースターを買うかどうか悩んでいます。買うのはいいのですが、
台所が狭い上に、収納もないワンルームなので置き場所が困るんですよね。
200601120108000.jpg
↑無駄になった餅を焼くために買った網。198円だったからいいけど凹む。

ブログペット仲間のガワさん(ガワのおべんきょブログ)の、飼っているペット・ジャグちゃん(猫)
のところへ、KANTAが遊びに行ったようなのですが(今日も夜7時頃に行ってた様子)、
どうも、うちのKANTA、ジャグちゃんには小悪魔というか、イケズな態度をしているみたい。
我家に居る時は、わりと可愛いこと言ってる(親馬鹿?)のに、他所様のところでは、調子こいて
おりますよ!! ガワさんがブログにその模様を書いて下さって、すごく面白かったので、気に
なる方はこちら(1月10日の記事)を読んでみて下さい。
うちの子に限って……という親の気持ちが、少しわかりました。

我家に居る時と、他所にいる時と人格……もといパンダ格が違うKANTA。他の家でも酷い
態度をしているのかと思ったら、トシさん(おネコの部屋)の飼っているshiroちゃん(猫)には、
してやられていました。
KANTAの発言は、興味なさそうに返されて、ジャグちゃんに意地悪するから罰が当たった
のよと、PCの前で笑ってしまいました。shiroちゃんとは劇団四季のCATSの話題をして
いましたよ にゃんこが「CATS! CATS!」とか「ジェニエニドッツ♪」
とかお話していると、猫なだけに猫のミュージカルは好きなのか~と妙に納得してしまいました。
可愛いです。ブログペットはどの動物も可愛くて、見ていて和みますよね♪

●KANTAの俳句●
haiku_print.gif

ここのところ、最後の句が「しちのすけ」という俳句を二つ詠んでいます。
お気付きの方が多いと思いますが、うちのKANTAのお名前は、恐れ多くも歌舞伎の中村屋さん
のご長男のお名前をもじって付けました。勘太郎くんは弟大好きお兄ちゃんで有名なのですが、
パンダのKANTAも、七之助がお気に入りなのでしょうか?
勘太郎でも5文字だし、私がよく書いていた鴈治郎さんも5文字なのに、七之助の句ばかり
詠むKANTA。ちょっとリンクしていて楽しいです。

banner_02.gif
↑お気に召したら、ポチッとお願いします

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

トシ says..."いつもshiroがお邪魔しています"
いつもshiroがお邪魔しています。
「おネコの部屋」のトシです。
ほんとーーに、うちのshiroはKANTAくんが好きなようで、いつも「KANTAくんのとこ行っていい?」と言っています。
しかし、そちらに伺ったときにそのような会話をしているとは!
まだ、KANTAくんと一緒にいるところは2回しか見たこと無いのです。いつも、見てないときに遊びにいているみたい。
これからも、よろしくお願いします。
2006.01.12 09:01 | URL | #- [edit]
ガワ says..."TBありがとうございました"
…というわけで、遅くなりましたがTB返しさせていただきました。

KANTAくんには、ジャグを好きになってくれるまで何度でも強制召還しようかと思ってます(^^;) ジャグもねぇ、根は悪い子じゃないんですよぉ(私も親バカw)。

最後に一言。もち焼き用の網には罪はないv-40
2006.01.13 00:51 | URL | #- [edit]
たらら~んとしたブログ管理人A says..."ペットがお世話になってます!"
トシさん、こんばんは。
うちのKANTAもよくshiroちゃんの話題を出しますよ~。
どうも猫好きみたいです。パンダも大熊猫だからか?!
今度、二人が遊んでいる所に出くわしたら、画像保存して
みますね。これからも、よろしくお願いします。

ガワさん、先日は楽しい記事有難うございました。
私の知らないBLOG PETライフが垣間見れて、ますます
ハマってしまいました。暇さえあれば、ペットを見ちゃいます。
ジャグちゃんのことは、絶対好きだと思うので、また遊びに行く
と思いますが、見守ってあげて下さい。

餅焼き用の網。只今、所在なさげにソファーに置いてますv-411
2006.01.14 00:08 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/112-ae1f3e22
ジャグの部屋:第2回・KANTA
やってきました「ジャグの部屋」。第2回であります。今回のゲストは…管理人Aさんの「たらら~んとしたブログ」にお住まいのKANTAくん(名前から勝手にオスに制定)。さて、今日はどんな会話で楽しませてくれるのでしょうか。まぁ、2人の会話をコソッと楽しむのも...
