たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

SMAPコンサート IN 国立霞ヶ丘競技場

The 15th anniversary !

9月9日。SMAPさんのデビュー15周年です。
その日を一緒に祝えて、ほんとうに幸せでした。大好きSMAP!!
これからも、20周年、30周年と続いていくことを願っています。

今日も、剛アニキはバリ燃えで、超熱かったんですが、「これからも僕たちと一緒に
生きて行きましょう!」という言葉には、心の中でウンウンと頷いてしまいました。
中村勘三郎と同じ時代に生きられて良かったと思うのと同様に、SMAPにも同じ時代
に生きられて良かったと、恥ずかしながら思っている。

アニキじゃないけれど、何はともあれ、15周年が5人と一緒に迎えられて良かった。

・・・と、なんだか熱い記事を書いてしまうくらい、本日のコンサートはいろいろと
ありました。ネタバレ嫌いな方も多いと思うので、レポなどは「続きを読む」にUP

UPしましたが、異様に長くなりました。
お暇な方だけ読んで下さい。あと、アニキにはかないませんが暑苦しいです(笑)

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!



●Dear WOMAN~ TAKE OFF ~buzzer beater
福岡、名古屋と調子の悪そうだった中居リーダーが気になり、見ていましたが、前2会場
よりも、なんだか辛そうだった。と、思ったら3曲終わって引っ込む時?に、
「左足が肉離れで踊れません。でも歌は歌えます」みたいな説明を。
OH! MY GOD! 今度は足ですか? しかも、中居さんがわざわざ言うくらい
なので、深刻な状態なのですか?とドキドキ。中居さんはファンに心配されたくない男気
溢れる方なので、小さい怪我やそういうことなら絶対言わない。だから、本当に心配に
なりました。

●Theme of 018(青イナ・たぶんオーライMIX) ~paripia~
えええ~!! 中居がいないよ? いつもなら黄色い衣装で中央にいる中居さんがいない。
4人しかステージにいないのである。やっぱり、本人言うところの「肉離れ」はかなり
やばい状態なのだと思いました。でも、4人が中居がいない分を補うためか、いつも以上
に頑張っているので、気にせず楽しむことに。ここで気にかけちゃファンがすたるという
か・・・。盛り上がらなきゃいけないです。
本日のparipia。やはり可愛い。やっぱり、私の今夏のハイライトはここ!! 3人で
じゃれまくるようなフリに、とろけました。

●KANSHAして~アイーダ~ ロコモーション~Nai Yai Yai~BANG!BANG!バカンス
黄色い中居さんが合流。ダンスがラクになったところから入ってきたのかな?
本日もバンバカで、吾郎さんの頬にちゅーをする慎吾のフリはあり
勿体ぶった感じのチューが、たまらなく可愛い。気のせいか、吾郎さんには強気というか、
小悪魔全開になる末っ子慎吾ちゃんです。

●MC●

始まって早々、バンド演奏の「CAN'T STOP(デビュー曲)」が流れます。
電光板には、15th anniversaryの文字!! 中居BDの時と同様、お祝いケーキがせり
上がってきます。蝋燭の火が消えていたので、中居が「カッチャマン持ってきて~」と。
一斉に「チャッカマンだろ?」とツッコミが入るのが微笑ましい。
風が強かったわけではありませんが、なかなか点かず、みんなでケーキを囲むようにして
火を点けました。その微妙なチームワークが微笑ましい。
この時、はみ出てた慎吾がカメラを独占。「こんなに(コンサで)一人でカメラ映るの
はじめて♪」とはしゃいでました。ファンに「美味しい~」って言ってとおねだりして、
ビストロの定番~変顔~を披露。慎吾好きなのでこの短い時間は、ちょっとしたボーナス
でございました。
そして、みんなで火を消した後はシャンパンで乾杯! トークへと流れます。
本日のMCはほんとうに面白かった。っていうか、感動でした。
15周年についての思いを語る面々。わりと皆が真面目に答えるので、慎吾が「15周年
とかあんまり好きじゃないんですよ」と切り口を変えて話し出し、 「すごい中途半端な
気がするじゃないですか。10周年とか、20周年とかならアレですが。まだまだですよ。
だから、20周年にみんなとここでまた会いたいです」と。
そうそう、ファンが聞きたいのは嘘でもいいから、そういう話。
ちゃんと慎吾らしいオチもあって、「30周年、40周年、50周年。 50周年になったら、
きっとメンバーのだれかがいなくなってると思います。僕が一番若いんで、僕はいます。
だから、僕は1人になってもスマップ続けます」と・・・。
ここからは少々縁起の悪い話になり、「普段から怪我とかしてる人(中居)のが長生き
する」と木村が言ったり、「慎吾の死因は肥満」と中居がデブネタでからかいだしたり、
可笑しかったです。
あと、個人的に「15周年。15年前、僕は14歳。 学校とお仕事を両立してるって
嘘ついてたんですよ」と、時効だとばかりにカムアウトする慎吾。
そうなんですよね。慎吾、ほとんど学校行ってないし、行っても寝てたし、実質小卒
ですから。中卒なのはギリギリですから。芸能界で生まれ育ったような慎吾なので、今、
スマップで人気者で本当に良かったと、なんだかしみじみ思いました。やや親心。

それと、もう一つ。こちらは5年で時効なのか、タブーだった10周年の話にも・・・。
10周年。そうですよ、スマさんは吾郎メンバー逮捕で10周年はお祝いできなかった。
中居がうっかり言った「10周年」という単語。そこで何故かオーロラ画面にアップに
なる吾郎さん。「ちょっと、この後フリ間違っちゃうよ」みたく動揺したのが可愛かった。
そして、「15周年、みんなと一緒にいれて嬉しい。その時、僕いなかったんで、次の
15周年、20周年は絶対やりたいなって思い続けてました。なので、感動してます」
みたいなコメントを!! 慎吾がそんな吾郎に「よっ、マーメイドプリンス」と突っ込ん
だり。・・・ああもう、なんだかいろいろあったけど、中居怪我して大変そうだけど、
今日は5人で良かった~と、ほんとうに有り難い気持ちでいっぱいになりました。

最後は、剛の「俺、スマップで良かった。本当に幸せ!」がはじまり、バリ燃えアニキ 
らしく、「みんないいよ、かっこいいよ」なんて熱く言いながら、みんなに握手を求め、
そんなこんなで盛りだくさんのMCは終わりました。

スマップさんは、デビューから5年ごとの節目になにかある。魔の5年というファンにも、
メンバー(※本日発覚)にも公認のジンクスがあります。デビューは、慎吾の骨折。
5年目は森くん脱退、10年目は逮捕騒動・・・で、今年は肉離れ(笑)
肉離れですんでセーフです。20周年は慎吾が言ったように、剛の突き指くらいでね、
無事に迎えられるといいなぁと思います。

●ダンスタイム●

中居は出ない?と思ったら、いた~。それだけで、嬉しかった。だって、あの裾の長い
黒スーツの中居、大好きなんですもの。カッコイイから!
どうするのかと思ったら、4人が激しく踊るその後ろに、つえを持って立っていると
いう感じのフリに。あまり違和感なかったし、つえを持つ中居さんというのがドンという
か、ボスというか、超かっこよくて、「これは怪我の功名」なんて思いました。
歌は歌えるので、歌中心になったところで、つえを置いて、無理しない感じに参加して
ました。ソロダンスとかも、なんとかうまく見せてました。
ここでの感動は、エプロンステージの2TOPダンス。中居があまり踊れない分、
木村さんが異様に頑張っておりました。こういう時の木村はスゴイ。いつも思うけども、
スゴイ。最後のハイタッチには、おお!って思いました。

(いい加減長いので中略)

中居のソロはありませんでした。残念ですが仕方ない。

慎吾のソロ、途中で「疲れたから10分ここで休みまーす」みたいな悪戯が入りました。
DJの真似して「ちゅくちゅく」言ってるのも可愛かった。あれは、慎吾なりの15周年
特別仕様なのか? ズボンから黒い柄パンを引っ張り出して見せたり、慎吾のサービス
は不可解ですが愛しいです。去年のオーラスは赤い、101匹ワンちゃんパンツ披露が
サービス?だったんですが、本日の柄は? ワンちゃんなの? ちょっと気になりました。
※知人から情報あり。ドクロ柄だったそうです(笑)

吾郎や、剛も15周年なので、ちょっとそれを交えた感じのソロにしてました。

●アンコール●

本日は勝ち組です。名古屋惨敗でしたから。でも、今日は前半トロッコの慎吾がちゃんと
見られました~。そうなのです。本日も私の座席はバックステージに近いスタンド席。
(といっても、やや斜めにずれている) でも、5列目だったのですごく近くに見えました。
わーい♪ 周囲のファンもマナーが良くて、うちわ上げたりしなかったし、大移動なども
なかったし、良かったです~~。可愛かったです~。
豆っぷな席なので、アンコールの一瞬だけを楽しみにしていたから!!
いちばんよく見えたは中居さんなんですが、中居さんもかっこよかったな~。
あと、後ろ(アリーナ側)を向いていた木村さんが、目の前に来た時に、こっちに振り
返ってくれたのですが、その振り返りがマンガのようにイイ男でした。キラーンって
星が散ってました。やっぱり、いちばんのスタアは木村さんですね。

あああ、今日はほんとうに幸せだった。
慎吾もバッチリ見られたし、15周年を祝えたし・・・。
明日もまた国立競技場に行きます。楽しみです。
何度見ても、ぜんぜん飽きないですよ(涙)

PS/中居さんの介護というか、階段を降りるときに手を取ってあげる慎吾とか、去って
行く時に中居の手を引っ張るように支えてあげる木村さんとか、所々で見られたメンバー
の気遣いというか、優しさにもホッコリしました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

凪紘 says...""
こんばんは!コメントありがとうございました!

シンゴちゃんはもうパンツの柄まで披露する最強アイドルですね(笑)ソロコーナーのぐれ具合が好きでした♪

私ごとですが、函館旅行に行ってきました。写真は許可されなかったので撮れずブログに載せられませんが、テディベアの西波止場美術館というところにも行きました!著名人の方のベアが見られて谷原さんと慎吾ちゃんの顔が交互にチラつきました(笑)テディベアは可愛いですね♪
2006.09.16 22:48 | URL | #VpnqD.X. [edit]
管理人A says...""
凪紘さん、こんばんBANG!
慎吾ちゃんのパンツ見せサービスは、あちこちの会場であったみたいですね。
星席が多い今年なので、見逃しているかも・・・。ガーン。
ソロの「休む!」は、よかったですよね。可愛すぎ。

西波止場美術館は私も行きました。ベアがいっぱいでとても癒されます。
谷原さんは、以前、シュタイフベアの洋服デザインをしていましたよね。
あの谷原ベア、欲しかったな~(涙)

2006.09.19 00:36 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/339-f1e95c74
国立競技場6万人ライブ
SMAP15周年、国立競技場6万人ライブ
MC〓お祝い!~スマライブ国立競技場9日
グッズ売り場へ並ぶ人、人、人・・・記念に撮ってみました。改めて。すごいなーすまっぷ。さて!記憶が確かなうちに文章にしなくちゃ!それでは、9日のMCいきますーー!!= 特別仕様☆SMAP9日MCレポ =中居「よし、じゃあいくよ?いくよ?スマーップラーイブ!」会
