たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

勘太郎休演

22日から勘太郎くんが博多座の舞台を休演しています。(千秋楽まで休演。)
「雨乞狐」を踊っている途中、巫女のパートで靭帯が切れてしまい、そのまま踊り通した為、
悪化してしまったそうです。手術するそうですが、今回こそはゆっくりと休んで欲しい・・・。
お医者さんがGO!を出すまで、本人が辛くても休むべきだと思うの。今の数ヶ月と未来を
計りにかけたら、未来の方が大切だよ!!

●代役●

昼の部/熊谷陣屋 源義経→勘三郎→片岡市蔵
    文七元結 手代文七→七之助

夜の部/雨乞狐  七之助(※小野道風のみ勘三郎)

私も今すぐ博多に駆けつけて、様子を知りたいところなのですが、相変わらず体調不良だし、
仕事はあるしで行かれないのが悔しいです。
私が行ったところで状況は何も変わらないけれど心配です。
どなたか、詳しいことを知っていましたらコメントなどで教えて下さい。非公開コメント
を利用して頂いても構いません。お願いします。

博多座のあとは、30日~巡業コースです。勘太郎は十種香の濡衣と、義経千本桜の小金吾
に配役されていますが、濡衣は座る場が長かったように思うので膝に負担だろうし、小金吾
は百回りとかあった筈でハードだからこちらも心配です。
休め! 休んでくれ! 見られないのは悲しいですが、無理して酷くなる方が嫌だ!!
後半もあるのだから、前半くらいは休んでリハビリなどに集中して欲しいと願います。

先日「雨乞狐」を元気に踊る勘太郎を見て、すっかり膝のことを忘れていましたが、勘太郎
の膝は爆弾を抱えていたのだと思い出しました。
完全に治ることはない(癖になるので)とはいえ、本当に大事なっては困るので、関係者さん、
どうか説得して休ませて下さい。

心配です。

代役の勘三郎さん、七之助くんも大変だと思いますが、とりあえずあと数日、頑張って乗り
切って下さると思うので、遠い地から応援してます!

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

スキップ says..."心配ですね"
おととい、博多座遠征中の知人より第一報を聞きました。ほんとに心配です。
9月名古屋の平成中村座で勘太郎くんの小金吾に会えるのを楽しみにしていましたが、そんなこと言ってられません。無理せずじっくり治していただきたいです。
七之助くんは終演後夜中までお稽古をして代役に臨まれたとか。精神的にも体力的にもハードだと思いますが、ここはひとつ、勘三郎さんともども中村屋の底力を見せてほしいですね。
2006.06.24 04:12 | URL | #- [edit]
とみ says..."心配です"
>管理人Aさま
勘太郎披露公演の博多座。どなたの披露公演かとおもわれるほど,勘太郎丈中心のプログラムでした。
時間がかかる靱帯のお怪我ですからゆっくり養生なさって完治を期して頂きたいです。
こんなときに私事で恐縮ですが,獅子丸も会員になりましたので,KANTAさんも舞台を休み遊びに来て下さいませ。
2006.06.24 08:00 | URL | #H4UNbvWE [edit]
管理人A says..."心配ですが・・・"
スキップ様

私も友人からメールをもらって、驚き&ショックでした。
つい先日観に行ったばかりで、博多の街で見かけた時も元気だったから。
今週末からは地方巡業ですが、移動しては芝居を打つという元気な人でも
たいへんな巡業なので、ここは参加したいという気持ちは強いと想像できますが、
休んで欲しいですよね。30日に江戸川へ行くので、それまで心配です。
休むとは思うのですが、頑張り屋さんなので・・・。
七之助くんも大変ですよね。こういう時、兄弟の絆を感じます。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

おとみ様

そうなんですよね。博多の公演は勘太郎大活躍の演目立てでした。
体力が必要な連獅子と雨乞狐を毎日やるなんて、若いとはいえ凄いとは思って
いましたが、それが負担になったのかと思うと切ないです。
中村屋にとって「三人連獅子」は特別なもの。博多の人の要望もあって、
アンコール上演だったそうですが、勘三郎襲名ですから、勘三郎さんの「藤娘」等
で良かった気もします。(→これは博多座で友人と話してました)

私が思うに「雨乞狐」は勘九郎時代の代表作の一つ。勘三郎さんはもう体力的に
踊りきるのが困難だと、本人言っていらしたので、この襲名を機会に、勘太郎(息子達)
に「雨乞狐」は継承した、引き渡したという意味合いがあったのかもしれません。
だから、最後の台詞も「勘九郎狐」から「勘太郎狐」に変えたのかもしれないし。
大切な踊りを立派に踊る長男に、親として師として喜び、博多座の演目立てに
なったんだと思いますが、やっぱりきつかったのかな?(涙)
また元気に「雨乞狐」を踊る勘太郎が見たいので、今は休んで欲しいですね。

獅子丸くんも会員に! ぜひ、うちのKANTAと遊んでやって下さい。
KANTAも休ませます。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

米子様

コメントありがとうございました。嬉しかったです!!
私の方はだいぶ元気になったので大丈夫です!
2006.06.24 12:49 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/289-7b48160b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。