たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

伊賀上野 ~忍者の街でブラブラ~

10月4日~5日 伊賀上野散策

名張から上野市まで近鉄電車で向かいます。所要時間は乗り換えアリで30分くらい?
伊賀神戸で2両編成の電車に乗り換えたのですが、下の画像の通り~メーテル電車~
だったのですよ。・・・いや、メーテルじゃないかも? 松本零士電車でOK?
PA060059.jpg


さて、着いたら夕方です。夕飯です!! ちょこっと古い町並みを散策してから食事屋へ。
PA060063.jpg
西大手駅近「わかや」。豆腐田楽の有名店。PA060064.jpg
有機栽培の大豆、天然素材の味噌、そして最高品質の炭! 豆腐を調理するのに、
ここまで拘るのか! すごい。本当に美味しいし 大満足♪
大阪~名張~伊賀上野と、食事は当たりばかりでした。ラッキーだ。旅の食事がまずい
と台無しな上に、私の機嫌がすこぶる悪くなるから!!

宿は、ウェルサンピア伊賀という厚生年金の保養所?を利用しました。
今回はSMAPの夏コンの合間をぬっての貧乏旅行につき、宿泊費は二泊で1万円予算
でした。名張では民宿のような宿を利用(素泊まり4500円)、コチラは温泉つきの
立派なホテルで素泊まり6000円くらい。厚生年金関連施設だから安いのです!!
貧乏旅行でも温泉は外せない! ということで選んだのですが、当たりでした。
和室の部屋は広かったし、頂いたアメニティーはムーミンで可愛いし、温泉もなかなか
GOOD! 温泉というか、健康ランドみたいなモノ? 健康ランド+ホテル。それが、
ウェルサンピア伊賀です。夏はプールもあるみたいだぞ

そうだった。何故、伊賀忍者と松尾芭蕉がゆかりの伊賀上野を訪ねたか? そのワケを
書いていませんでしたね。単純です。同行予定だった友人・Yさんが「NARUTO」
という忍者漫画が好きで、忍者の里に行きたい~となったのです。が!! その友人は
直前で都合がつかず欠席。とくに忍者に思い入れがあるワケでもない私達は、なにゆえ
伊賀に・・・? って話ですが、NINNIN忍者ハットリくん
香取慎吾ちゃん と、関連づけてみました。

それに、素晴らしいオマケも翌日に待っていたのです。
神様のお導きですね。

続きは、長くなるので「続きを読む」へ・・・♪
 
banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




伊賀の思い出アルバム

翌日5日は、あいにくの雨模様。それでも、めげずに観光しました。

1●伊賀流忍者博物館

忍者屋敷見物。どんでん返しなどカラクリがたくさんあって面白かったです。
しかし、残念だったのは雨天のため?、忍者ショーが中止。手裏剣打ちとか、チャンバラ
とか見たかったのになー。
PA060070.jpg
こちらは「忍者伝承館」。いわゆる資料館です。忍者の秘密道具などを多数展示。
PA060074.jpg
まきびしと手裏剣。見てたら欲しくなった(笑)

でもって、伊賀上野散策での素敵なオマケ 発見しちゃいましたよ!!

kantarou9.jpg
勘太郎くんも忍者博物館を訪ねていたのですね。わーい。

この写真を発見した私は、「これも神様のお導き。運命なんだわ。私の歩く道は勘太郎へ
と続いている・・・」と大勘違い。でも、思い込みって大事ですよね?
外の看板に、忍者博物館を訪ねた有名人の写真などがいっぱい貼ってあって、その中
の1枚でした。1人で写っているってことは、勘三郎パパや、七之助くんは同行していな
かったのよね。なにゆえ、ここへ? 忍者マニアなのかなー? 気になります。

2●伊賀上野城 ~別名/白鳳城~
PA060077.jpg
藤堂高虎ゆかり。日本一の高さがある石垣が立派。PA060080.jpg
三階の展望台の天上には、天守閣復興を祝う有名人の大色紙がいっぱい。
その中には、横山大観や川合玉堂など日本画壇の美しい絵も!! 

3●仁鶴食堂の「忍者うどん」

上野市を13時に出ないと帰りの飛行機に間に合わないので、忍者博物館+お城見学で
観光は終了。帰路に向かう前に、上野駅前でランチを食べました。落語家の笑福亭仁鶴
師匠にあやかって選んだお店でしたが、美味しかったです♪

PA060082.jpg
一見、手裏剣型の海苔がのった普通のうどんですが仕掛けアリ。麺の下に、海老天とか、
お餅とか、シイタケさんとか盛り沢山の具が隠れています。忍者だから忍んでいるのよ!
ボリューム満点で800円くらい。地方は食事代が安くて嬉しいです

・・・あっという間だった伊賀上野散策。松尾芭蕉ゆかりの史跡は何一つ見られなかった
なぁ。 あんまり興味がないし、いいか。 うん、どうでもいい。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

