たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

鍵がない

今夜(9日夜)はちょっとしたハプニングがありました。
仕事から帰宅した夜23時半過ぎの話です。マンションの前で鍵を出そうとしたら鍵がない!
我家はオートロックマンションなので、集合玄関すら鍵がないと通過できない。困った!!
というか、真っ青になりました。
職場に置き忘れたのかと思って、同僚に電話を入れたところ、鍵の忘れ物はなかったとのこと。
だとしたら、落とした以外のなにものでもありません。

とりあえず、さらに真っ青になった私は管理人室の前に貼ってある緊急連絡先に電話。
しかし、そこは委託の管理会社でスペアキーなどはないし、どうにもならないという。
そりゃそうだよ!! 
さて、困った。こうなったら緊急用の鍵開け業者を呼ぶしかないと思いつき、104で調べて
もらって、そこに連絡。

わたし「すみません。家の鍵をなくしてしまって、部屋に入れないんです~」

鍵屋「どういった鍵ですか?」

わたし「よくわからないですけど、ギザギザしてない最新式のタイプだと思います。ピッキング
されない防犯用のタイプだと思います・・・」

鍵屋「そのタイプでしたら、出張費込みで、3万円になります」

わたし「3万ですか? 持ち合わせがないんでカードでもよろしいでしょうか?」

鍵屋「うちは現金のみなんですよ」

わたし「とりあえず開けてもらって。明日、そちらにお支払いに行くってのは駄目ですか?」

鍵屋「そういったことはできません・・・」

ガーン! 少々パニくっていたこともあり、カードでキャッシング(コンビニATM利用)を
この時は思い付けなかった私は、いったん鍵屋は諦める方針に・・・。
こうなったら、マンションの入口または、24時間営業の近所のファミレスで朝になるのを
待ち、近所の鍵屋が開くのを待つか、朝来る管理人さんに助けてもらうことに・・・。
しかし、春になったとはいえ寒いし、明日も仕事だ。やっぱり、なんとか家に入りたい。

そこで、今度は通勤経路で立ち寄った店や、駅に電話をかけまくるという案を思いついた私。
まず、かけたのが出勤前に寄った近所のローソン。104で調べてTRY!!

わたし「すみません。鍵の落し物はありませんでしたか? ブタのぬいぐるみが付いたヤツで、
今日落としたと思うんですけれど・・・」

店員「少々お待ち下さい」

この間の30秒。どうかありますようにと私は祈った。

店員「ありました。ブタのキーホルダーのついた鍵ですよね?

わたし「それです。今すぐ取りに行きます。すみません!!」

そして、マンションから飛び出し、徒歩2分のコンビニへGO! 爽やかな学生風の店員さん
(男の子)が「これですよね?」とブタのついた鍵を渡してくれたのです。
神様かと思った。そして、なんだか感動して涙ぐんでしまった私。
すっかり薄汚れてしまったブタさんのキーホルダーにも、妙に感謝しましたよ!

というわけで、今夜はブタさん(ぬいぐるみ)を洗濯することに決めたのでした。

鍵・・・。大事ですね。そして、見つかってよかった~

200603100057000.jpg
↑見つかった鍵。今からブタさんをキレイにしてあげるのだ!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

つむぎ says..."私も・・・"
鍵なくしたことあります・・・
私の場合みつからなかったので、鍵やさんを呼んで、2万くらいだったでしょうか・・・
鍵はショック大きいですよねー。
2006.03.10 23:09 | URL | #- [edit]
管理人A says...""
つむぎさんも経験アリですか?
昨日の私は本当に青褪めましたよ・・・。
コンビニで発見できたのが、不幸中の幸いでしたが、鍵が見つかる
までの約1時間くらいは本当に困っていました。

2万・・・。大きいですよねv-406
2006.03.11 01:23 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/180-991dec3f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。