たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

勘三郎さんの道成寺

今日は四月大歌舞伎・昼の部を観劇してまいりました。
勘太郎!!! よかったですよ。 源太勘當。こういう勘ちゃんが見たかったって
感じで、お友達と観劇後夜9時過ぎまで語り合ってしまいました。
そして、本屋でリラックス(雑誌。勘ちゃんが載ってます)を買って帰宅・・・。

素晴らしい中村屋な1日でした。

今年はちゃんとした花見が出来なかったのですが、勘三郎パパの道成寺の舞台美術
と踊りがなによりのお花見でした。綺麗です。衣装も舞台も、全てが・・・(涙)
混雑している花見の名所で酔っ払いにからまれたりしながら花見をするよりも、
歌舞伎座で花のある役者や芝居を観ている方が、私には向いています。

美しかったな~。

たぶん、テレビのお茶目な勘三郎さんしか見たことがない方には、美しいと言って
も信じてもらえないと思うのですが、道成寺の勘三郎さんは花道に出てきた瞬間に
「ほう~」とため息が出るほど美しく、可憐なのです。
これが芸なのだな~と、しみじみ感動しました。獅童くんが勘九郎さんの芝居を
見て「歌舞伎が美しいのではなく、勘九郎のお兄さんが美しいのだ」と感動して、
歌舞伎を真剣にやろうと思ったという逸話も嘘ではないですよ!

今夜は久しぶりに大河/新選組!の平助をDVDで観ようと思います。
直前!池田屋がすごく見たくなってしまいました♪ 源太もいいけど、平助もね♪


banner_02.gif


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-1 Comments

たけ says...""
初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
2005.11.26 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/13-a1fe3911
