たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

歌舞伎座千秋楽~夜の部~

暑くなってきたせいか、まだ風邪が治りきらないのか、体がだる過ぎて最後まで観られず。
三階席なのも原因ですね。でも、一等買うほどの演目立てが最近の歌舞伎座にはないのだ。
六月大歌舞伎も、役者は豪華な顔ぶれなのに、演目がいまひとつだったと思う。
七月も楽しみではあるが鏡花祭りですし、納涼歌舞伎も私的には演目にグッとくるものが
殆どない。というわけで、しばらく三階席通いは続きそう。

三階席からの観劇に必要なのは体力だ!!

来月こそ、体調万全にして歌舞伎座へ行きたいものです。

ちょこっと感想。

●暗闇の丑松●

板橋宿で女郎に身を落とした米吉と、丑松が再会する場から観劇しました。
私には長谷川伸の傑作だと謳われる『暗闇の丑松』の良さがまったくわからないので、二時間
近く観るのは辛い。チラシには「人生の暗闇を歩き続ける男の運命を描く…」とあるけれど、闇
を生きる男の哀しさなどは舞台から伝わってこないし、その闇とやらも数多ある歌舞伎作品の
中では大した闇じゃない気がする。題負け。題で期待して観るとイマイチだ。
もちろん、傑作と謳われているのだから良いところもある。それは、江戸市井の庶民の生活、
風俗が再現されたかのような情景だ。江戸の湯屋の様子、物売りの声(その時間帯)、
宿で身を売る飯盛女たち……、当時の様子を見ているような、タイムスリップしたような気分
を味わえる。

今回の配役では、女形がいいと思った。米吉役の福助。憐れで、可愛らしい。最後の別れと
決意して盃を交わし、それでも未練が残り障子の間から丑松を見つめる姿が印象に残る。
丑松の闇よりも、女たちの闇の方が私には興味がある。
四郎兵衛の女房お今役の秀太郎。こちらも根性は悪いが、惚れた男には可愛いところも
ある女を好演。色っぽかったですし。
飯盛り女たちも雰囲気が出ていて良かったです。

●身替座禅●

菊五郎と仁左衛門という素敵な顔合わせ。夜の部はこれが観たかった。愛しい花子のもとへ
行きたい右京(菊五郎)と、怖いヤキモチ焼きの奥方(仁左衛門)。
二人のやりとりが、愛らしく滑稽で観ていてとても楽しかった。
あと、侍女の二人がとても綺麗で花を添えていましたね。梅枝&松也。個人的に、梅枝くん
にはとても期待しております。品がよくて、綺麗で、これからいろんな役を観てみたいと
思う。帰りに写真を買おうと思っていたら、殆ど売り切れていました。千秋楽は駄目ですね。
結局、荒川の佐吉の仁左さんの御写真を1枚買うにとどまりました。

「二人夕霧」は観たかったのですが、疲れてしまったので諦めて帰宅。
歌舞伎は長丁場なので、元気じゃないと全部見切れませんね。
博多座といい、今月の私は惨敗。


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

BlogPetのKANTA says..."きのう、顔合わせ"
きのう、顔合わせしたかったの♪
それでもきょうKANTAは、飯盛で別れを期待したいなぁ。
でも歌舞伎座が負けとか顔合わせしたいなぁ。
それでも歌舞伎座で期待した。
でも歌舞伎座は帰宅しなかったー。
2006.06.27 15:43 | URL | #- [edit]
びんちょ♪ says..."同じく…"
25日(日)に昼&夜の3等を抑えていましたが、私もしんどかったので、佐吉と丑松と座禅だけ観て帰ってきました。
菊ごんの千穐楽ネタはありませんでしたか?(笑)

お互いに、無理せず、楽に、楽しく、観劇しましょうね~♪
2006.06.27 22:20 | URL | #- [edit]
Jellyfish says..."お大事に!"
確かに3階席はイスも悪いし、席の間も狭いし…。
体力がいるますねぇ。。。
暑い時期の微熱はシンドイですよねぇ。
なるべく休んで、養生してくださいね!!

aroma姉改め、Jellyfishでした!
2006.06.30 21:43 | URL | #- [edit]
管理人A says..."千秋楽"
びんちょ♪様

千秋楽ネタですが、夜の部はたいしてなかったです。身替座禅でちょこっとふざけた
くらいでしょうか?<菊五郎パパ。
昼の部ではあったようですよ~。
今月、夜の部は友人も最後まで見られなかったそうです。「暗闇の丑松」が真っ暗な
客席+長いので体力奪われちゃったのかな?

観劇は気楽に楽には大事ですよね。最近は全部観ないと勿体無い~というのを卒業
しつつあるので、好きな演目だけとかもアリかな~と思います。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆

Jellyfish様

HN変えたんですねー♪ これからもよろしくお願いします。
体調ですが、よくなりました♪ 年齢なのか、回復に時間がかかります(涙)
三階席・・・安いから仕方がないけどシンドイですよね。歌舞伎座が新しくなったら、
もう少しラクになるといいな~。
2006.07.04 02:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。