たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

四月大歌舞伎/夜の部 仁左衛門の福岡貢!

010008u.jpg

四月大歌舞伎は断然夜の部が面白かったです!! 17日夜の部を観劇して来ました。

【井伊大老】

昼の部に続いて、一幕目は北條秀司作の新歌舞伎。井伊大老(吉右衛門)と、その愛妾・
お静の方(魁春)の愛に溢れるお話。桜田門外の変で井伊大老が暗殺される前日という設定
なのがドラマティックだなぁと思いました。面白かった。
この演目は六世歌右衛門が最後に勤めたものだそうです。私は観ていませんが、どんなお静
の方だったのだろう?

【口上】

相変わらず、左團次さんが面白い。團十郎・左團次で歌右衛門宅にマージャンしに行った時
のエピソードを面白おかしく話してくれました。クーラーがなくて暑かったので裸になって
マージャンをしたそうですが、「汚いオヘソだ」と言われ、それ以来二度とお招き頂けなかった
とかそんなん。勘太郎の話も可愛かったです。「犬が大好きな方でした。なので、わんわん
パパと呼んでいた」とか・・・。
しかし、中村屋の卵色?の裃は目立ちますね。一人衣装と若さで目立っていた勘太郎でした。
あと、今回は六代目松江襲名+五代目中村玉太郎初舞台も兼ねた口上だったのですが、
玉太郎ちゃんの可愛らしいことといったら!! ムシキングが大好きだそうですよ♪ 

【時雨西行】

江口の君(藤十郎)と、西行法師(梅玉)の長唄舞踊。起きているのが辛かった。やっぱり、
踊りを観るにはまだまだ修業が必要な気がします。

【伊勢音頭恋寝刃】

仁左衛門の貢に惚れ惚れしました。そして、勘太郎のお岸!! 可愛かった~
あと、個人的に時蔵のお紺が好き。福助の万野も面白くて良かった。(※やり過ぎ感もあり
ましたが、新鮮な万野でした)
伊勢音頭~は、まったくもってありえない、歌舞伎らしいお話だと思います。青江下坂の刀
は貢と相性が悪く、因縁の妖刀だとはいえ、あれだけの殺人をしているのに最後は三人で、
めでたしめでたし。お鹿とか罪もないのに殺された人が可哀相だ!! でも面白い。大好き。
万野VS貢のやりとりや、伊勢音頭の音楽に合わせての殺戮絵巻など見ていて飽きない。

仁左衛門が貢をやると上方歌舞伎のように見えますね。新・松江のつっころばし・万次郎と
併せて・・・。上方型の伊勢音頭~は初めて観たのでよくわかりませんが、昨年見た納涼
歌舞伎の三津五郎の貢とは、まったく違うはんなりとした貢もいいなぁ……と思いました。
三津五郎の貢は武士らしさが強い印象だったのですが、仁左衛門の貢は柔和な雰囲気の
色男、実は武士っていう印象。歌舞伎は演じる型(やり方)や役者でぜんぜん違うのが
面白くて、いろいろな配役で見たくなります。大阪で上演中の「浪花花形歌舞伎」・愛之助
の貢も見たくなってしまいました。無理なんですが・・・(涙)

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

あいらぶけろちゃん says..."ピントコナ"
っていうのはこういう人なのねと 納得させられるというか、覚えられる(?)貢ですよね、仁左衛門丈のは。仁左衛門さんの使ってる言葉は上方言葉であって伊勢弁ではないのですが、どうもこのお芝居を観た後伊勢弁モードに変換してたらしく、タクシーの中では標準語アクセントで話していたはずなのに、自宅に戻ったとたん 長女に指摘されました。侮れません、仁左衛門丈の魔力(?)
2006.04.18 13:10 | URL | #Pys5QhoM [edit]
管理人A says..."あいらぶけろちゃん様"
「ぴんとこな」上方の優男で色男で・・・、それでもって辛抱が
出来るという「つっころばし」万次郎よりは、偉いな~と思う貢様。
本当に素敵なぴんとこな貢でしたよねv-238
仁左様を観ていると、美しい殿方に年齢は関係ないのだなと思い
ます。思い出してもウットリ・・・。

私は上方の方言には疎いのですが、伊勢弁というのもあるのですね。
伊勢というと、お伊勢さんよりも、伊勢湾シーフードグルメツアーに惹かれる私ですが、あいらぶ
けろちゃん様は伊勢在住なのですか?
2006.04.21 03:22 | URL | #EB29KFfw [edit]
NAO says..."伊勢音頭~"
よいですよね~
なんだかすっかりハマってしまっています(笑)
2006.04.21 07:17 | URL | #OLHiJ7es [edit]
管理人A says..."NAO様へ"
すっかりご無沙汰してました。
伊勢音頭、ハマりますよね~。もう一度見たいのですが、仕事
が忙しく、幕見すら行けません(涙)
スカパーでやって頂けるといいな~v-238
2006.04.21 23:06 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/232-7c6480f1
