たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

博多座遠征1日目

00maneki.jpg

博多座へ行ってきました!!
というわけで、ツアーレポを残します。が! 管理人Aはすこぶる体調&機嫌が悪かったので
ろくなレポにはならないと思います(笑)
だって、博多座のために一生懸命働いて、いろいろ我慢してきたのに、その大事な日に病です
よ! 神様は意地悪すぎる。は~。もう、ツイてないっす。

博多には飛行機で行きました。着いてそうそう博多座へ。私たちは博多1日目は「雨乞狐」の
幕見をする予定だったので、昼2時半位に行って様子を見、夕方から並べばOKだと思って
いたのです。しかし、過去記事の通り忙しくて下調べをロクにしなかったのが敗因となり、
既に「雨乞狐」の幕見チケットは完売。
博多座の幕見は当日10時~発売で、なんと、16名限定なのであります。ガーーン。
sold.jpg

いきなり、出鼻を挫かれてショッキング。しかし、チケットがないっていうからには、頑張り
ようがありません。一等席などを買って入るには襲名興行チケットは高すぎますし、諦める
しかない。仕方がないので、ホテルに荷物を預け、軽くランチを食べようとお出掛けしました。

またこのランチが難儀しました。下調べをしていなかったので、ホテルの方に近くに美味しい
店はないかと聞いて移動。博多座の隣にある総合ファッションビル(リバレイン)の上階が
お薦めだと聞いて行ったのですが、入りたかった店は2軒ともウエディングパーティーで
貸切営業。土曜だから?
畜生! お前ら不幸になれ!! と、幸せそうな新婚カップルを心の中で罵倒(笑)
これまた仕方がないので、あてもなく近くを徘徊して店を探すことにしたのですが、なかなか
見つからない。商店街ならあるだろうと行った商店街は、仏壇屋ばかり。でも、その先に
美味しいイタリアンがあると地元のおじ様の情報を得て歩き進めてみたものの、営業は5時~。
お腹が空いた。究極にお腹が空いている。
私の不機嫌はピークに。(→私は空腹になると苛々する性質というか体質。普段の旅行時は
カバンに必ずカロリーメイトなどのお菓子を入れています・笑)
まー、そんなこんなで30分くらい徘徊して、裏路地?に鰻屋を発見! 軽くランチの予定
でしたが、空腹に耐え切れずガッツリしたランチを食べる羽目になりました。
000unagi.jpg
↑鰻せいろ蒸しの定食。1500円也。
コレは美味しかった。鰻のタレがしみたせいろ蒸しご飯が最高 他にも鰻入りの茶碗蒸し、
肝吸い、鰻肝のマリネ、鰻巻き(卵焼き)、サラダ、珈琲と盛りだくさんで感動。
安いです。安くて美味しいなんて嬉しい!! 食べたら急に機嫌が良くなる単純な私(笑)
ちなみに、お店の名前は柳川屋中州本店といいます。(福岡市博多区中洲2-6-12)
調べたらHPもありました。→こちら♪ 有名な老舗のようです。行き当たりバッタリで出会った
店ですが、結果オーライ。当たりだったんですね

食事のあとはリバレインに戻って買い物しました。博多記念に友人とジューシークチュール
のポロ風Tシャツを購入。幕見にしくじり、することがないので延々とリバレインに居ました。
いちばん長く滞在していたのは、ロボスクエア! 見れる、触れる、作れるという、ロボット
体験スペースなんですが、AIBO ERS-7M2と夢中で遊んでしまいました。同行の友人はかなり
嵌ってしまい、購入まで考えています。可愛いし、留守番できるし、私も欲しいぞ!!
000aibo.jpg
↑アイボくん。詳しくはこちら→http://www.jp.aibo.com/

博多リバレインは、とても気に入りました。入ってるSHOPもいいし、食事も美味しい店
が多そう。(翌日リベンジで行ったイタリアン・「ラ・マニーナ」 は美味しかった)
博多座に行かれる方は、食事+時間潰しにいいですよ~。
HP→http://www.riverain.co.jp/
000keki.jpg
あと、リバレイン内にあるパティスリー BOTTEGA OTTO(B2階)のケーキや洋菓子も
お薦め。「ボッテガロール」というロールケーキを買って、ホテルで食べましたが美味でした。
博多座内のカフェにも、こちらのクッキーが置いてありましたよ♪

そして、夜は水炊きのお店へ行きました。途中、小山三さんにバッタリ遭遇。
博多座1日目。幕見は出来ませんでしたが、小山三さんを見かけたことと、食事は全て当たり
だったことが不幸中の幸いでした。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/284-2cc4f92b
博多座遠征つづり5
あけて翌日、昼の部まで時間があるので、太宰府散策。お隣の天神から西鉄で30分で太宰府駅へ到着。参道を抜けるとそこは神域。大木が森をつくり、池に橋がかかり、昔から天神さまは信仰されつづけてきたのだなと感じてまし
