たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

函館旅行1日目

函館に行ってまいりました。
去年の寒さが嘘のような暖かさで、雨にも降られず良い旅行になりました

1日目

00bokujyo.jpg
函館牛乳*あいす118
函館空港を降りてレンタカーに乗り換え、真っ先に向かったのは函館牛乳の工場が経営する
「あいす118」。ここのソフトクリームがたいへん美味だというので、お友達とGO!
緑の牧場と海を眺めながら、芝生の広場で食べるソフトクリームというのはいいものです。
お味もあまり甘くなくて、牛乳って感じで美味しかったです。私は抹茶ミックス、友達は
モカミックスを食べました。あと、生チョコレートとコーヒー牛乳も購入。これは夜のおやつに
しましたが、こちらも美味しかった。お薦めです。
●函館牛乳あいす118HP→こちら。

000torapi.jpg
トラピスチヌ修道院
1898年に建てられた、カトリック厳律シトー会の女子修道院。今年は去年よりも桜の開花
が早く、函館の桜は諦めていたのですが、ここではまだ綺麗に咲いていました。
修道院もとても素敵で良かったです。トラピスチヌ修道院といえば、バター飴やチョコレート
が有名ですが、ここでは限定のマドレーヌも販売しています。お土産に買ってみました♪

000tower.jpg
五稜郭タワー
新しく建て直されたばかりの五稜郭タワーです。去年は古いタワーだったのですが、行ったら
新しくなっていてビックリ。ここからのパノラマ展望は見ておかないといけません!!
星型の五稜郭を見下ろして、ついでに函館の景色も見晴らせる。簡単な函館戦争史を知ること
もできます。
000goryou.jpg
タワーから見た五稜郭

タワー見物のあとは、喫茶SARAI(茶楽居)でティーブレイク。000ko.jpg

000sarai.jpg
益子焼の器で頂く珈琲。美味しかったです。店の雰囲気もとても良くて、
長居したくなる感じ。丁度、私の好きな藤田嗣治さんの画文集「猫の本」が置いてあったので、
休憩ついでに眺めました。可愛いくて癒された。画集類は高くてなかなか買えない書籍なので、
喫茶店などにあると嬉しくてつい見てしまいます。
SARAIは五稜郭から車で5分くらい。松蔭町にあります。

この日は、湯の川温泉に宿泊。旅館一乃松。温泉は海が近いせいか、塩化温泉です。
お湯の質はグッドでした。夜2回、翌朝にも1回と3度も風呂に入ってしまった(笑)
お料理はまあまあくらいな感じです。お安い宿なので、やはりそれなり。値段なり。
でも、毛蟹やイカのお刺身が食べられたので、函館気分は満喫しました。昨年も思いました
が、海鮮シーズンじゃない函館だったら、築地の方が美味しいかも。どうも、函館で魚介には
当たらない私たち。そのかわり、スイーツは函館(北海道)、かなり良いと思います。
この日は、ドライブがてら七飯町にある「ドゥ・エ・タンドゥル」というパティスリーまで足を
伸ばしてケーキを購入したのですが激ウマ。そして、安い。東京だったら450円はする品
が、300円未満です。●オンライン店HP→こちら
私はメイプルシフォンを夜食に食べましたが、メイプル風味の生クリームが超美味しかった!
焼き菓子も美味しかったので、興味がある方はオンライン店でどうぞ。

というわけで、食道楽+温泉でホッコリな1日目でした。

そうそう、書き忘れました。昼食は湯の川温泉にある一文字屋ラーメンに行きました。
比内地鶏と南茅郡の昆布+海洋深層水の天然塩を使ったスープが評判のラーメン屋さんです。
私には味が濃い目でしたが、チャーシューがすごく美味しくて気に入りました。
函館ラーメン。私のお薦めは麺厨房あじさいの塩ラーメンですが、一文字屋も○。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/261-cc034021
