たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

荒井良作品展 ~「化けものつづら」出版記念~

銀座・兜屋画廊で開催されている荒井良さんの作品展を見に行って来ました。
荒井さんといえば、作家・京極夏彦の京極堂シリーズ、講談社文庫版表紙の妖怪張子作品
を作っている方としても有名です。
妖怪張子とは思えない繊細なディテールと、艶やかさ。一度、生で現物を拝見してみたいと
思っていたので念願叶いました。
0002ara.jpg
↑こちらがその文庫版表紙たち。素敵です

他には、水木しげるロードなどで購入可能な鬼太郎ファミリーのお面(張子作品)なども
作られています。こちらのお面も可愛くて大好きです。

●作品展の詳細●

場所:兜屋画廊 銀座8-8-1 出雲ビル8階(※資生堂ビルの背面にあるビルです)
4月18日(火)~30日(日)
AM11:00~PM6:30(最終日6:00)
TEL:03-3289-4820

さて、作品展の感想というか、お気に入りの作品を少しご紹介。

0012ara.jpg
↑姑獲鳥。ほんとうに美しい・・・。

0008ara.jpg
↑五徳猫。可愛い。妖怪でも猫は可愛いですよね~。

0004ara.jpg
風神・雷神より。これはたぶん雷神様。

このような素晴らしい作品が期間中展示されていますので、近郊の方は是非見に行ってみる
と良いですよ。びっくりしますから。張子でこんなの見たことない!!
あと、荒井さんの作品集が今月24日頃出版されます。一足早く作品展会場でも販売するそう
なので、気になる方は画廊にお問い合わせを!

●荒井良作品集「化けものつづら」の詳細●

*版型B5変・上製 *頁数/104頁 *オールカラー *定価2600円+税
*発行/木耳社(ISBN4-8393-5895-8 C0071)

作品集の発売も楽しみです

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
  


該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

恵美 says..."どこへ行きましょ♪"
管理人Aさん、こんにちは!
どこにTBしようか迷ったんですが、最新のとこにしておきました。
先日こんぴらに行ってきたので、襲名巡業でのまたまた小屋めぐりも楽しそう♪
管理人Aさんはどちらに行かれますか?
2006.04.22 20:16 | URL | #- [edit]
管理人A says..."恵美さんへ♪"
巡業コースですが、その前に博多座があるので都内+首都圏と山梨県
増穂町くらいで終わりそうです。熊本とか超行きたいのですが、予算
が厳しいので・・・(涙)

個人的に、冬の京都南座に予算をかけたいので、巡業はほどほどに
3~4箇所行く予定です。
決まったら予定書きますね~♪
2006.04.25 02:34 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/236-5658fc05
勘三郎、全国芝居小屋公演
やってくれますね~中村屋!!全国8ケ所の芝居小屋で勘三郎襲名披露 です。 7月
人を狂はす美しさ哉(荒井良 化けものつづら展)
ある日、1枚のDMがうちに来ていた。めずらしー、と思ってふと見ると荒井先生の展覧会のお知らせ。……あー、そういやあたし、前の展覧会の時にご芳名帳にばっちり住所書いてきてたんだっけ。こういうのって嬉しいよねぇ。しかも、今回は東京こそ日程が合わないものの神戸で
