たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

名張旅行~乱歩先生を訪ねて~

10月4日 名張散策DAY

1●名張市立図書館

泊まった宿から徒歩5分。開館時間に合わせて、名張図書館へ行きました。朝9時半から
図書館で過ごすなんて、なんて素晴らしい!!
geneijyo.jpg
乱歩先生コーナーです。
著作、関連書籍、原稿、書簡、写真等が並べられ、ちょっとしたギャラリーになっています。
garary.jpg
憧れだった名張市立図書館。2時間位居座りました。nabarihon.jpg


2●名張藤堂家邸跡

PA060012.jpg
勘太郎が「大河・新選組!」で演じた藤堂平助。伊勢・津藩主藤堂高猷の落胤との噂アリ。
藤堂家一代目、有名な藩主である高虎さんの曾曾曾孫の息子にあたるのが平助なんです
が、名張藤堂家はその高虎さんの養子・高吉さんからはじまった、一万石の武家です。
もう、血もへったくれもないくらい遠いよ!(笑) まあ、平助にうっすら繋がる家なので見て
来ました。刀とか鎧とかあって楽しかったです。

3●生誕記念碑+ひやわい

kinenhi.jpg
やった~! ついに生誕地へ足跡つけたぞ!!
旧街道の宿場町であった名残り、細い裏路地(ひやわい)や水路。ノスタルジックな名張
の一角に、生誕記念碑はありました。裏側には「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」の
言葉が刻まれています。
しかし、本当、迷路のような細い路地でしたよ。雰囲気ありすぎ! 
chouchin.jpg
ひやわいの、あちこちにあった二十面相ランプ? 可愛かったです。持ち帰りたかった。

4●名張かじ町 清風亭 ~大正3年創業の老舗料亭~

乱歩先生が好んで食べていたという、清風亭の「鯉こく」をランチに頂きました。
白みそ仕立てのなんともいえないお汁に、鯉の切り身が入っています。美味しい♪
ただ、私は鯉が苦手なので、身は少ししか食べられませんでした。勿体無い・・・。
ちなみに、私が注文したのは鯉こく+鰻重のセット。2000円しませんでした。安い。
koikoku.jpg

清風亭さんの玄関口は、「文人ゆかりの館」として開放されています。乱歩や松本清張
の記した色紙。あと、何故か有栖川有栖の色紙などが飾られていました。

以下、長くなるので続きを読むヘ♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




5●はなびし庵~歴史影絵劇~

名張の街を散策中に見つけた「伊賀まちかど博物館~はなびし庵~」。
地酒などが並ぶ店舗の一角が、小さなミュージアムになっていました。先祖が残した蔵
から出てきた江戸時代の錦絵、明治初期の観光葉書、安本亀八作の生人形などを見る
ことができます。お薦め!!

また要予約になりますが、歴史影絵劇も見ることが可能。(400円)
その中には「乱歩誕生」という劇もあります。脚本は中相作さん。乱歩FANなら一度
は覗いたことがあると思われるHP~名張人外境~の管理人様です。

kagee.jpg
私たちは予約して行かなかったので見れませんでしたが、さわりだけ少し見せて頂くこと
はできました。上の画像のシルエットは、二十面相+乱歩先生です。蜘蛛の巣が雰囲気
を出してますよね。素敵でした
kagee2.jpg
この影絵、ひなびし庵の館長の奥様が手作りしています。
名張の歴史や風土、文化を楽しい影絵劇で観光客に見せてくれる。郷土愛ですよ!!
ikiningyo.jpg
こちらは生き人形。お宝です!!
安本亀八作「角田半兵衛夫婦座像」。近年、生き人形ブームなのでわざわざ遠方から
見にくる学生さんなどもいるそうです。たしかに男尊女卑の昔で、夫婦像は珍しい。
こんな貴重な品を普通に見させてくれる館長ご夫婦。太っ腹です!

結構、長居してしまいました。館長ご夫婦がとても親切で、いろいろ解説して下さった
のも嬉しかったです。名張で出会った皆様、本当優しかったな~。都会では味わえない
ふれあう温かさなどをいっぱい感じました。良いところです。

6●二銭銅貨せんべい

PA060057.jpg
お土産に買いました。乱歩のデビュー作「二銭銅貨」の煎餅です。

・・・名張はこんな感じ? 楽しかったよーー。まったりしたよーー。
あと、前日の夜に伊賀牛を食べました。それが、死ぬほど美味かった!
創業昭和26年の「洋食モリワキ」 その2階にある「たんと~肉三昧~」で食べました
が、マジで激ウマです! 私の人生でもBEST3には入る美味い牛肉でした。あまりの
美味しさに、黙り込んでしまうほど。本当に美味いモノと出会うと言葉も出ないのだと
知った名張の夜でした。(※焼肉でした。1人4000円位で超満足。安くて美味い。最高!) 

名張、好きになりました♪

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/359-75381807
