たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

函館五稜郭祭り

函館に行って来ました~。

お花見と、五稜郭祭りが目的の2泊3日(13~15日)。
なにをしているんだろう? 歴史上の人物・土方歳三、伊庭八郎に惚れ込んでしまった
せいで、ついに函館まで行ってしまうなんて!!

同行は歌舞伎好きメイトのお友達でした。
彼女は新選組や史実の土方さんにはあまり興味がないのですが、昨年の大河ドラマ・
新選組!の山本土方(耕史くん)には夢中なので一緒に行きました~(笑)

初めて見た&行った五稜郭。タワーから見るのですが、ほんとうに星型なんですね!!
当たり前なのに感動しましたよ。そして、五稜郭内も散歩しましたが、サクラが綺麗で
良かったです。今年は東京で花見が出来なかったので、一ヶ月遅れに函館でお花見。
なんか贅沢ですわ~。一度、南から北までサクラ前線に合わせて、旅を続けてみたい
んですよね。家に戻らず延々と国内旅行というのをやってみたいです。当分は叶わぬ夢
ですけれどもね。

そして、資料館。(函館博物館の分館です)
伊庭八郎の迷子札に、切なくなってみたり。伊庭は心形刀流・伊庭道場の跡取り息子で、
いわゆる武家のお坊ちゃんなのに、なんで函館まで来ちゃったかな~。幕末遊撃隊。
隻腕の美剣士・伊庭。最後まで幕臣である誇りを棄てなかったんですよね~。男前です。
五稜郭で販売している資料に、伊庭の写真も載っているのですが、可愛い顔してます。
いわゆる、イケ面です。その上、男らしいなんてやっぱり素敵!!

土方さんも大好きなんですが、彼の美貌については今更、私が書き綴らなくても、
皆様の知るところですので・・・。タワーの銅像と一緒に記念写真撮りました。

そして、五稜郭祭り関連イベント。
山本耕史くんは洋装の土方の格好をしてくれるのかと思っていましたが、私服でしたよ。
あ~、肌が綺麗。真っ白。そして、可愛い、かっこいい。
生で見る彼は本当に可愛かったです。私が見たのは碧血碑と、土方歳三最後の地碑での
碑前祭+ちょこっとだけですが土方歳三コンテストです。
翌日のパレードは雨天で中止でしたが、函館は真冬のように寒かったので中止で良かった
気がしました。(なんで、観光いっぱいしました)

あちこち見ましたよ。函館は、神戸や、横浜に似ています。教会とか素敵でした~。
魚介というか、ウニ・イクラ関係は時期じゃないので、うちの近所の築地市場の方が
美味しかったです。でも、せっかくですのでお薦めのレストランを一つだけ紹介!!

バル・レストラン ラ コンチャ(住所/函館市末広町14-6)
私はスペイン料理が大好きなんですが、都内で何軒か行きましたが当たった試しが
ありません(涙) なんで、函館のこの店が今のところ私のBEST OF スペイン料理店。
カウンターがスペインのバル風になっていて、そこではバルのように立って飲んだり
食べたりできるようになっていました。
レストランはこじんまりしていましたが、奥にも素敵なお部屋が・・・!!
ともあれ、美味しかったです。砂肝とか、豚肉のリヨンとか美味だった(涙) 
サングリアも本当に美味しかったわ。(サングリアの美味しい店っていうのも、滅多に
ないんですよ)また行きたいな~。都内でのお薦め店も尋ねてきたので、そこにも行きたい
のですが、小笠原伯爵邸(新宿)はめっちゃ高そうなのでした。でも、美味しそうなの。
いつかなんかの記念日に行こう~。

長くなってしまうので、旅行報告はこの辺で。函館。素敵だったので、また行きたいです。
今度はレンタカー借りて、函館戦争ツアーにします。湯の川温泉にも泊まりたいな♪


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/17-24c9bd1c
