たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

八月納涼歌舞伎~とりあえず~

八月納涼歌舞伎。第一部・第二部・第三部と全幕ではありませんが観て来ました。
私の今夏の納涼お楽しみランキングを感想がわりに書いておきます!

1位 吉原狐

急遽、10日に幕見で見た「吉原狐」。
福助さんが可愛くて、面白くて、すごく楽しめた1幕です。本当はもう少し良い席で
見たかったのですが、8月は多忙につき無理だった・・・(涙)

2位 たのきゅう

回り舞台の使い方に、PARCO歌舞伎を思い出してしまいました。
子供と一緒に見ても楽しめそうな民話チックな舞踊劇。染五郎さんのおろちに笑わせて
頂きましたよ。三津五郎さんのたのきゅうも愛嬌たっぷりで、踊り上手で素敵でした。

3位 近江のお兼

現・勘三郎さんのお兼が大好きだったので、福助さんのも楽しみにしていました。
やっぱり、可愛い。怪力娘なのに可愛い。この踊り大好きです。

・・・以外に、期待はずれだったのが、第三部の南総里見八犬伝。っていうか、まだ
未完成ですね。台詞がまだ入っていないようですし。
初日に観てしまったのが駄目だったのかも??

というわけで、私の今月のお薦めは第二部かな~。あと、たのきゅうです。


【観ていない演目】
慶安太平記~丸橋忠弥~、団子売・玉屋・駕屋。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/321-6dfa9183
