たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

七月大歌舞伎■昼の部■~追加~

21日、出勤前に歌舞伎座へ行ってしまいました(笑)
どうしても、「夜叉ヶ池」「海神別荘」がもう一度観たかったのだ。

前回の観劇時は~眼鏡~を忘れるという大失敗をしたせいで、舞台がよく見えなかった。
双眼鏡越しに見える世界が全てなので、周囲とかは見られない。
今日はしっかり眼鏡をかけての観劇。いろいろと気付くところが増えました。
例えば、前回の日記で右近さん演じる山沢学円のスーツを「白色」と書きましたが、
キナリ色だったし(笑)
春猿+段治郎さんに双眼鏡を合わせていたせいで、あまり観れなかった万年姥の吉弥
さんが超綺麗で感動したり。(※ともに夜叉ヶ池)

は~、二度観ても夢を見ているような二幕でした。
客席照明を落としていることもあり、光があたっている舞台の世界が、幻影のようで・・・。
今月はお客さんも心得ているのか静かだし、よかったな~

忙しくてぜんぜん予習をしていなかったのですが、「海神別荘」の美術は天野喜孝氏。
綺麗な筈だわ~。ハープも生演奏ですし、ゴージャスです
そして、しつこいですが海老様。
ほんとうにカッコイイ&美しい。またもや、やられました。
自他共に認める?中村屋贔屓の私ですが、今月の私はすっかり海老様FAN♪
「天守物語」の図書之助も今から期待です。早く観たいな、夜の部も。

歌舞伎FANでSMAP好きの友人とメールでやり取りしたのですが、今夏のブームは
「命懸けの恋」ではないかと。鏡花作品、日本沈没、描かれているのは生命よりも大切な
愛。いいな~。そんなラブを一生に一度でいいからしてみたいものですよ。

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

関係ないですが、明日はいよいよSMAPちゃんのNEWアルバムが発売されます。
あれからまたいろいろ吉報があり、SMAPライブ IN 日産スタジアム(横浜)も両日
観に行けることになりました 神様、友達ありがとう。
私の夏は8月12日から始まります。遅れている梅雨明けより、さらに遅い夏の始まり。
アルバムを聴いて予習して、横浜へ参戦してきます。
 
banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

恵美 says..."No Subject"
>どうしても、「夜叉ヶ池」「海神別荘」がもう一度観たかったのだ。
うらやまし~!もう一度!私も昼の部には行きたいです・・・が、行けません。(涙)
>万年姥の吉弥さんが超綺麗
うんうん♪つい、お写真も買っちゃいました ^^ ♪
2006.07.25 11:49 | URL | #- [edit]
BlogPetのKANTA says..."横浜で美しい友人"
横浜で美しい友人とかよかった日記とかをやり取りしたかったの♪
2006.07.25 18:19 | URL | #- [edit]
スキップ says..."うらやましい×2"
管理人Aさま
出勤前に歌舞伎座だなんて、うらやまし過ぎます。
美しいものを観た後は、イヤな仕事もがんばっちゃおうっていう気になりますね・・・それとも目がハートになっちゃって、仕事も手につかない状態になったりして?

2006.07.26 00:20 | URL | #- [edit]
Jellyfish says..."ワタシも観に行きました~!"
まだ、記事にUPしていませんが、ワタシも先日観に行きました。
いつも歌舞伎座は3階席ばかりなんですが、今回は3階席が既に完売だったので、1階席を取りました。
奮発したおけげで、美しい場面がジックリ見られて
ラッキーでした。(///▽///)
2006.07.28 09:48 | URL | #- [edit]
管理人A says..."出勤前の公子様は・・・"
スキップ様へ

たしかに、ポワワンとなるので仕事に差し支えはありました。
でも、舞台から元気を貰うというか、観るとテンションは上がるので、肉体的にはラクでした。
仕事前に歌舞伎。今月のように長時間すぎない2本立てだと良いですよ。
2006.07.29 01:42 | URL | #EB29KFfw [edit]
管理人A says..."上村吉弥丈"
恵美様へ

夜の部の「天守物語」よりも、昼の「夜叉ヶ池」での吉弥さんの方がより素敵な気がしました。
衣装の所為かしら・・・。老けメイク?をしている方が綺麗というのもアレですが・・・。
たぶん、メイキャップの差ですねー。
御写真、私は金欠なので、結局、海神別荘の美女1枚、公子1枚、2ショット1枚の3枚で我慢
することになりました。「天守物語」には予算が足らず・・・。

・・・ということは、四作観て、「海神別荘」にいちばん嵌ったという事ですかね。
自分でもよくわかりません(笑)

2006.07.29 01:50 | URL | #EB29KFfw [edit]
管理人A says..."Jellyfish様"
一等席での見物ですかー。羨ましい。
私は結局、追加したのも3階席で、昼×2回、夜×1回の3回観ましたが、ぜんぶ【3階A席】です。
8月になると三階B席×2回、3階A席×1回と、より悲しい感じになりますよ・・・。
夏は他にもSMAPちゃんなどお楽しみが多いので、どうしても一等は取れません。

一等席だと、より海老様がカッコよく、玉三郎さんが美しいに違いない。
Jellyfishさんの感想レポ楽しみにしてます~。
2006.07.29 01:55 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/309-219a9f4e
