たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

フラガール

今年観た邦画の中でいちばん好きかもしれない。
私ランキング、今年NO.1邦画になりそうな予感・・・。
映画「フラガール」はいいっすよ! 観た方がいいです。誰が観ても楽しく、感動できる
映画だと思います。万人向けなので、思いっきりPUSHしておく!!

furara.jpg

フラガール

【内容】

昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を
基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ。
『69 sixty nine』の李相日監督がメガホンをとり、石炭から石油へと激動する時代を
駆け抜けた人々の輝きをダンスを通じて活写する。主演の松雪泰子をはじめ、蒼井優、
南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代らが魅惑的なフラダンスを披露する。
(シネマトゥデイより)

【公式サイト】http://www.hula-girl.jp

【感想】

予告編を観た時にビビッときた。この映画は良さそうだ。私の中の妖怪アンテナ……
じゃなく、名画アンテナに反応。その数値はかなり高め。観たい! と思った。
そしたら丁度、友人から「フラガールを観にいかない?」とのお誘いが。タイミング
もGOOD! こういう時はハズレない。
で、9/27(水)に渋谷アミューズCQNで観て来ました。ここの映画館はいいっすよ。
水曜日は男女ともにサービスDAY。女じゃなくても水曜は1000円なのだ!!
という、映画館の宣伝はさておき、「フラガール」。超イイです。ヤラレました。

内容は一言で説明すると、プロジェクトX~常磐ハワイアンセンター設立秘話~。 
移り変わるしかない時代。信じていたものが足元から崩れ去っていく中で、いわき市
の炭鉱町の人々は力強くその苦境を乗り越えていく。もちろん全員がすんなりと時代
の流れについていけたわけじゃない。反発したり、炭鉱への夢を捨てられなかったり、
人それぞれに想いはある。複雑なのだ。
でも、生きていくために、未来のために、最後にはみんなで一つになってハワイアン
センターのオープンへと向かっていく。

最初からゴールは見えている映画なのだ。なのに、そのゴールに辿り着いた時、登場
人物たちと同じくらい気持ちが高揚したし、感動した。わかっているのに嬉しいのだ。
そして、爽快!! ラスト(オープン日・本番)の、蒼井優ちゃんを中心に踊るフラ
ダンスのシーンは本当に圧巻! 思わず映画なのに拍手したくなった。ブラボー!
なんだろうね、この熱さは。スゴイよ、最近の日本映画・・・と、久しぶりにシビレました。
この映画は是非、映画館で観て欲しいです。テレビだとダンスシーンの迫力がイマイチ
になると思うので。はい。

この映画、直球な感動作なだけに一歩間違えると、ベタベタで最悪になりかねない感じ
なのですが、お洒落で、ベタではあるけど素敵に仕上がっているのは監督の技と、
音楽、松雪泰子や蒼井優などの役者陣のガチンコ本気芝居の力でしょう。素晴らしい!
とくに、ジェイク・シマブクロの音楽と、フレッシュかつ情熱的な演技で魅せてくれた
蒼井優ちゃんは素晴らしい。なんか賞をあげて欲しい(笑)

あとね、やっぱり、富司純子はイイですね。「ストーブを貸してくんちぇえ」で泣かされ
ました。大好きです!!
fijisumi.jpg

なんだか、またもや纏まりのない感想になっていますが、良い映画なんで本当は感想
などいらないんですよね。「とにかく観て、いいから」ってだけで。
そういう映画です。映画館へ行って下さい。

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価)
今年最高の日本映画だと思います。フラダンスが習いたくなりました(笑)

【観た場所】渋谷アミューズCQNで、9/27に観ました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

はぎお says..."いい映画でした。"
お久しぶりです。思わずTBさせていただきました。
あまり最近は映画を見ないのですが、何故か映画館に足を運んでしまいました。笑うつもりで行ったのですが、予想に反して泣いてしまいました。いい映画でした。
2006.10.22 14:46 | URL | #- [edit]
管理人A says..."いい映画ですよねー♪"
はぎお様、こんばんは。こちらからもTBさせて頂きました。

「フラガール」、ほんとうによかったですよね!
けっこういっぱい泣き所があって、私は何回もウルウルしちゃいました。
また観たいって思う映画でした。
2006.10.24 00:20 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/371-b7f3b232
『フラガール』
久しぶりに映画館に行って、やられちゃいましたね。笑いに行ったつもりなんだけど、こんなにじ~んとさせたれるとは・・・やっぱ、たまには映画館で映画を見ることって、いいことだなぁとつくづく思った1日でした。
『フラガール』鑑賞!
『フラガール』鑑賞レビュー!感動の映画化だっぺ!観てくんちぇ!フラ、踊っぺ!人生には降りられない舞台がある…。常磐ハワイアンセンター★(現・スパリゾートハワイアンズ)の誕生を支えた人々の奇跡の実話まちのため、家族のため、友のためそして自分の人生のために少女
「フラガール」
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるため
フラガール
観てきました。<池袋シネ・リーブル>監督: 李相日 脚本: 李相日 羽原大介 音楽: ジェイク・シマブクロ 昭和40年。もはや時代遅れとなりつつある常磐炭坑では、人員削減と共に新たな町興しとしての行楽施設の建設が計画されていた。常夏の島ハワイをイメージ
★「フラガール」
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・時間の都合で邦画の「フラガール」。予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。
フラガール 06年205本目
フラガール2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、今年見た中...
フラガール (2006) 120分
 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”が計画された。そして、目玉となるフラダンスショー
『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□
『フラガール』
「いくぞ! フラガール!」ハワイアンのメロディと、情熱的なフラダンスに、魅了されっ放しの約2時間。身も心もすっかりハワイの気分です。(笑)東北発の炭鉱娘のハワイ行き物語は、実に面白くて、嬉し泣き・悔し泣き…、涙、涙のサクセスストーリーで、私たち観客も、彼女
映画『フラガール』と蒼井優語り
 やはり、毎週イベント参加はきつかったのか、風邪を引きました……。 仕方がないので、ごろごろ寝ることにしています。(これはいつものことか?) これ書いたら少し寝て、たまには勉強します。 日曜日は、イクスピアリにて、Iチちゃんと(伏字になってない☆イェア!
フラダンス教室(スクール)を探したいなら...
フラダンススクールって近くにありますか?通うためにフラダンス教室を検索したけどなかなか自宅の近くにはないですよね。
フラガール
「父親たちの星条旗 」の試写会を一緒に観に行った友人がこの作品を観て常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)に行きたくなったので一緒に行ってくれる人を探してる、とか。私の周りではかなり評判がいいこの作品。「絶対泣きますよ!」「映画館で観て下
フラダンス教室と衣装についての情報を探す
フラダンス教室と衣装についての情報を探しています。最近、妹がフラダンスを習い始めたので、いろいろ情報を探っていこうと思います。
フラガール(06/08/27)
フラガール(2006)ひとあしお先に、みてきました。あらすじ昭和30年代の福島県いわき市は、本州最大の規模を誇った常磐炭田があり、そこで採掘された石炭は、常磐線を経由して京浜工業地帯に送られ、日本経済を支えていました。しかしエネルギーは石油へと変化を遂げ石炭産
フラガール-(映画:2007年25本目)-
監督:李相日出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子評価:96点公式サイト先日、第30回日本アカデミー賞を受賞。蒼井優は助演女優賞を受賞。評判どおりの素晴らしい映画だった。しかし、しずちゃんの汚い泣き顔にもらい泣き....
