たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

博多座遠征二日目①~大宰府観光~

000dazai.jpg

大宰府天満宮
1月末、仁左衛門丈が、追善興行の成功を祈願するために訪れた大宰府天満宮。
せっかくなので私たちも行ってみました。大宰府天満宮は、菅原道真公を祀るお宮様。
言わずと知れた学問、文化の神様です。私も今夏に試験があるので合格祈願になむなむして
きました。ご利益はいかに??
00aji.jpg
丁度、紫陽花や菖蒲が見ごろでした。ラッキーです。今年は紫陽花見物は諦めていたのです
が、大宰府で紫陽花見られたのでもういいかな~と。
菖蒲池(約40種3万本の花菖蒲が浮かぶ)→000shoubu.jpg
18日は菖蒲池でトーク&ライブをやっておりました。お陰でお宮様に相応しくない音楽が
境内に響いており、これはちょっと微妙でした。境内は静かな方がいいですよね~。

あと、この日はジーコJAPAN必勝祈願という催しもあり、本殿前はサムライブルーのTシャツ
を着た子供~大人がいっぱい。なんと、W杯にちなんで「おみくじ」もサムライブルーに!!
花菖蒲ライブに、W杯……。私の中で大宰府はミーハーなイメージになってしまいました。
風情ある花の時期の境内を楽しみたかったのに、邪魔された感じです。
000samurai.jpg
しかし、この必勝祈願のお陰か、崖っぷちには変わりませんがクロアチア戦は引き分けで終了
しましたね。香取団長も中村屋さんも応援していたので、負けなくて良かった! 
00tobiume.jpg
↑飛び梅。道真公を慕って一晩で飛んできたという可愛い梅です。
梅に所縁のある大宰府なので、お神酒は梅酒。梅酒は飲めるので買ってみた。あと学業御守と。
お参りのあと、サムライブルーじゃない、ふくろうの筒に入ったおみくじを引いてみました。
小吉。 ガーン。なんとなく凹む。友達は大吉だったのにな~。
最近ロクな事がないので妥当なんですが、青い封筒(スマコン)も届いたことだし、大吉とか
幸先が良さそうなのを引きたかったです。悔しいので、別の恋愛専用おみくじも引いてみた。
こっちは、大吉。 今の私には恋はいらないのよ! 当選運があればいいのよ! 恋愛する
暇も、気持ちもない時に限って「大吉」。でも、悪いよりは良い方が嬉しいです 
00ushi.jpg
牛さん。丑年なので触ってきました。

大宰府見物を終えて、帰りは参道のお土産さんなどを見て回りました。
梅ヶ枝餅とお茶で休憩も♪→000mochi.jpg

焼き立てホヤホヤの梅ヶ枝餅は美味しいですね~。いろんな店があり、どこがいちばん美味か
はわかりませんが、私のお薦めは鳥居前の「寺田屋」さん。甘さ控え目で上品なお味の餡が、
こんがり焼き上がったお餅の中に・・・。店の雰囲気も落ち着いていて、綺麗で良いです。
大宰府参道には、中村屋、萬屋、松嶋屋と歌舞伎の屋号を思い出してしまうお店が並んでます。
中村屋の梅ヶ枝餅も食べてみたかったな~。

博多座遠征唯一の観光。暑かったけれど楽しかったです。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

まこ says...""
おひさしぶりです。
大宰府のレポに懐かしさのあまり、TBさせていただきました。
サムライブルーのおみくじ処がおもしろい!
駅前には、「大和屋」という喫茶店もあるんですよ。
大和屋ひいきなので、みつけたときはうれしかったです。
博多座は綺麗でいいですよね~、空港から近いし。
幕見は立ち位置指定の券なので、枚数が少ないようです。
残念でしたね。
2006.06.20 19:52 | URL | #- [edit]
まこ says...""
すみませ~ん。
博多座の幕見は、立ち見席とは違うみたいですね。
昨年9月の三人吉三のときは、そういえば幕見はないと言われたけど、立ち見席がありました。
でも、どう違うのかいまいちわからないまま・・・・
2006.06.20 21:48 | URL | #- [edit]
管理人A says...""
私もその差はわかりません。
「幕見席下さい」と言ったら、「本日分は完売です」と言われたので・・・。
でも、会場の作りから考えると、歌舞伎座のような幕見席は存在しないようなので、
幕見を立ち見でするチケットという意味なのかも??
ともあれ、16名限定なので土日は激戦かもしれません。
比較的、博多座は集客率が悪いので、当日券は殆どの日にあるようです。
中村屋の千秋楽も残席30↑ありました。

大宰府は素敵なお宮様でした。でも行った日が悪くて、サムライブルー(笑)
静かな境内を探索したかったです。次の機会には!!
2006.06.22 00:27 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/285-78a3f873
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。