たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

豆まき ●山王日枝神社+歌舞伎座●

節分祭2006

「旧冬を送り、春の息吹を迎える節にあたり、国の隆昌・世界平和・氏子崇敬者の開運招福
を祈願します。」という節分祭。今日で私の大殺界も終わるということで、溜池山王(赤坂)
にある日枝神社までお参りに行って来ました! ……が、お目当てだった節分の「豆撒き」
には間に合いませんでした。日枝神社の豆撒きには、お相撲さんなどが来ると聞いていたし、
豆以外にもリップクリームだとか、お菓子だとか、いろんなものが撒かれるとの噂だったので、
いろいろGETしようと企んでいたのにな~(笑)

11時半~12時半だったそうで、私が行った3時頃には跡形もありませんでした。参拝者も
少なかったです。でもまあ、お参りが大事なので「豆撒き」はどうでもいいです。負け惜しみ?

P1010005.jpg
↑都会の中にある立派な石の鳥居。隣にはホテルがあって、神社なのにモダンに見えた。
日枝神社です。

P1010006.jpg
↑参道にはエスカレーターが! こんな神社初めて見た。年配者には有り難いですね。 

P1010007.jpg
↑境内。豆撒きが済んだ後なので片付けをしていました。
二拝二拍手一拝の作法でお参りを。今年こそ良いことがありますように!

P1010009ok.jpg
↑参拝のあとは、歌舞伎座で豆撒き鑑賞(笑)

P1010008.jpg
↑豆撒きをやるよ~っていう看板。夜の部「石切梶原」の後でした。

P1010014.jpg
↑本日の戦利品? 歌舞伎座の大入袋に入った豆。枡に入ったお豆は日枝神社で購入。
年の数だけ食べましたよ!

●歌舞伎座の豆撒きレポ●

素顔の歌舞伎役者さんたちが舞台の上から、大入袋に入った豆をばんばん撒いていました
鬼も赤鬼・青鬼といました。誰がやっていたのかは、塗っていたのでわかりません。
撒いていた役者さんは、覚えている方のみですが、芝翫さん、福助さん、橋之助さん、
吉右衛門さん、菊五郎さん・・・などでした。今月は「京鹿子娘二人道成寺」でも手拭いを
撒きますし、一等席を取れば良かったな~と大後悔。菊五郎さんのお豆が欲しかった(涙)
私は三階席だったのです。でも、三階席でも歌舞伎座スタッフが撒いてくれるので、しっかり
大入袋はGET! 歌舞伎座は季節行事をこうしてやってくれるので、大好きです!
明日は「立春」なので、お汁粉が振舞われるはず。一昨年は、立春に行ってお汁粉と日本酒
を頂きました。有り難い、有り難い。

豆撒きの後は、お食事TIME。デパ地下で購入した「恵方巻」をお友達と食べました。
しかし、季節行事をきちんとする家庭が多いのか、本日のデパ地下は「恵方巻」を買いに
来たお客さんで混雑していましたよ。行列できてた(驚) 良い事ですね~。 

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑お気に召したら、ポチッとお願いします

●歌舞伎の感想は明日にでもUPします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

恵美 says...""
季節行事をやってくれるのは、本当にありがたいですね。
普段の生活ではなかなか味わえなくなっていますから。
節分の大入り袋ゲット、おめでとうございます!
松竹座に行きましたが、信長は歌舞伎じゃないので(笑)何もありませんでした TT 。
今日は立春、お汁粉ですかぁ~♪いいですね!
2006.02.04 12:28 | URL | #- [edit]
管理人A says..."海老様の目力!"
松竹座へ行かれたのですね♪
海老様のあの目力には、豆撒き以上のご利益がある気がします。

大入袋、はじめてGETしました。勿体無くてまだ食べていません。
今日(立春)はたぶん、お汁粉サービスDAYです。
私は三人吉三をやっていた年の二月に行って、頂きました。
「こいつぁ春から、縁起がいいわぇ」って気分になれて幸せでした。
(玉三郎さんのお嬢吉三を観られたのも縁起が良かったですが・笑)
2006.02.04 20:24 | URL | #EB29KFfw [edit]
レオ says..."まじ!?"
神社にエスカレーターなんて初めてみました!時代もかわりましたね~^^
2006.02.04 20:35 | URL | #- [edit]
管理人A says..."マジなんです(笑)"
レオ様こんばんは。はじめまして?
神社にエスカレーターは本当にビックリでした。
京都の鞍馬寺も、山なので参拝が大変ということでケーブルがあったように
記憶していますが、こちらはたいした階段でもないのにエスカレーター付。
なんとなくですが、一生懸命階段を上ってお参りした方がご利益はある
ように思います。(とかいって、寒かったのでエスカレーターを利用した私…)

関係ないですが、レオ様の男のアンチエイジングに、すごく興味を持ち
ました。女の私がやらいでかって気持ちになりましたよ(笑)
2006.02.04 23:10 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/137-f96259a8
