たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

PARCO歌舞伎*決闘! 高田馬場(三谷幸喜) 観劇②

032taka.jpg
●詳細→PARCO劇場HP「決闘!高田馬場」

さて、二回目の観劇です。今回のお席は最前列でした
しかし、私の体調は女の事情で最悪極まりなく、死にかけておりましたが、意地で観ました。
だいたいそんな時でも張り切って、着物で行くってのも首を絞めております。
でも、天気が良い日じゃないと着物DE歌舞伎ができないんだもの~(涙)

21日夜の部はハプニングあり、アドリブ多発で、私が観た前回よりもずっと盛り上がって
いました。沸いた、沸いたPARCO劇場

まずハプニング①

昼間から長屋で寝ようとする安兵衛のところに、仲間たちが押しかけて叔父からの手紙を
読ませようと世話を焼く場面。舞台セットの安兵衛の家の引き戸が外れてしまいまして、
「これが直るまでは、俺は言うこと聞かないぞ」(みたいな台詞)で、染五郎さんが大はしゃぎ?
面白がっておりました。引き戸の隙間から、いろんな裏方さんの手が見えていて、「なんだ
この手は?」みたいな。1~2分で直ったように思いますが、その間は役者のアドリブ多発。
会場のお客さんも大いにウケておりました。

このことについて、一緒に行った子が記憶レポを送ってくれました↓

昼間っから寝ている安兵衛さんちの戸を、勢いよくはずして行ったのは又八ですが、その後
お梅か安兵衛が「大工なのに壊した」と言い、続いて入ってきたお紋夫妻と安兵衛が、
「よーし戸がはまるまで続けない!」とガタピシ。その間、お梅が定位置に座ったまま、
「あたしは手伝いませんよ~」と小声でポツリ。黒子の手がセットの裏からたくさん見えて
ちょっと恐い。戸がおさまって、にら蔵が、「どっから(続けるの)だっけ?」


特別仕様*WBC王JAPAN世界一記念

PARCO劇場に向かう途中、渋谷の街角でWBC*日本世界一の号外新聞も配られていま
したが、その夜の芝居だからか、青髭の染+亀治郎人形での人形劇の場面で、赤い夕日
の後ろに四角い白布を出し、日の丸の国旗に!! WBC日本優勝おめでとう!! という
ことでありましょう。会場のお客さんにもその意味は伝わって、やっぱり沸いていました。
あと、人形劇の場面では、染五郎が勘太郎が入る切っ掛けを忘れ、勘太郎が苦情らしきモノ
を訴えておりました。面白かった。とちっても、うまく盛り上げるPARCOの座組。
舞台は生き物なので、こういう失敗さえも面白くて大好きです。

こちらにも友人から記憶レポを頂きました。↓

ブサ可愛い人形劇の時、きっかけを忘れたのは安兵衛でしたが、その後、勘太郎人形が
絡むので笑いを堪えきれない染&亀。亀人形が「今日は腹へってないのか?」(私が見た
他の二回は勘・人形が「腹へった!丸顔」と絡んでました)「腹?へってない!」とやり返し
切られる。にら蔵夫婦も大笑い。


ハプニング② 又八の鬘が飛んじゃった事件

高田馬場へとひた走る安兵衛と、裏切りがばれて対峙する又八の場面。安兵衛に斬られて、
その腕の中で「嬉しかった・・・」と死んでいく、あの感動の場面で、又八の鬘+下のキャップ
(肌色の水泳帽みたいなヤツ)が取れてしまったのです。
これは笑うというよりは、観客も目が点というか、呆然。そして、空気を読んで笑う方は
殆どいなかったように思います。
しかし、鬘が丸ごと取れてしまうハプニングは初めて観ました。鬘の一部が外れてしまう
ということは二、三度観ましたが、丸ごとは初めてだったので衝撃!!
以前、野田版鼠小僧のゲネプロの映像で、走る三階さん?の鬘が飛んだっていうのは観ま
したが本番では初めてです。
なので、安兵衛の腕の中で息を引き取っていく又八は、素顔の勘太郎という・・・。
なんででしょうか? ちょっと得した気分になりました。
それにしても、役者はすごい。微塵も動揺せず、何事もなかったようにシリアスなあの場面を
乗り切りました。終わった後は、裏で笑っていただろうなー。

と、ハプニング+特別演出があった21日夜の部ですが、後半戦だからか役者さんたちの
熱演もさらに増してきた感があります。とくに、染五郎さん! 本当に大熱演で、弾ける
ところは弾け、決めるところは格好良く決める。すごく素敵でした

千秋楽まで、あと少し。この勢いで駆け抜けていって欲しいです。

あと、21日からPARCO歌舞伎CDが発売!
追記として、続きを読むにUPしました。ネタバレ?あり。

000takada.jpg


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




やったぜ! PARCO歌舞伎CD発売!!

KAT-TUNのCDデビューに対抗するがごとく、21日に「PARCO歌舞伎・決闘!高田馬場」
のCDが発売されました。やった~。やったね!! でございます。
お値段は、1500円。
カーテンコールでも出演者一同熱心にアピールしていました。亀治郎さんが、CDを投げる
ふりして、やめたりして(笑) 亀治郎さんの細かいこういうネタ大好きですよ!!

●収録曲(全4曲)●

1/オープニング

頭にかかる「パパパパパパ パパパパパパ パルコ歌舞伎見参!!」の曲。大好きだった
のでCDになって嬉しいです。こんな歌舞伎はないなんて言わぬが花よ……とか、
茶目っけたっぷりでイイですよね。今もBGMに聞いて舞台の余韻にひたり中。

2/只今!参着

高田馬場はまだ遠い~~の曲。聞くとクライマックスを思い出して興奮しちゃうよ。
染五郎さんの台詞「中山安兵衛、只今参着!」まで入っているのがいい。

3/オープニング・テーマ(カラオケ)

さて、これを練習してもDAMなどに入ることがあるのだろうか!!
通信カラオケに入ったら、絶対に歌いに行くぞ! そのためにもCD売れるといいですね。
って、コレ、限定じゃん(笑) 友達と替え歌して遊びたいのにな~。
「パパパパパパ、パルコ歌舞伎サイコー!」とか合唱したいっす。

4/オープニング・テーマ(亀染勘幸ヴァージョン)

ははははは。大笑いです。これは聞くべし。タイトル通り。亀治郎・染五郎・勘太郎・幸喜
によるオープニング・テーマ。メインヴォーカルというか、よく聞こえるのは亀治郎さん、
三谷さんの歌声な気がします。イマイチ聞き分けが出来ないのですが、「高田馬場はまだ
遠い~遠い!!」は勘太郎の声な気がします
聞いた方で聞き分け出来た方、パート教えて下さいませ。

CDは劇場に行けない人でも、PARCO劇場HPで通販しています。
●詳細→こちら♪

★★★おまけ★★★

21日夜の部は、ラーメンズの片桐仁クンが見に来ていました。他にもいたのかな~。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

恵美 says..."「生」ですからね~"
管理人Aさん、こんにちは!
ただでさえ愉しい舞台なのに、いろんなことがあったんですね~♪
21日は、私は文楽の巡業に行ってきましたが、
その解説のところでもWBCの優勝が話されていました。
古典をやってても皆男の子♪ですね。もちろん場内も盛り上がりました。
さて、気になってます!CDはいかがでしたか?
2006.03.22 23:06 | URL | #- [edit]
管理人A says..."生き物ですよ・・・"
21日は、勘太郎のハッスルがハプニングを呼ぶこと2回。
戸を外したのも、鬘飛ばしたのも勘太郎だったのが面白かった
ですよ~。WBCの話題は、文楽でもやっていたのですね。
コクーン四谷怪談でもあったそうですし、あちこちで優勝万歳
だったんだな~。

CDはブログに書きましたが、亀染勘幸ヴァージョンが最高
です。FANなんで大喜びですよ~~。
2006.03.23 03:26 | URL | #EB29KFfw [edit]
sana says..."楽しみっ"
はじめまして。
ブログを見て、面白そうなので、パルコ歌舞伎のCD予約しましたe-68
到着がまちどおしいですe-266
2006.03.23 11:06 | URL | #BoheOJYw [edit]
スキップ says..."話題満載"
管理人Aさま

ただでさえ話題満載のステージにハプニングも続出とは・・・まさに“舞台の神様降臨”ってカンジのパルコ歌舞伎ですね。
私もCD、早く聴きたいですv-238
2006.03.24 03:43 | URL | #- [edit]
管理人A says..."CDはお薦めですよ!"
sana様

はじめまして! 足跡残して下さり有難うございます。
嬉しいですv-344 
CD予約なさったんですね。後悔しない1枚ですよ♪
舞台を観た方なら、あの興奮が戻ってくる感じで尚おススメ!
CD聴いたら、感想など教えて下さい。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆e-241

スキップ様

こんにちは! 21日はハプニングが多くて神降臨でした。
千秋楽も行くので、また拙いレポUPしますね~。
CD、楽しみに。笑っちゃいますよi-237 
2006.03.25 01:46 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/201-6493e8b7
決闘!高田馬場
まさに「三谷の歌舞伎」だ♪これはウマい!と思った。 言葉、小ネタ、小劇場を巧み
PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」3/12夜公演
気温0.6℃の中、チケぴに5時間並んで12000円のチケをGetし(@チケぴ)三谷幸喜・構想8年の大作?『パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場』を見てきたのだ。シアターガイド、シアターフォーラムに舞台稽古&記者会見の模様がババンと載っている。まずは、観劇恒例芸能人チェ
高田馬場に新たな風
JR高田馬場駅にて… ・・・  おっ!これはっ・・・ 以前、「吾輩は起業家である」で紹介したクーポンボードhttp://gallege.net/ientre/03_1.html 高田馬場駅に10個(?)近くも設置してありました。しかもすごく目立つところ
