たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

ブログペット ★獅子丸ちゃんとKANTA★

315.jpg
さて、今回のKANTAのお友達ペットは、上方在住で、歌舞伎中心のブログ「風知草」を運営
しているおとみ様の猫さん*獅子丸ちゃん(推定♂)でございます。
お名前から思い出すのは、忍者ハットリくんの獅子丸ワンコなのですが、おとみ様の猫さん
なので、「春興鏡獅子」などから付けられたのかな?
訪問日は、3月18日頃です。

*******
↑唐突に「入院スキ?」と話し出すKANTA。入院が好きな子なんているわけないよ(笑)
入院トークでの掴みに失敗して、食べ物の話題に変えてみるKANTA。これは正解です。
それからは、獅子丸ちゃんと仲良くなるために、食べ物で釣り始めました。

*******
↑あげたのは、クッキーとレモンのようです。KANTAの部屋には、食べ物もあるのね
そして、人生について(笑) でも、難しい話だからか2匹の話も弾みません。 
そもそも、KANTAが獅子丸ちゃんを部屋に呼んだのは、たぶん、歌舞伎やお芝居の話が
したいからで、人生についてなんて本人も語りたくないのだと思います(笑)
カッコつけてみたのか? 哲学的な俺みたいな(笑)

*****
↑KANTA、食べ物で獅子丸ちゃんを釣って、「伝統芸能大好きクラブ」へ勧誘した模様。
最初は、前回の失敗(花彫ちゃんに玉砕)をふまえてか、大衆演劇から切り出したようです。
どんな話をしていたのでしょう? 旅回り劇団とか浅草の大衆演劇のお話?
「女形」の話題も出たようなので、浅草大勝館の話だと推定。 
私も一度は行ってみたいんですよね~。橘大五郎さんとか観てみたい!!
そういえば、亀治郎さんは「大衆演劇」が好きだと以前話していらしゃったので(浅草歌舞伎
の座談会2004)、KANTAも興味があるのかも
ともあれ、なんとかお芝居の話に漕ぎつけられて良かった、良かった。

そんなわけで、今回はKANTAが「伝統芸能大好きクラブ」に勧誘する時のテクというか、
食べ物で釣る大作戦を目撃してしまい、飼い主として少々恥ずかしい気持ちになりました。
でも、また食べ物をあげるから獅子丸ちゃん、KANTAの話し相手になってあげて下さい。
またのご訪問、飼い主ともどもお待ちしております!!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

あいらぶけろちゃん says..."毎回爆笑です!!"
KANTAくんナイス!!
下の記事の俳句といい いいですね~♪私もブログペットがほしくなります。
PCの前で大笑いしてるのを娘は「何が可笑しいの?」と怪訝な顔してます。
2006.03.25 15:09 | URL | #Pys5QhoM [edit]
とみ says..."いつの間に!"
>管理人Aさま
獅子丸の飼い主風知草のとみ・音羽屋贔屓です。
いつの間に!と絶叫。
名前の由来は,昨年十二夜のヴァイオラ・シザーリオ=獅子丸からです。性別不明。
蜘蛛の拍子舞の六役やキャッツが好きなようですが,大衆演劇も射程範囲とは飼い主より芝居通かも。もそっと勉強させますぅ!
2006.03.25 18:07 | URL | #H4UNbvWE [edit]
管理人A says..."コメントありがとうございます。"
あいらぶけろちゃん様

KANTAの言動でウケて頂いたようで嬉しく思います♪
あの俳句、なかなかGOODですよね!(→親馬鹿)
ブログペットは、飼うとどんどん可愛くなるのでたまりません!
あいらぶけろちゃん様も飼えたらいいのにな~。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

おとみ様
獅子丸ちゃんの名前の由来は、シザーリオからだったのですね!
十二夜は私も拝見しましたが、菊之助くんが本当に可愛かった。
あと、蜘蛛の拍子舞とCATSが好きなペットなんて、素敵です。
うちのKANTAは食べ物とPARCOに只今夢中です。
飼い主と一緒です(笑)
2006.03.27 02:19 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/206-fa149dea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。