たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

コクーン歌舞伎「四谷怪談」千秋楽!

0004nk.jpg

千秋楽*コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」

いよいよ、24日でコクーン歌舞伎も千秋楽となり、PARCO歌舞伎→コクーン歌舞伎と
いう渋谷DE歌舞伎な春が終わってしまいました。淋しいです。

「四谷怪談」を上演すると必ず何かが起こると言われておりますが、本日はJRの電車が
止まりましたね(笑) 
私は週末実家で過ごし、千秋楽の朝、特急電車でコクーンに向かったのですが、新宿に
着いたら山手線等が止まっていて焦りました
せっかくの千秋楽なのに遅刻したら悲しすぎる。それで、慌てて地下鉄で遠回りですが渋谷へ。
駅からは猛ダッシュで会場に行ったのですが、息を切らせて着いてみれば、「開演は30分
遅くなりました」との案内が・・・。
予期せぬ電車トラブルに合わせて、対策してくれていたのです。そして、そんな事態という
事もあり、開演前に勘三郎さんのご挨拶がありました。まだ顔を塗ってない、素顔の勘三郎
さんが出てきて、「・・・そういう訳で30分遅れます」と説明。
トラブルも嬉しいオマケに化けて、得した気分になりました。JRよ、有難う(笑)

さて、千秋楽の南番。私にとっては今回二度目の南番ですが、やっぱり面白かったです。
芝居自体は、千秋楽だからといって特別変わったところはありませんでしたが、按摩宅悦
内の場で、小山三さんのおいろに向かって「長生きして欲しいものだなァ」なんていう
アドリブはアリ。
どうやら最近、小山三さんはちょっと太ったらしく、そんなことを言ったあとに上記の台詞。
微笑ましいアドリブでございました。

カーテンコールは凄かった。いろいろやってくれましたよ。
最後のストップモーションの立ち回りをアンコールで見せてくれて、そのBGMは上海バンス
キングのスウィングJAZZだったり。北番のラストに使うワイヤー宙乗りで与茂七(勘三郎)
が天上からくるくる回りながら降りてきたり。
紙吹雪(雪)も、本水もバンバン使ってのカーテンコール。なんと、その雪は舞台だけで
なく、会場にも降りまして綺麗でした。歌舞伎にカーテンコールは不要という話もありますが、
中村座やコクーンに限ってはあった方が嬉しいです
3回目くらいのカーテンコールで、会場から串田さんが登場。本水のプールに突き落とされて、
楽しそうでした。「12年ぶりに落とされました」なんて話も・・・。
あと、NY公演の話なども飛び出しました。どうもきちんと完成しなかったっぽい北番を
練り直し、来年また日本で上演して、それを持ってNYに殴りこみをかけるとのこと。
今回北番は公演数が少なく、チケット取りも大変だったので、来年今度は北番のみでの再演
をしてくれるというのは嬉しいニュースです!! やった~。でも、北番でNY公演ということ
は、勘太郎は出演しないのかしら?? そこは気になります。すごく気になるよ(笑)
そして、恒例?の勘三郎さんを胴上げなどもありまして、長いSPカーテンコールは終わった
のでした。

途中からスタンディングオベーションが起こり、私も立って拍手をしていたのですが、キャスト
の皆さんがはしゃいでプールに飛び込んだり、水鉄砲攻撃をなさったりしたので、洋服が水浸し
になっちゃいました。だって、防御用のビニールシートは足元に置いて立ったんだもの~~。
でも、水に濡れたことさえも楽しかったのでちっとも構わないのですが・・・。

実家に戻ったついでに、四谷怪談の関連書物を引っ張り出して読み返しました。あらあら……
って思い違い+混同していた部分がいっぱいあって目から鱗。
例えば、伊右衛門が御用金を盗んだのは判官の事件がある前だったとか(笑)
私ったら、どうしても伊右衛門はお岩様を愛していたと思い込みたくて、いろいろ記憶から
消去していたようですよ。それでも、夢の場がある以上、この自説は主張し続けますけれどね。
夢の場は、二人の愛と願いを「夢」として南北が書いたものだと思うので。
といったことは、また改めて書こうと思います。

本日は千秋楽のミニレポまで♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ
↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

kana says...""
カテコのレポありがとうございました。観にいけなかったのでどんな風か文面で知ることができて嬉しかったです。昨年みたく雪を客席に降らせてくれるなんていいですね。
役者さんたちは場内回らなかったのですか?
胴上げもあり去年の歌舞伎座みたいに盛り上がったんですね。
観れてうらやましかったです。
2006.04.25 20:15 | URL | #- [edit]
管理人A says..."kana様へ"
コクーン歌舞伎の楽、とても盛り上がっていましたよ!
会場は回りませんでしたが・・・。
去年も場内に雪を降らせたんですね。桜姫ですよね?
去年の楽は見ていないのですが、去年も盛り上がったんだろうな~。

簡単レポでしたが、参考になって良かったです♪
2006.04.30 00:30 | URL | #EB29KFfw [edit]
kana says..."桜姫カーテンコール"
桜姫は桜の花びらでした。すごく綺麗でしたよ。服の中にも桜の花びらが入ってしまいました(笑)
あの時は場内をみんなで回っていたので今回はなかったのは残念でしたね。
また芝居のレポ楽しみにしています。ブログ読んでいると興味なかった芝居も観に行ってみたくなるのでKANTAさんはすごいです!
2006.04.30 23:55 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."おひさしぶりです!"
今日自分とこのブログを更新していて、管理人Aさんの「千秋楽どのへん?」のコメントを発見しまして・・・見逃してたみたいです。ごめんなさーい。
私は楽は椅子席でした。
おかげで、着物でいけましたけど。
楽、よかったですねぇ。
ところで、巡業の方はいかがですか?
私は頑張って何回分かは取りました。ほんとに行けるのかなぁ?
「ヴァージニア・・・」取れたんですか?
すごい!行きたかったなぁ。
レポ楽しみにしてますね。
亀レスになってしまい、すいません。
2006.05.08 19:28 | URL | #B1DnmyeQ [edit]
管理人A says..."つむぎ様へ★"
いえいえ。
同じ日に観劇予定だったので、ご挨拶でも~と思っていたのです。
巡業は今のところ、江戸川・板橋・増穂町を計画してます。
増穂は確定ですが、都内は取れるかどうか微妙です。
ヴァージニアは、最前列のチケットが届きました。
イープラス先行でこんな良席が来たのは初めてで浮かれています。
レポしますね~v-238
2006.05.11 03:54 | URL | #EB29KFfw [edit]
つむぎ says..."最前列?!"
う、うらやましい・・・最前列で吾郎ちゃん・・・いえ、お芝居が観れて。
私もたぶん、江戸川行きますよ。(体調によりますが、なにせ今入院中のもので。←病院から電話かけまくりました!)
あとは、秋田康楽館と神戸、岐阜相生座、名古屋中村座の予定です。
ほんとに行けるのかなぁ。
名古屋中村座は行かないんですね。
2006.05.11 09:55 | URL | #B1DnmyeQ [edit]
管理人A says..."お体には気をつけて。"
名古屋中村座は、スマップちゃんの公演と重なりそうなので
今回は諦めました。歌舞伎は息が長いですけれど、アイドルの先
はわからないので、今年は15周年ですし、スマコンに賭けた!!

つむぎ様は、相生座や康楽館などにも行くのですね。すごい!
レポ楽しみです。観光も良さそうですよね~~。羨ましい。
2006.05.16 01:14 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/239-a907df3c
南番千秋楽@2006.04シアターコクーン
4/24観劇前回の南番感想一ヶ月以上の長丁場だった今年のコクーン歌舞伎も,千秋楽です.今日は後ろのほうでの観劇だったので,全体を見渡せてよかったです.最後は南番で.私の中では,スタンダードな南番,センセーショナルな北番という位置づけだったのですが,衝撃度は低
