たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

函館旅行3日目 五稜郭祭維新パレード

3日目の朝食は、朝市にあるすずや食堂で頂きました。ホテルで頂いた朝食券で海鮮丼など
が食べられるという函館ならではのサービス。
しかし、私は焼き魚(ハラス)定食にしてしまいました。昨年の失敗があったので、ウニや
イクラは避けてみた。これは正解だったかも! ハラスは脂がのっていて美味しかったです。

この日のメインは維新パレードの見物。昨年は雨天中止で観られなかったのでリベンジです!
それまでの時間潰しはカフェで過ごしました。000hishi.jpg
000hish1.jpg
茶房ひし伊 (電亭宝来町より徒歩1分)明治時代の土蔵をカフェに改装したレトロなお店。
入口を入ると看板娘&息子の市松さんたちが出迎えてくれます。可愛いなぁ~。↓の画像。
古着の着物や、和風雑貨も販売していました。000ningyo.jpg

そして、お待ちかねの維新行列パレード! 先頭の船、開陽丸には山本耕史さんが乗ってます。
この日は白いブラウスに黒いパンツ姿。とても日差しが強かったので、眩しそう&暑そうでした。
五稜郭公園に着く頃には、白い肌が一部ほんのりピンク色になっていたので、日に焼けた筈。
私たちもすっかり日差しにやられて、疲労+体調不良に・・・。
000pare.jpg

パレードは、戊辰戦争当時の衣装を着て市内を練り歩くというもの。前日の土方歳三コンテスト
の優勝者も参加します。書き忘れましたが、土方歳三コンテストというのは、歳三のコスプレを
して、歳三になりきって寸劇をし、その中でいちばん歳三らしい?人を選ぶイベントであります。
毎年全国から参加者が集まるそうですよ。
こちらの画像はちびっ子たちの扮装姿。可愛いのでパシャリ。000chibi.jpg


パレード+開城セレモニー(公園内)は15時に終了。
飛行機の時間まで間があったので、お疲れ打ち上げ?に「はこだてビール」へ行きました。
都内で言ったら、銀座ライオンみたいな感じのビヤホールでございます。
000biru.jpg
はこだてビール いろんな種類の地ビールが飲めます♪
私はお酒が飲めないのでアイスコーヒーで乾杯。お友達曰く、ビールはとても美味しいって。
飲めないのが残念です。とくにビールが苦手なんですよね(涙)

そして、函館旅行は終わり。帰りの飛行機は疲労度MAXで爆睡でした。疲れた~~。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/263-2e95f884
