たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

松竹大歌舞伎 巡業コース(中村屋)

十八代目中村勘三郎襲名披露
松竹大歌舞伎 ◆地方巡業コース◆


やっと、演目・配役の正式発表が出ました。
会場によっては、今月発売の箇所もあるようですね……。要CHECK!

●昼の部●

1◆「本朝廿四孝」十種香

息女八重垣姫/中村扇雀
武田勝頼/中村七之助
腰元濡衣/中村勘太郎

2◆「口上」~中村勘九郎改め十八代目中村勘三郎~

幹部俳優出演

3◆「身替座禅」

山蔭右京/中村勘三郎
奥方玉の井/坂東弥十郎

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

●夜の部●

◆「口上」~中村勘九郎改め十八代目 中村勘三郎~
   
幹部俳優出演

◆義経千本桜 ~「木の実」「小金吾討死」「すし屋」~

いがみの権太/中村勘三郎
主馬小金吾武里/中村勘太郎
娘お里/中村七之助
弥左衛門/坂東弥十郎
弥助 実は三位中将維盛/中村扇雀

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

とりあえず・・・。勘太郎の小金吾!!
以前、演目だけ知った時に、「小金吾でありますように」と祈っていたのですが、本当に
小金吾です。やった~。やった~。わーい!
さて、あとはどこの会場に行くかですね。行きたい場所はいっぱいありますが、予算的に
近県だけで終わりそうです。2~3箇所は行くと思いますが、とりあえず都内・首都圏エリア
を狙います。楽しみすぎる。博多座も楽しみですが、巡業コースも楽しみだ!!

ありがとう神様!!


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

藤十郎 says..."はじめまして"
おとみさんのブログから来ました。
歌舞伎に映画に読書にとご活躍ですね。
上方落語がお好きというのが嬉しくて、ついコメントしてしまいました。
私も大好きです。吉朝さんは20代の頃からのファンで、ちょっとした縁もある方だったのですが、本当に残念でした。
勘三郎、先代も当代も好きですよ!
先代の「身替座禅」はほんとうにおかしかったです。当代もうまいですよね。
また来ます!
2006.04.09 08:15 | URL | #NADLMTkY [edit]
とみ says..."KANTA大好き"
>管理人Aさま
とみです。
勘太郎丈の女形に参っております。お光や濡れ衣など,実力派のお役が似合うと信じております。小金吾も期待されます。実は最近中村屋さんは研辰以来ご無沙汰ですが,これは近くの会場を探して行きます。
松羽目苦手意識はそれまでに克服しておきます。
2006.04.09 09:19 | URL | #H4UNbvWE [edit]
スキップ says..."楽しみですよね~"
管理人Aさま
勘太郎くんの小金吾、ほんとに楽しみですね!
実は神戸公演が日程的に難しくてどうしようかと思っていたところですが、「2~3箇所は行く」っていう管理人Aさまの力強いお言葉に背中を押されて、「やっぱ観に行くぞ!」と決意を新たにした次第です(笑)。
2006.04.10 23:23 | URL | #- [edit]
管理人A says..."巡業にも期待!"
藤十郎様

上方落語、大好きです。関東の人間なのに、生で観るのは上方落語
が多く、自然とそうなってしまった気がします。
家では主に枝雀さんのDVDを見ています♪ 吉朝さんはCDで!
私は先代の勘三郎さんは映像でしか見たことがないのですが、
身替座禅は当たり役だったとか・・・。見てみたいな~。

ともあれ、これからも宜しくお願い致します!

★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆

おとみ様

KANTAがお世話になっております(笑)
勘太郎の女形いいですよね~。今月はお岸ちゃんです。
濡衣は大役なので、とても楽しみです。待ち遠しい(涙)

★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆

スキップ様

小金吾!! 最近?では愛之助さんのを観て、とても感動したので、
勘太郎の小金吾も楽しみです。
是非、スキップ様もお近くの劇場で勘太郎の奮闘を生で見守って
下さい。私は今から張り切っておりますよ~~。
2006.04.11 02:25 | URL | #EB29KFfw [edit]
にゃあ says..."はじめまして。"
ときどき拝見しておりましたが、コメントは初めてで緊張しております。
巡業、楽しみですね。
私の地元でも公演があるので、昼夜ともチケットを取りました。
七之助丈の「びびびびび~」可愛いでしょうねぇ(笑)。
またお伺いします!

2006.04.11 14:51 | URL | #- [edit]
管理人A says..."にゃあ様へ"
にゃあ様

こんばんは! 巡業コースのチケットGETおめでとうございます。
もう発売している地域もあるんですね。私も早く準備せねば……。
七之助くんのお里! 私も楽しみです。
コメントは嬉しいので、気軽に書き込んでやって下さいませv-238
2006.04.12 00:07 | URL | #EB29KFfw [edit]
麗 says..."教えてくださいませ"
自宅近くのホールで公演があるので頑張ってチケット取ろうと目論んでいるのですが・・・。
昼の部の演目って、どうなんでしょう。
私のような歌舞伎初心者にも分かるような内容でしょうか?(T_T)
(っというか夜の演目もよく知らないのですが・・・)
見どころとか教えてくださいませ。
2006.04.12 21:25 | URL | #qhVXTLRM [edit]
管理人A says...""
麗様へ

今回の巡業は、昼・夜ともに歌舞伎初心者でも十分楽しめると
思います。昼の部の八重垣姫は歌舞伎*三姫の一つ。姫様モノ
の代表作です。これは綺麗ね~とウットリするだけでもOK。
私的見どころは勘太郎の濡衣! 恋人を失った悲しい女なのですが、
弔いのために兜を求めていくくだりがなんともイイ。大役なんで
心配もありますが、見ておくと将来自慢できるかも(笑)
身替座禅は松羽目モノ。面白い笑える話です。どうしても妻の
目を盗んで浮気がしたい右京。
これを勘三郎さんがやるとまた面白い!!
義経千本桜も歌舞伎の中で人気ベスト3に入るもの。
こちらは立ち回りなどもあって面白いです。
襲名興行は、口上を観るだけでも楽しいので、試しに昼の部と
いうのはお薦めですよ♪ 歌舞伎は気楽に観に行っても大丈夫。
PARCO歌舞伎が楽しめたのであれば問題はありませんよ~。
2006.04.13 01:36 | URL | #EB29KFfw [edit]
麗 says..."ありがとうございますぅ"
すごく分かりやすい説明、ありがとうございます!

実は近くのホールでの公演日に、
他の芝居の予定が入っていたので、
観るなら昼の部しか観れないなぁってちょっと悩んでたんですよぉ。

ふむふむ。勘太郎くんの濡衣に要注目ですね!
「身替座禅」も面白いお話なんですね!
すごく楽しみになりました。(笑)
頑張ってチケット取ってみたいと思います。
2006.04.14 00:47 | URL | #qhVXTLRM [edit]
管理人A says..."濡衣"
分かりやすかったでしょうかi-179
勘太郎の濡衣は要注目でぜひ見て下さい。
武田勝頼(七之助)の身替りになって死んだ恋人。
歌舞伎なのでその彼と勝頼は瓜二つというのがポイントです。
2006.04.15 02:25 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/223-e0869878
勘三郎さんの権太
「関西・歌舞伎を愛する会」から案内が届いて、9月9日(土) 神戸文化ホールで中村勘三郎襲名 披露松竹大歌舞伎が開催されるということです。 松竹のHPにも中村屋のHPでもまだ告知されていないようですが、演目・配役はこの群馬県民会館と全く同じです。↓ http://w
十八代目中村勘三郎襲名披露・びわ湖ホール公演
木曽義仲公ゆかりの滋賀県大津市・粟津の浜には,シドニーオペラハウスを模した滋賀
