たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

勘三郎丈の舞台挨拶にホクホク

行って来ました! シネマ歌舞伎「野田版研辰の討たれ」。

始まる前に勘三郎さんの舞台挨拶がありまして、本日は細い縞の入ったダークグレー?の
スーツ姿でご登場 ノーネクタイで、白いYシャツの襟元はラフに外しており、
はふ~素敵過ぎる。瀕死。大好き、勘三郎さん!!(→テンション高くてスミマセン)

挨拶の内容ですが、舞い上がっていたので記憶レポですが、どうも第一回上映を勘三郎さん
も観ていたようで、
「台詞は間違って飛んじゃってるし、テンションだけでいってる。これが一生残ると思うと
恥ずかしいです。まだ体が動くので、いつか撮り直したい。これ、2000円ですか?
300円くらいでいいです。・・・自分の駄目なところに気付かされるね。でも、自分の出て
いないところが面白かった。後ろに居たりするから観れないんですよ。からくり人形(亀蔵)
とか笑っちゃいました・・・」

ってなことを仰っていました。スカパーなどで放映された「野田版研辰~」と内容は同じ
だったのですが、勘三郎さんはまだ御自身では舞台映像を観ていなかったんだな~と、この
話を伺って思いました。忙しいから、イチイチ観てないか(笑)
しきりに、ご自身の芝居を恥ずかしがっていたので、勘三郎さんでも自分の芝居の出来が
嫌な時もあるのだな~と、しみじみ。
私の一番好きな「お研ぎします。お研ぎします~~」の長台詞は合っていましたがね・・・。

本日二回目の部は、研辰で群集をやっていた三階さんたちも観に来ていたようです。
勘三郎さんが客席を指差してアピールしていました。誰が来ていたかは確認できませんでした
が、やはり自分が出たお芝居を大きな画面で観るというのは格別だと思うので、来られる人は
来たのかも知れませんね

映画ですが、先も書いたとおり、スカパーなどで放映されたものと内容は一緒です。
我家の安いTVで観るのと違うのは、高画質大画面+音声(音響)。臨場感が楽しめます。
襲名興行は大人気でチケットが取れなかった方も多いと思うので、こういう「シネマ歌舞伎」
というスタイルでの上映は嬉しいですよね。映画版なのにけっこう笑いも起きていて、上映
終了後には拍手している方もいました。隣のオジサンは初見だったようで大ウケでしたよ。
私も何度も観ているのに笑ったり、感動したり大いに楽しみました。
福助さんの「あっぱれじゃ!」と、亀蔵さんのからくり人形は何度見ても笑うし、大好き。
あと、目くばせ兄弟(平井兄弟)が大きなスクリーンで観れて幸せでした。染五郎&勘太郎
のこのお役、すごく好きなんですよ!! PARCO歌舞伎も楽しみになりました。

早く観たいな~、PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」。私は初日は行けないのですが、
前半1回、間をあけて20日過ぎに1回、千秋楽を観劇予定です。三度も行くなんて阿呆全開
ですが、目くばせ兄弟+三谷さんの歌舞伎だったら正直毎日観たいですよ(笑)
ともあれ、本日は勘三郎さんのお姿を拝見できて感激至極でございました。



banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

追伸/次回のシネマ歌舞伎は、玉三郎さんの「鷺娘」「日高川入相花王」の二本立てです!
4月15日~28日、東劇(東京・東銀座)でロードショー♪ 観に行くぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

恵美 says..."楽しいものは楽しい♪"
> 管理人Aさん
> シネマで見る「野田版研辰の討たれ」は、さらに笑えちゃうのかもしれませんね。
何度みても、どう見ても、楽しいお芝居はやっぱり楽しい ^^ ♪
松竹座での「野田版研辰の討たれ」が見たい私です。

PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」もうすぐですね!本当に楽しみです!!
三回も行かれるんですか?羨まし~い♪
私は一回勝負!19日に参ります。
クイズミリオメアに七之助さんが出て、テレホン助っ人がPARCO歌舞伎組ってのも楽しみですね。
2006.02.25 13:52 | URL | #- [edit]
はぎお says..."スカパーで。"
こんにちは。
先日スカパーで初めて見ました。勢いがあって、可能な限り自由で、締めるところは締める。根っからの役者勘三郎さんの本領発揮といった感じで楽しませていただきました。周りの出演者の方も楽しんでいるように思えたんですが。
舞踊は見ましたが、主演舞台は見たことがないので、いつか歌舞伎座で・・・というのが今の夢ですね。
2006.02.26 13:25 | URL | #- [edit]
管理人A says..."コメントありがとうございます。"
恵美さんへ★★★★★★☆☆☆☆☆☆

映画版も、家で見るDVDでも楽しいものは、本当に楽しいです。
松竹座版もキャストが違うので、シネマ化して、歌舞伎座版と
二本立てなんて叶ったら、私も嬉しいですv-238

パルコ歌舞伎、楽しみすぎてカウントダウン始めていますよ。
勘太郎くんが、安兵衛(染)の住む長屋の住人ということで、
二人の掛け合いが今から本当に楽しみでなりません。

はぎおさんへ★★★★★★☆☆☆☆☆☆

スカパーでご覧になったのですね!
スカパーでは千秋楽映像付での放映もあり、お得感がありました。
喜劇のようで、最後は泣ける。勘三郎さんにピッタリの芝居だった
と思います。そして、はぎおさんが言う通り、三階さんまで楽しそう。
今年は歌舞伎座に中村屋の出演はないのですが、来年はまたあると
思うので、ぜひ歌舞伎座で♪
建て直す前に観られるといいですね。
2006.02.27 02:02 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/163-8e3cdcf4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。