たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

ヨーロッパ企画「ブルーバーズ・ブリーダーズ」

bulebard.jpg

青い鳥を捕まえようとするがゆえの動線のもつれ、足元のまろび、
ひいては衝突、転倒、尻もち、水たまり、ひいては尻の濡れとその痒さについて


ヨーロッパ企画の第21回公演「ブルーバーズ・ブリーダーズ」を観てまいりました。
場所は下北沢のザ・スズナリ!!

チルチルとミチルが、幸せを招く青い鳥を探しに出かけて・・・。
誰もが知っているメーテルリンクの童話です。この「青い鳥」はとても不可解な物語で、
一般に伝えられている話で考えると「幸せは家の中……、自分の近くにあるもので、
探すモノじゃない。幸せじゃないと思う人がいたら、それはあなたが見落としている
だけですよ」ってのが解釈。
でも、本当の「青い鳥」の話(原典)では、見つかった青い鳥は、結局どこかへ逃げて
しまう。見つけた幸せ(青い鳥)は束の間で、目の前からなくなってしまうという大人な
ラスト。「幸せは簡単には手に入らない。青い鳥は夢や希望であり、それを掴むには
努力しないといけないのですよ」ってな解釈になるわけです。たぶん・・・。
ちなみに、原典は戯曲で童話ではありません。読みやすく、素敵な戯曲ですが、馬鹿
な私には不可解というか、ちょっと難しい。哲学書に近い読み物。

さて、ヨロキカの「青い鳥」の話。どんな芝居になるのだろうと、DMを貰った時から
楽しみにしていた。戯曲「青い鳥」とはあまり関係ないだろうとは予想してましたが、
その通りで、あまり関係なかった。
ただ、ヨロキカの芝居を観て思ったことは 「幸せは掴むまでの道程、試行錯誤や、
苦労にこそあるのではないか?」ということ。
ヨロキカの「青い鳥」は、青い鳥を捕まえようとしている団体の、捕獲作戦実施の1日
って感じのストーリー。
機械担当(青い鳥捕獲機やレーダーを作ったチーム)と、捕獲担当(実働チーム)が、
森らしき場所で青い鳥を捕獲しようと奮闘するが、まとまりなく、駄目駄目で・・・。

でも、観ていて彼らはとても楽しそうなのだ。ちょっとしたことで揉めたり、くだんない
失敗をしたり、まったくもって話にならないのだけれど、すごく楽しそう。
そういう、仲間たちと過ごす時間こそが幸せなんじゃないか…と、いつものことながら
羨ましくなった。私も、難アリだけれど愉快な青い鳥捕獲チームに混ざりたい。

幸せを探す旅といえば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」もポピュラーです。
「ほんとうの幸い」を探すために、ジョバンニとカンパネルラは銀河を旅する。
途中、カンパネルラは消えてしまう。この物語は賢治の私小説としても読めるのですが、
そのようにふまえて読むと、「ほんとうの幸い」や「理想」を追求することも大事だけ
れど、本当に大事なのは、その幸いや理想をともに追求してくれる友達(誰か)である
・・・という解釈ができる。
で、何が言いたいかって言うと、「青い鳥(幸せ)」はともに探してくれる誰か。そう、
仲間と「幸せってなんだろうねー」とか語り合いながら、幸せを探していく道程なんじゃ
ないかっていう。
チルチルでいったら、ミチル。ジョバンニでいったら、カンパネルラ。
大切な誰かとともにいること、その時間が幸せなのです!

と、まぁ長くなりましたが、ヨロキカの「青い鳥」を観て、私はそんなことを思いました。
今回のヨロキカ。ひじょうにヨロキカらしくて、ゴチャゴチャみっしりで楽しかった♪
でも、そろそろ違うタイプの芝居も観てみたいかなぁ・・・。

■ブルーバーズ・ブリーダーズ■ 会場/ザ・スズナリ。
2006年9月22日~10月1日。

観劇日:9月27日(水)

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

かしまし娘 says..."TBありがとうございました。"
初めまして。
TBありがとうございました。
「ヨーロッパ企画」って楽しいですよね!
映画やドラマにも出演してしまう、メンバーから目が離せません。
また、お邪魔しま~す。
2006.10.19 16:48 | URL | #MEoSjULU [edit]
たらら~んとしたブログ管理人A says..."TB返しありがとうございます!"
はじめまして。かしまし娘さんのブログは、ちょこちょこ覗かせて頂いてます。
歌舞伎に、落語に、演劇にと好きなモノが一緒のようで、ブログ巡りをしていると
かしまし娘さんの処に辿り着くことが多いのです。

ヨーロッパ企画いいですよね? 
見ていて和む劇団です。最近はいろんなところでメンバーを発見するのも楽しみ♪

これからも、よろしくお願いします。私もお邪魔しに行きます!!
2006.10.20 02:51 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

