たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

幸せで、ちょっと馬鹿な1日

今日(16日)は、とても楽しく、幸せで、馬鹿な1日であった。
久しぶりに会った私のナイスガイなお友達、仮にB君としよう。B君の企画によって、
ほんとうに愉快な休日が過ごせたのであった。

午後1時に、新宿で合流し、まずは腹ごしらえ。私の希望で、新宿タイムズスクエアの
14階にある「人形町今半」へ。ここは、ランチTIMEであれば、今半のすき焼き弁当
が、1500円で食べられるのである。たぶん、夜は3500円~だろう。
なので、平日でも混んでいて15~30分は待たされるのだが、私はどうしても肉が食べ
たかったので、本日も15分ほど待ちました(笑)
00bd1.jpg

で、食べたのが↑。ミニすき焼きがついたランチ。美味しい~~。
実は今日のB君の企画は、私の●ヶ月遅れの誕生日お祝い企画だったので、ランチは
ゴチになりました。ありがたい。ありがたい。ゴチとなると旨さも、喜びも倍増でござる(笑)

そして、食後のお茶を飲んでいる時に、差し出されたプレゼント。↓

00bd0.jpg


なんですか、これは??

お洒落な青い計算機と、ポチ袋、なにやら怪しいクジ。
●歳の誕生日プレゼントは、現金!! やった~!!
しかし、その現金の使い道にはルールがあったのでございます。流石、B君。そんなに簡単
にはいかないのですな。そういうところがナイスガイだよ

ともあれ、頂いた現金は2万5千円!! 太っ腹だよ!! 出会った頃より本当に腹も太く
なったけど 

が、お金の使い方にはルールがあるのであります。

現金の使い道ルール

①クジを引き、指定された店のものや指定されたものを買う。
②指定されたジャンルの物は3種類まで買うことが出来る。例:お菓子だったら、ポッキー
と、ポテチと、ガムと3種類買うことはOK!
③指示に従えない場合は無効。次のクジには進めず、現金は没収となる。


・・・というわけで、ランチの後は、ルールに従った怒涛の買い物がスタートした。

1.ソニープラザで商品を購入!!

最初に引いたくじは、ソニープラザという場所指定であった。ラッキー!!
さっそく、新宿MY CITY内にあるソニープラザに移動。私は、只今、化粧水、乳液、
洗顔フォームが切れる寸前だったので、このあたりを買おうと向かいながら決める。
が! ここで、あまり高級なそれらを買ったら、あっという間に企画終了で面白くもなん
ともない。あとのクジに潜むものを想像したら、ソニプラで殆ど使い切るというのが無難
なのではあるが、それではミリオネアの500万円くらいで諦めて、しっかり金を握って
帰るヤツのようで、私の変なプライドが許さない。(たぶん、これはB君も計算内だろう)
それで、私が購入したのは下の画像の商品3点である。

00bd3.jpg
↑化粧水と乳液を兼ねそうなリッチ感のあるレストジェノール美容液水 5250円(本命)、
ドクターシーラボ/スーパーウォッシングフォーム 2782円、毛穴対策トライアルセット
1050円 TOTAL 9082円。

これは、本当に緊急に必要なアイテムだったので、かなり嬉しい♪ もう、これで残りの
クジで失敗しても問題ナッシング!! ありがとう~と舞い上がりました。

そして、次のクジである。以下は、どうでもいい馬鹿日記なので興味がある方だけ、続きを
読むをクリックして読んで下さい。長いですし。



2.甘いものを買ってよい♪

キター! またもや、ラッキーくじでございます。私は甘党なので、ウヒヒと喜びいさんで
「なら、伊勢丹に移動して、ピエール・エルメのマカロンが買いたい!」と決めました。
普段は、バラで2個買って帰ってくるだけの高級マカロン様。クジならどーんと詰め合わせ
をGETだぜ! というわけで、MY CITYから伊勢丹デパ地下まで移動。(徒歩8分?)

00bd4.jpg
↑ゲットさせて頂きました。ピエール・エルメのマカロン6個SET。光輝くスイートです
さらに、今すぐ食べ歩き用に伊勢丹限定のキャラメル風味のマカロンを1個。合計1785円。
TOTAL(積算 10867円)
さっそく食べましたが、やっぱり、ピエール・エルメのマカロンは美味しい~~

3.キラキラしてるものを購入すべし!

続いてもラッキークジ。私はキラキラしたものが大好きなのです。ですが、ここで貴金属に
など行ってはいけません。面白くありません。それで、私が選んだのは同じく伊勢丹の婦人
雑貨コーナーにあるストッキング! 普段は買わないお洒落ストッキングに狙いを定めた!
00bd13.jpg
↑キラキラしたラメ入りストッキング。1050円。TOTAL (積算 11917円)
春らしい可愛いストッキングが買えて嬉しい~。普段は3足千円ですから、観劇の時などに
使いたいです。……と、ご機嫌はピークに。が、しかし、次のクジが・・・。

4.コンビニで1万円札を使って、うまい棒1本を買う。

ガーン! まず、近場のコンビニを探さないとイカン。さっそく、伊勢丹を出て、ドアマンの
方に「この近くにコンビニはありますか?」と質問。運がいいことに徒歩3分くらいの所に、
ファミリーマート新宿三丁目店が!! ダッシュで移動。しかし、「うまい棒」が売ってない。
ここで、私は「ねー、チロルチョコで手を打とうよ。」とゴネてみる作戦に・・・。
結局、交渉の上、チロルでOKになったのでありました。が! またしても障害が!!
それは、新宿によくいるチンピラ君である。私としたことがレジ前でチンピラ君
にちょっとからまれたくらいで動揺。肝心な1万円札で買うのを忘れ、小銭を出してしまった。
OH! NO! 一瞬外人風になりましたが、「もう一回買い直していい?」と言ったら、
チンピラ妨害は不慮の事故であるということで、見逃してくれました。セーフ。
00bd5.jpg
↑チンピラをかわしてGETしたチロル様。21円。 TOTAL (積算 11938円)
チロルを買って次のクジもちょい難題。っていうか、いよいよB君らしいクジが登場。

5.買いたい本3冊と、エロ本1冊を買う。
(レジではエロ本が一番上で!)


はは~ん。普通の女子ならここでドロップアウトだろうが、私はエロ本に羞恥を感じる年
はとうに過ぎている。しかも、森山塔だの、内山亜紀だのはエロでも好きだ!!
ともあれ、本屋へ移動ということで紀伊国屋書店へ。悩んだのが小説にするべきか、漫画に
するべきか。小説で欲しい本は沢山あるが、私の好きな作家は文庫化していない人が多い
ので、残金がパアになる可能性が高い。漫画なら単価が安いということで、漫画が良い。
小説コーナーだったら、官能小説(団鬼六あたり)を思い浮かべていましたが、漫画だと、
どうしよう・・・。結構悩みました。あと、紀伊国屋の漫画売り場(別館)には、いわゆる
エロ漫画があまり置いていないという問題が!! 流行のBL(ボーイズラブ)じゃ面白く
ないですし、私が悩んだ末に選んだのは下の3冊+1エロ本。
00bd6.jpg
↑「永井豪エロ漫画セレクション」「文庫版・綿の国星2~4巻」合計 2649円。
TOTAL (積算 14587円)
永井豪は大好きな漫画家なので、「エロ漫画セレクション」という特別編集版は嬉しい1冊。
中には、顔は誰も知らないけれど体はみんな知っている「けっこう仮面」などが収録され
ておりました(笑)。「綿の国星」は手元に文庫版が欲しくて1巻だけ先日買ったので残りを♪

6.生活雑貨を買ってよい。但し、五・七・五で季語のかわりに
品名を入れた俳句を作り、私がうまいと思ったら購入OK!


というわけで、やはり前半はラッキー続きだったらしい。とりあえず、生活雑貨ということ
で、雨も降ってきたし「傘」がいいと! しか~し、伊勢丹の傘売り場は高価な傘しかなく、
面白くないので、安めの可愛い傘と生活雑貨を求めて、まずはLOFTに移動。
00bd8.jpg
↑買ったもの。薄型まな板315円。保存容器315円。 合計630円。
そして、お隣のマルイに移動して傘も購入。
00bd9.jpg
↑プライベートレーベルの可愛い傘。5250円。TOTAL (積算 20467円)
最近、長年愛用していた長傘を電車内に置き忘れて、紛失したばかりなので、こちらも嬉しい
御品です。500円傘でもいいですが、1本くらい可愛いお出かけ用が欲しいので・・・。
薄型まな板+ミニ容器も欲しかったもの。3種類までなので必要なものを選ばせて頂きました。
そんでもって、私が詠んだ俳句。2首までで「もういい」と言われました(涙)

①雨の日も 心はずむよ アンブレラ 
(その意は、雨の日でも、こんな可愛い傘があったら、お出かけも楽しいな~)
②まな板や 薄い板のが 便利かな
(そのまんまで酷い。土方的発句であると主張して許してもらう。梅の花 一輪咲いても 
梅は梅・・・)


7.買う品物の税込み価格の合計下3桁が000。

これが意外と、いちばん苦戦しました。残金は4000円ちょっと。
消費税が導入されて以来、税込みでもピッタリな数ってすくないんですよね。2000円で、
2100円。しかし、これでは、下3桁ではなく2桁。狙うは3000円か、4000円丁度になる
買い物である。面白くない案としては、伊勢丹でデパート商品券を4000円買うというのが
ある。しかし、つまらーーん!! というわけで、私はある程度切りのいい手頃な欲しい物を
探した。それは、春らしい色の口紅。ディオールの口紅3360円! 
00bd11.jpg

あとは、2種以内で640円になる物を探せばいいわけである。悩むこと数分!!
ひらめいたのがデパ地下の惣菜のグラム売り!! 
「この中華ポテト(税込240円)と、このポテトサラダを(税込)400円分下さい」
ひじょうに迷惑な客である。でも、RF1の可愛い店員さんは、頑張ってくれました。
若くて、可愛い女の店員さんである。→ここは、ポイント!!
「すみません、計りの関係で、頑張っても(ポテサラは)399円になってしまうんです~」
いえいえ、もうかなり頑張ってくれたと思います。隣にいたB君も「1円くらいはよし」と
快諾。この7番目のお題の殊勲賞者は、RF1の可愛い店員さんであることは間違いない!
ありがとうございました。あなたは接客の天使です!
00bd10.jpg
↑中華ポテトと、京野菜入りフレッシュ野菜ポテトサラダ。合計639円! 
口紅と合わせて、3999円。TOTAL (積算 24466円)

さて、残金は544円です。もう、ここまで来たら使い切るしかありません(鬼)

8.銀色で丸くて、真ん中に穴があいているモノを購入!

そりゃ、CDか、DVDじゃないですか。これは、すぐにピンと来た。しかし、残金は少ない。
中古屋でもあれば、100円コーナーのシングルCDを5枚買えますが、新宿の中古CD屋
の場所など知りませんがな・・・。しかし、ゴールは近い。諦めてはいけない。
そして、思い付いたというか、ド忘れしかけてたことが頭にひらめきました
録画用のDVD-Rなどを買う! というわけで、最後のSHOPは、さくらや新宿店。
00bd12.jpg
↑マクセルDVD-R 税込399円。 TOTAL (積算 24865円)

終了!!

残金135円也。(→これは、次回遊び用に保管)
なんだか、あちこち行って疲れましたが、面白く、幸せな買い物TIMEでございました。
このあと、本日のメインディッシュであったヨーロッパ企画「Windows5000」の観劇をしたので
ありますが、それは、また明日に感想を~~。

00bd00.jpg
↑クジの残骸。せっかくだから残ったクジも公開。

●買う品物の税込価格の下2桁が50円。(→コレなら簡単だったのに……)
●ハズレ。隣にいる男性に千円以内のプレゼントを買わなければならない。
●買いたい品物名でダジャレを言い、私が「うまい!」と判断したら買えます。
●なんか、凄っげぇーダサイセンスのストラップ
●花園神社にて絵馬を買う。

こうしてみると、私はわりと当たりクジを引いたようです。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチッとブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

麗 says..."面白い!"
B君(仮)のセンスは素晴らしい!
素敵なご友人ですね。

こんなオリエンテーリング買い物、私もやってみたいです。
疲れそうですけど・・・(笑)
2006.03.18 01:16 | URL | #qhVXTLRM [edit]
管理人A says..."麗さま"
B君は面白いですよ。
B君談では、ダサイストラップを引かなかったことと、
エロ本でまったく動揺しなかったことが悲しくてならないそうです。

買い物オリエンテーリング。女友達で、小遣い額を決めてやっても
面白い気がします。所持金を好きに使えないってのがポイント!
「ソニプラで青色の物を買え」とか、「ダイエット関連品を買え」
とか・・・。どうでしょう?

個人的にやりたいのは「ごちバトル」です。
2006.03.18 02:23 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/195-c58a130e
