たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

函館旅行2日目~五稜郭祭り~

0000sekke.jpg
碧血碑
旧幕府軍約800名の戦死者を祀る慰霊碑。明治8年に榎本武揚らによって建てられた。
その名は「義に殉じた武人の血は3年経つと碧くなる」という中国の故事から・・・。
この日は、五稜郭祭りの一環である「碑前祭」をやっていました。大河新選組!で土方歳三役
をやった山本耕史さん他が碑の前に献花などをします。午前中のイベントなのに大勢の方が
見学に来ていました。
続編で愛之助さんがやった榎本武揚が素敵だったせいか、今年は去年では見られなかった
光景もありました。榎本の扮装をしたおじ様と記念写真を撮りたがる若いお嬢さんが何人も!
山本耕史さんはタレントなので記念写真などはNGですが、おじ様たちは気軽に応じてました。
嬉しそうだったですよ(笑) 愛之助さんも来てくれたら良かったのにな~。銀座で歌舞伎中
だから無理なんですが・・・。
000seke.jpg
碑前祭の様子

000saigo.jpg
土方歳三最期の地碑
碑前祭の時はすごい人で、お参りもなにもない状況だったので時間をおいて再び行きました。
こちらにも山本耕史さんが献花を・・・。

この後は、五稜郭公園内で土方歳三コンテストが開催されました。
私たちが行った時には、やはりすごい人だったので見るのは諦めてランチタイム。
ランチはBistro COPAIN(コパン)で頂きました。口コミで有名になったレストランです。
評判どおりの美味しさで、安くて、これは大当たり♪
000kopan.jpg

私はハンバーグランチを食べました。デミグラソースがかなりグッドでございました。
あと、このお店の自慢は4種類のバターをブレンドして作っているという特製バターと、函館の
人気パン屋「ひだまり」に特注しているというフランスパン♪
バター、ほんとうに美味しかった。なんだか甘~い。そして、ふんわりした食感がたまらない。
買って帰りたかったのですが、保冷材をつけても東京までは持たないので諦めました。残念!
コパンは、函館市赤川1-7-10にあります。車でないと行きにくいですが、機会があれば是非。

00tugaru.jpg
外国人墓地から見た函館の海
車もあることだしとちょっと遠い外国人墓地まで行きました。う~ん。ここは別に行かなくても
いいかもです。でも、景色はとても綺麗でした。
000akarenga.jpg
赤レンガ倉庫
ディナーの前の時間潰しに、赤レンガ倉庫へ行きました。お土産屋さんや、ガラス工芸品などが
売っている観光名所。カップル向きかもしれません。

00racon.jpg
バルレストラン「ラ コンチャ」
この日のディナーは、この度の旅行の最大の目的でございました。昨年ふらりと入って、あまり
の美味しさに嵌ってしまったスペイン料理店です。「バスク」の姉妹店なんですが・・・。
00konfi.jpg

ここのですね、砂肝のコンフィーが私は大好きなのです。今年も食べました!! 砂肝なのに
やわらか~い。あと、パエリアも美味しいです。っていうか、なんでも美味しいのであります。
この店のために毎年函館に行ってもいいかな~と思うくらい好きなんですよ。
都内にお気に入りのスペイン料理店が見つけられずにいるので、ここに想いを寄せてしまう。
値段もお手頃でほんとうに優良店。住所などは、昨年のブログ記事をご覧下さい。→こちら

結局、2日目も食道楽。五稜郭祭りがメインだった筈なのにな~(笑)
この日は、函館国際ホテルに泊まりました。夜はもちろん、スマステーションの歌舞伎特集
を見ましたよ! 幸四郎さんが素敵でしたね~。私は昔の幸四郎さんのことは知らなかった
ので、なんて凄い人なんだ・・・と感動しました。
そして、お江戸が恋しくなった。函館に来てまで、歌舞伎が観たいと思う私は重症です。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/262-8c95391c
