たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

ホテル・ルワンダ

00ruwabsa.jpg
●公式HP→http://www.hotelrwanda.jp/

もうすぐ公開が終わってしまいそうだったので、出勤前映画第3弾!「ホテル・ルワンダ」
を観て来ました。かなり衝撃というか、胸にくる映画で終わった後はしばらく客席から動け
ませんでした。これは多くの人に観てもらいたい作品。

アフリカ版「シンドラーのリスト」と謳われているこの作品は、1994年に実際に起こった
ルワンダの内戦から発した大量虐殺を題材に撮ったものです。
ほんの12年前。アフリカではこんなにも恐ろしく、愚かなことが本当に起きていたなんて、
知ってはいましたが、改めてショックを受けました。
ツチ族・フツ族。民族アイデンティティーが異なるというだけで、憎しみ合い、殺し合う。
しかし、民間人(一般庶民)は民族アイデンティティーなんてものはどうでもよく、良き
隣人・友人として暮らしてきていた。なのに、100万人以上の人々が無残に殺戮された
という事実。どんな争いも、いちばん辛く悲しい思いをするのは民間人なんです。
ただ普通に生きることさえ奪う。死んでいった人たちは何も望んでいなかった。家族と普通
に生活して、与えられた生をまっとうしたかっただけ。本当に悲しいです。

映画の主人公であるホテルの支配人/ポール・ルセサバギナ。彼はこの大量虐殺から、
1200人の命を守ったヒーローとして映画では描かれています。
けれども、そこに偽善っぽい要素はなく、「自分の家族だけは守りたい」と思っていた彼
が、行き掛かりで多くの人をかくまう羽目になり、やがて家族以外の人たちも見捨てられなく
なってしまうといった流れ。

「シンドラーのリスト」には思うところがあったのですが、「ホテル・ルワンダ」は、よりリアル
なせいか素直に観れた気がします。
主演にハリウッドの大スターではなく、ドン・チードルを選んだのも良かったと思いました。

映画の中には、強いメッセージ性のある台詞がいっぱいありました。
平和維持軍の大佐がポールに語る「君が信じている西側の超大国は、君らはゴミで救う価値
がないと思っている。君は頭が良く、スタッフの信望も厚いが、このホテルのオーナーには
なれない。黒人だからだ。君らがニガー以下のアフリカ人だからだ」という真実。
日本を含む大国は、大量虐殺が起きている事実を知っていて、手を差し伸べなかった。
その理由は、大佐のこの台詞に要約されていますよね。

あと、身につまされた台詞はルワンダに取材に来た記者の「ルワンダの今起きている虐殺の
映像を他国の人達が見ても 怖いね、と言うだけでそのままディナーを続けるだろう・・・」
という言葉。これは観客にいちばん衝撃を与える台詞じゃないかと思います。
だって、確かにその通り。私だって世界のニュースを見て胸を痛めることはあっても、
なにか行動に移したり、運動に参加したりはしない。他人事だからだ。家族や友人でもなく、
ましてや自分の生まれた国のことでもないから、短い間は考えることがあっても、結局なに
もしないで終わってしまう。そして、映画を観た後も普通に仕事に行き、温かいご飯を食べ、
明日の予定などを考えたりしている。

ただ思うことは、知っておくだけでも違うんじゃないかということ。
今も地球上のあちこちの国で、内紛やテロが起きている。人種差別もなくなってはいない。

映画を観ている間も、今も、本当にいろいろ考えさせられます。
平和がいちばん。命はみんな等しく大切。そんな当たり前のことが、当たり前でない世界や、
悲惨な事件は今もまだある。そして、きっとなくならない。
全世界が平和になる日はくるのだろうか? 考えてしまいます。本当に・・・。

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価) 映画としても完成度が高く、面白い。
2時間があっという間です。主演のドン・チドールも素晴らしい!!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/218-aa7a494a
ホテル・ルワンダ
1994年といえば『阪神大震災』があり、その報道が一段落ついた頃に『オウム・サリン事件』が起こり、またもや報道はそれ一色。それらの影に隠れて私自身が気づかなかっただけなのだろうか、テレビや新聞で観た記憶が一切ありません‥‥‥。1994年に「ルワンダ」で起きた“大
