たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

SMAPコンサート IN 日産スタジアム

今年初めてのスマップちゃんのコンサート。
前日は、ドキドキワクワクで睡眠不足でした。遠足が楽しみで眠れない子供みたい。
しかし、心配だったのは空模様。私は昼頃家を出て、いったん日吉まで行き、友人と合流。
家を出た時の東京は曇りだったのですが、東横線に揺られている途中から、窓の外が豪雨
になり、雷までゴロゴロ。準備は万端で、レインコートから、タオルからいろいろ持参は
していたものの、ここまでの悪天候だと中止もあるのでは?と、ちょっと不安でした。

日吉で友人と食事をしながら、雨が落ち着くのを祈り続けてました。
外が見えるイタリアンレストランに居たので、ほんとう天気の悪さにビクビクだったなぁ。
そしたら、奇跡というかなんというか・・・。スマFANの祈りが天に通じたのか、4時過ぎ
には雨が止んだのです。よかった~。
そんな感じに、雨が止んでから会場に向かったので、難なく日産スタジアムに行けました。

12日の座席はスタンド1階。バックステージに近い側。前が通路で手すり付きという
なかなか観やすいお席でした。正直、大雨の後だったのでスタンド席でラッキーでした。

前置きが長くなりました。感想はネタバレになるので【続きを読む】にUPします。

※慎吾贔屓の書く感想です。また内容はありません。ご注意あれ。

●感想●

オープニング映像は、ホットペーパーのCMじゃないですが赤ちゃんのアニメ?にスマさん
たちがアテレコをしているというユニークなもの。可愛いし、楽しい。
そして、ステージ中央にスモークが流れて、消えると同時に海老茶色?のマントをヒラヒラ
させながら、スマさんたちがステージ高部から下まで降りてくる。宙乗りみたいな感じ?
てるてる坊主みたい。とにかく可愛い。とくに慎吾ちゃんが可愛すぎる。
なんて可愛いの~、慎吾~~!!と、一気にテンション上がりました。

●Dear WOMAN~ TAKE OFF ~buzzer beater
オープニング3曲。海老茶色の衣装がすごく好き。慎吾ちゃんの袖には黒いファーが付いて
いて、クマさんのよう。グリズリーベア。金髪だから外国種(笑)
大雨で濡れたステージがすべるのか、メンバーは転んだり、滑ったり。そんなハプニング
があるのもオープンスタジアムならでは。メンバーは大変でしょうが、見ている方はそれ
が楽しかったりして。

●Theme of 018(青イナ・たぶんオーライMIX) ~paripia~KANSHAして ~アイーダ~
ロコモーション~Nai Yai Yai~BANG!BANG!バカンス


前半の私的見所ナンバー1は、「paripia」です。吾郎+剛+慎吾のじゃれ合いのような
ダンス?が可愛すぎる。珍しく吾郎さんがリーダーです。
ここの衣装はトロピカル風というか、バカンス仕様の派手なもの。慎吾ちゃんはいっぱい
ジャラジャラとアクセをつけています。可愛い。
ロコモーションはFANとの掛け合いというか、一緒に歌う感じのコーナーで楽しかった。
バンバカは、木村さんに頬チューされた慎吾のリアクションに注目! 両手でほっぺを
挟んで乙女のように恥らう姿が可愛い もう来年で30歳なのに、あんなに可愛くて
すごいよ。いつまでも、愛らしい末っ子でいてくれ!とわけのわからない感動に・・・。

●MC●

剛くんがいじられまくり。今回メンバー同士の声がイヤホンを通じて聞こえるらしく?
やたら気合いをいれる剛がウザイと苦情が。熱い男・つよぽん(笑)
「Nai Yai Yai」の3回目のサビ?でみんなで輪になって踊るところに参加せず、お手振り
に夢中なのも問題だと、終始つよぽんいじりで終わった気がします。

MC後は、中央ステージに円形に置かれた椅子に座って「星空の下で」を歌います。
客電を落とすのですが、会場のペンライトの光が綺麗~~。丁度空も夜空にシフトして
きているので、雰囲気あって良かったです。この曲好き。

そして、スマさんがはけると3D眼鏡を使う時が! お着替えの間は特製の飛び出す映像
を楽しむという趣向。3D映像コーナーは3回あり。

●ダンスタイム●

衣装がカッコイイ。黒の裾が長いスーツ。途中で脱ぐと白いYシャツ+黒パンツ。
大人になったスマさんたちって感じで、ほんとうにカッコイイ!!
リーダー中居さん+木村さんは、33歳ですよ。ほぼ全員三十路越えグループですよ。
そんなオッサンアイドルの底力を見せられた感じです。
うまい下手はアイドルですから置いておいて、「自分達をかっこよく魅せよう」とする
姿勢と頑張り、そのパワーにヤラれました。やっぱり、5人揃うとカッコイイよ!!
途中、2TOP(中居+木村)のダンスがエプロンステージの先であるんですが、素敵!
スマップを引っ張ってるのはこの二人なのよね~としみじみ。
99年のBIRDMANライブのラップメドレー(※私的伝説になっているかっこよくて
超好きなコーナー)以来の、感激がありましたね。

●Piece of world ~STAY~ Call Your Number~simple~

STAYが好きすぎる。なんかちょっぴり泣けました。いい曲だ~。

●雪が降ってきた~song of X'smap~

3D映像の最後に降る雪に合わせ、夏なのにクリスマスコーナーというのがイイ。
ステージにツリーのような電飾がついてとても綺麗。X’SMAPの曲大好きなんですよ。
これもジンワリしちゃう。

●らいおんハート(吾郎)~ 朝日を見に行こうよ(剛)~ 夜空ノムコウ(中居)~ オレンジ(木村)~Triangle(慎吾)~Triangle(全員)

名曲サビメドレー+Triangle。水色のスーツが映えてカッコイイ。ここ、ステージに5つ
設置された階段に、一人ずつ座って歌った後、階段が連結合体して・・・となる筈が
剛の階段だけ動かないというトラブルが! ちょっと困った感じの剛くんがツボでした。
私は個人的に中居さんが歌う「夜空ノムコウ」に弱いです。泣きそうになります。

●ソロコーナー+α●Everybody(慎吾)~ L-O-V-E(吾郎) ~モアイ(木&慎)~女の子とLOVE SONG(中居)~TOKIO(剛)~君がいる(木村)

慎吾ちゃんのソロ。脱いだ時、お腹がぺったんこだったよ~と聞いていたのは札幌コン。
あれから2週間。リバウンド王は、やはりリバウンドしていました。お腹がぽっこり(笑)
しかし、私は痩せた慎吾よりも、ぽちゃっぷるんっな慎吾が大好きなので、ヤッタ~!と
心の中でガッツポーズ! 本人は痩せて引き締まったボディを披露したいのだと思いますが、
私のような変わった趣味のファンもいるので、痩せなくていいよ。(いや、仕事のこと
とかを考えると痩せて欲しいですが、私の嗜好の問題で・・・)
狙いはブリトニーか、ビヨンセか? セクシーでカッコイイ俺なんでしょうね。
バックに流れる倖田ちゃんとのPVはカッコイイです。だから、去年もね、今年もだけど
ね、脱がない方がカッコイイのに・・・。私はぷよんとした慎吾ちゃんが見られて幸せですが、
本人の意図を考えると脱がない方がいいと思うな~。

個人的にソロコーナーは、吾郎ちゃんと剛のが好きです。
吾郎は殿下で、王子様がいちばんしっくりくる 今年はジャストミート!
マジック風の演出も可愛い。かっこよくて、お茶目で、ラブリー。いろんな吾郎ちゃんが
堪能できる今夏のソロ。近年ではいちばん好きです。(いちばん好きなのは、beautifulです)
剛は例年の中居ソロのようなコントSHOW
弾けてます! 衣装に電球ついてます! 最後宙乗りで小さなパラシュート飛ばします。
盛り上がれるし、楽しいです。曲が終わった後、宙乗りで上にあがった剛が、ゆっくりと
舞台上に降りてくるのですが、それがちょっとオマヌケで可笑しい。居たたまれない感じ。
・・・居たたまれない剛、大好きです。

●だいじょうぶ~心の鏡~未発表曲(私的仮題:ありがとう)

未発表曲が15周年らしい感じで感動。シングルカットして欲しいな~。

●アンコール●
BANG!BANG!バカンス~真夜中のメリーゴーラウンド~世界に一つだけの花~たいせつ
~笑顔のゲンキ~


ラッキーさん(会場から抽選で選ばれた5名がスマさんと舞台で踊れるという企画)アリ。
しかし、これ、嬉しい思い出になるか、羞恥プレイと感じるか紙一重ですよね~。
トロッコ。スタンドだからいちばん期待してたトロッコ。帰りのトロッコ速過ぎる。
慎吾ちゃんが近くに~♪ と思ったら、一瞬で通過・・・。ガーン。
今年のバックステージ行きトロッコは、前半(行き)はゆっくりだし、途中止まって
リフト?が上がったりしますが、後半(戻り)は早いので美味しくありません。
スタンドだったらメインステージ近くのスタンドか、バックステージ前じゃないと、近く
でメンバーが見られません。もっとスピードダウンしないかなぁ。
スタンドや、アリーナ後方席は、ずっと豆っぷか、オーロラ画面を見て耐え忍びます。
アンコールのトロッコだけが希望の光なのです。く~っ。

この日は、悪天候で開演が30分↑遅れたことと、慎吾ちゃんのスマステが控えている
ことなどもあり、Wアンコールはカット。ちょっと淋しかったです。
でも、すごい悪天候だったのに無事コンサートが出来ただけでよかったな~と思うので
贅沢は言いません。雨の日ハプニングもあったり、そのせいかメンバーのテンションも
高かったりで、すごく楽しかったし。

とっても、とっても楽しかった。

遠いスタンドでも楽しめるスマさんのコンサート。(→こういう境地になれるには時間が
少々かかりましたが・・・) やっぱり、5人はスゴイです。
もちろん、ステージ裏を支えるスタッフさんたちも含め。プロだな~と思います。
大好きだわ・・・。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

りくっち says...""
レポお疲れ様です!
は~剛いじり満載なんて…見たかったなぁ。
でも都心は雷雨だの送電線損傷大停電だの大変なお盆休みだったようですね。
大阪は夕立くらいしか降ってないのに。

今年は冬の曲があったり、後半にやたらと懐かしい曲が続いたりで古参のファンに嬉しいラインナップかもしれませんね。
先日無性に見たくなって010見返したばっかりだったので、今年のアンコールでメリーゴーランドがあると聞いて笑ってしまいました。

私のスマコンまではまだ一月ありますが、じっと我慢。
早くみたいな~
2006.08.15 00:59 | URL | #eDwyEylU [edit]
管理人A says...""
楽しい二日間の翌日は仕事。いきなり現実に戻ってしまいました(涙)

今夏、剛おいしいですよ。ソロも弾けてるし、みんなにいじられてるし。
paripiaがほんとうに可愛いので、お楽しみにしていて~!
あと、今年は久しぶり?に「笑顔のゲンキ」「心の鏡」が入ってるし、
クリスマップ(→可愛いよね♪)もあるしで、新旧ファンともに楽しいと思う。
構成はかなりGOODだと思いました。今夏のライブはけっこう好き。
個人的に、近年だとドリスマツアーが好きなんですが、その次くらい
に今年のコンサは好きです。
(↑未だに1押しはバードマンな私)

りくっちさんは大阪待ち? 東京Dの時は語らいましょうね~~
2006.08.15 02:17 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/322-54ffac06
