たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

滝沢演舞場~観劇感想~


滝沢演舞場を観に行って来ました!

P1010008taki.jpg
↑会場に貼られたポスター。FANの方がみんな携帯などで撮影会をしていたので、私も
パチリ。Jさんのタレントなので画像ぼかしてます。雰囲気だけでも伝われば。
途中で見せる歌舞伎チックなパートの鷺娘タッキーの顔アップと、スーツ姿のポスター
です。鷺娘なタッキーは、女の私の百万倍可愛い でも、似合いすぎて洒落に
ならない感じです。ゴリエや慎吾ママとはタイプの違う女装姿にため息。

P1010015re.jpg
↑新橋演舞場らしからぬ光景にビックリ。先月の「ヨイショ!の神様」とは、客層も会場
の様子もぜんぜん違います。演舞場をジャ●ーズジャック! 
これは二階に設けられたグッズ売り場。タッキーのプロマイド(舞台写真)、ポストカード、
ポスター、パンフレット、特製ショッピングバッグなどが販売されていました。開演前は
長い列が出来ていました。このグッズ販売のため、いつも二階にある椅子などが撤去されて
おりました。私は記念に500円のポストカードセットを買いました

P1010014taki2.jpg
↑滝沢演舞場特製お弁当**1500円。タッキーにちなんで「滝こみごはん弁当」。
美味しそうでしたが、私はデパ地下で寿司弁当を買って持参してしまったので、諦めました。
こんな特製弁当があるなら、買わずに行けば良かったです。これから行く予定の方は、弁当
は会場で!(但し、数量限定っぽいので早めにGETしましょう~♪)
この他にも、タッキーがCMに出ているロッテのアイスクリーム(雪見だいふく等)や、
いつもはないクレープなども販売されていました。私は幕間に「雪見だいふく」を食べました。
何年かぶりに食べたけど美味しかったです

0011h.jpg
↑ロビーの一角に飾られたお花。
細木数子さんや、美輪明宏さんなどから、ゴージャスな花が届いていました。細木さんの
真紅のバラがいちばん目立っていたように思います。

開演前は、こういったいろんな珍しい物を見て楽しみました。
で、肝心の観劇感想はネタバレを含みますので、「続きを読む」をクリックして下さい。



以下、ネタバレ感想です。要注意!!

滝沢演舞場! 時代劇ミュージカル。歌舞伎っぽい要素もありということで興味を持って
チケットを買いました。日舞的な指導は梅津先生だと言うし、これは見ないとイカンと……。

まず、オープニングのド派手さにビックリ。最初はジュニアの子でしょうか、バイオリン
などを奏でていました。タッキーはどこから出るの?と思っていたら、空からです(笑)
宙乗りで登場! 私は三階席だったのですが、いきなり凄く近くで見れて「わーい」となり
ました。あと、天上にゴンドラのようなものが吊ってあり、そこからロープを使ってジュニア
の子?たちが客席に降り立ちます。猿之助さんのスーパー歌舞伎を越えるド派手さに本当に
驚いたなぁ。(※私が見たのは三国志Ⅱです)

そして、とにかく派手で凄いオープニングの途中で、森光子さんのナレーションが入ります。
ジャニーズといえば、光子様ですよ。中村屋でもナレーションは光子様が多いですが・・・。

一幕目の最初は、少年赤穂浪士+白虎隊。丁度、「決闘!高田馬場」「四谷怪談」も忠臣蔵
なので、新橋も忠臣蔵か~と、妙な感慨が……。今月は忠臣蔵祭りですね!!
背景には懐かしいモノクロ映画の「忠臣蔵」が流れていました。その前で、現代の子供達が
遊んでいて、一人の老人(関ジャニ8の横山クン)が現れます。そして、昔語りを始める
と、舞台は一気に会津戦争に! 錦の御旗を持つ薩長VS会津藩の白虎隊たち。
チャンバラです。で、最後は「城が燃えてる~」となり、白虎隊の子たちは切腹。最後の子は
「介錯を~」とタッキーに介錯してもらっていました。
個人的に、謎の老人から、黒いダンダラに早替わり?した横山クンが可愛くて良かったです。
やっぱり、ダンダラは黒ですよね。浅葱色はダサイですよね(→新選組!)

ここで、白状しておきます。私は今回の時代劇ミュージカルに出演している役者は、主演の
タッキーと、横山クンしか知りません。Jは、嵐以下よくわからないのです。不勉強のまま
会場に行ってしまったので、誰が誰やら・・・。
そんな私の感想なので、目当てがいる方には不親切かも(泣)

続いては、タッキーのパーカッション演奏。紋付袴に、紅白のねじった襷をかけて、様々な
打楽器を演奏します。最後は大太鼓を舞台にして、太鼓の上でダンス。・・・しかし、
タッキーはあんまりダンスは上手くないですね。相棒の今井翼クンの方が上手い気がする。
でも、Jは唄や踊りじゃありませんから。可愛さ、かっこよさが大事なアイドルですから。
一説によると、踊りとか上手すぎると駄目だそうですよ。売れないらしい。
確かに、Jの巨大グループSMAPも唄や踊りはちっとも上手くない(笑)

続いて、中盤は京劇のようなマスク(仮面)を使ったマジックSHOW(バックダンサーは、
キダム並みに布をロープ替わりにした曲芸などを披露。エンタメ全開です)~そして、私の
お待ちかね! 歌舞伎風のSHOWに展開していきます。タッキー七変化! 怪談風の演出
は、昔のドリフコント+貞子のようで、ちょっと笑ってしまいましたが、タッキーの清姫
に、ほほう~となりました。憎き安珍! 釣鐘も大蛇も登場します。
清姫の次は滝の白糸。水を使ったショウタイム。あと、なんちゃって鷺娘もありました。
お着物は鷺娘なんですが、派手な冠を付けています。可愛い!!

滝の白糸の時に、悪い旗本(横山)の陰謀で水が使えなくなっちゃうんですが、手首を切って
赤い血で芸をするっていう演出が。これは、タッキーFANにはたまらないだろうな~と思い
ました。白い障子に赤い血の飛沫が! 綺麗でした。

タッキー七変化(男の花道)の締め括りはまた宙乗りです。ジャニーズの舞台は、コンサート
でもそうですが、遠い座席の子でも、一度は近くで見られるように配慮してくれてあるのが
嬉しいです。また近くにタッキーが!! お肌つるつる。瞳もキラキラ。(すみません、
感想がオバサン化しております。三十路女ですから・笑)
でもって、トドメは本水を使った贅沢なSHOW。滝にも本水。舞台にも本水の雨が!!

で、一幕目は終了。最後は二幕目の伏線として、牛若丸姿のタッキーが登場しました。

休憩35分。

しかし、一幕目を見ただけで圧倒されました。新橋演舞場の持っている機能を全てフル活用。
舞台上でやる仕掛けは殆ど網羅していました。どれだけお金がかかっているんだ!!
通常の舞台なら、宙乗り、本水だけでも呼び物なのに、ありとあらゆる舞台効果のテンコ
盛りなんですよ。舞台効果フルコースです。なので、休憩中はアイスを食べながら、ぼうっと
しておりました。エンタメだなー。

二幕目は、去年の大河「義経」ダイジェストって感じの芝居です。頼朝役を横山クン。
壇ノ浦~最後の義経の死までを名場面中心に魅せます。私は「義経」を見ていなかったけれど、
滝沢演舞場のお陰で、なんとなく内容がわかって良かった。
クライマックスは一月の演舞場「信長」のように、炎に包まれて義経は死んでいきます。
二段作りの大道具(歌舞伎でいう金閣寺のような舞台セット)が、ちゃんと崩れるんですよ。
すげえ!! そして、遮那王となるタッキー。見事な桜吹雪が舞台に降っておりました。
(本日*11日夜の部はここで何かトラブルがあった模様。気のせいかな?)

「義経」のあとは、タッキー中心のミニLIVE。ゴンドラで登場。また近くにタッキーが!
白い衣装が似合ってましたよ。そして、横山クンなど他のグループや、ジュニアの子も宙乗り
などで大サービス。ここが一番盛り上がっていました。私は彼らの持ち歌などを知らないので、
一緒にノレずに淋しかったです。やっぱり、予習は大事ですね。
カーテンコールまで一気に駆け抜ける感じで、とても楽しかったです。

は~、本当に凄かった。これで、7000円は安いです。
不勉強なままの観劇だったので、機会があればもう一度、ジュニアの子などをチェックして
から観に行きたいなー。三階でも楽しかったし。

ともあれ、長くなりましたが、ジャパネスク絵巻なタッキーのスーパーエンタメSHOW。
段取りだけでも大変そうで、よく頑張ったな~と思いました。
四月まであるステージ。怪我などないよう、若さで駆け抜けて欲しいです。

・・・最後に、あまり詳しくない人間の観劇レポですみません。

●滝沢演舞場詳細→こちら♪(チケット発売中!)

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

沙羅 says...""
週一で観に行ってます(..:毎回演出が違うので何回行っても飽きないんです。特に昨日はタッキーのバースディ公演だったのでタッキーも知らないサプライズがあり、みんなでバースディソングを歌いました。上映終了後もタッキーコールがなりやまない為、再度登場なんていう嬉しいハプニングもありました。
2006.03.30 14:42 | URL | #- [edit]
管理人A says..."BD仕様♪"
バースディ公演に行かれたんですねー。すごい!
私もチケット手配の際に狙いましたが、FCに入っていないので
無理でした。やはり、サプライズありだったのですね!
盛り上がった様子で羨ましいですv-352
2006.03.31 13:49 | URL | #EB29KFfw [edit]
まき says...""
v-16v-80v-260
すご
2006.04.02 15:04 | URL | #1MqZTUZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/184-39d541ed
滝沢演舞城
 タッキーなんて・・・・と思っている方。まあ後学のために読んでやってください。歌舞伎好きのジャニーズ体験という視線で書いてみました。 日刊スポーツに、オバサマたちがお
美輪明宏って何者~?
オーラの泉を見ていて、今さらながら「美輪明宏って何者~?」と思ってしまった。「天草四郎の生まれ変わり」だなんて自分で言ってるし。
