たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

シュタイフとか、メリーソートとか・・・

今月のTVナビの記事で、谷原章介さんがテディベアが好きだという話をポロリと零して
おりました。山本耕史さんとの対談なのでありますが、「シュタイフとか、メリーソート
とか・・・」と谷原さんが言ったら、「暗号?」との返しが!!
確かに、テディベアに興味のない人には、暗号のように聞こえるかもしれない。
日本では、二大人気のテディベアメーカーなんですがね。

ベストコレクションを紹介する谷原さんのWEB記事こちら

私もテディベアを集めています。実家にかなりの数の子たちがいます。
メリーソートのベアが中心ですが、シュタイフも20匹くらいは集めてます♪
なので、簡単に2社をご案内。

●シュタイフ
bakara.jpg

皇室御用達としても有名なシュタイフ社。
1880年、世界で初めてぬいぐるみを作ったドイツの老舗メーカーです。
「ボタンインイヤー」が特徴。世界限定、日本限定、アメリカ限定etc……と、いろんな
限定があるので集めるとキリがありません。が! 1匹くらい持っていてもいいと思う。
kitagu.jpg
↑これが「ボタンイヤー」と言われるタグです。テディベアの場合、耳の部分に付いて
ます。ちなみに、黄色タグが世界限定、もしくは定番のノンリミテッド商品用です。
(ノンリミテッドとなっていても、生産中止になることも多いので、黄タグでも希少価値
がある子はたくさんいます。いつまでもあると思うな黄タグベア!)

各国限定および、復刻レプリカには白いタグが付きます。白タグに赤文字が各国限定。
白タグに黒文字がレプリカ用です。この3つのタグさえ覚えておけば十分です!
画像の子は日本限定のバカラベア2001です。ガラス製品ブランドとして名高いバカラ様
と、シュタイフ社のコラボレーション。画像をクリックして見て頂きますと、ベアの耳に
白いタグがチラリと写っております。コレが「白タグ(赤文字)」。

シュタイフは自粛中なのですが、イギリス限定のファントムベアは買ってしまうかも
しれません。オペラ座の怪人が好きなので・・・。
ハーマン社のファントムベアも我家にいるのですが、シュタイフ社のも欲しい~~。

●メリーソート
cent.jpg

1930年創立。イギリスの老舗メーカーです。
日本では96年くらいから爆発的な人気が出て、コレクターはたくさんいます。
とくに、画像のチーキーベアが人気です。※画像の子は、CENTENARY CHEEKY(2002)。
タグはウィッシュボーンと言われる「鳥の胸の叉骨」がデザインされたもの。幸福を呼ぶ
シンボルらしいですよ! シュタイフは耳ですが、メリーソートのベアの場合、足の裏に
付いてます。↓こんな感じ。 
wishb.jpg

やはり、黄色というか、この画像と同じ黄色っぽいタグが世界限定。白いタグが基本的
に日本限定となります。他、香港限定、アメリカ限定などもあります。
ウィットニー限定などのSHOP限定も多く、中では銀座三越限定等のデパート限定が
人気です。
メリーソートは、シュタイフと違いタグはアバウトです。香港限定も、世界限定と同じ
タグだったりします。そのかわりといってはナンですが、限定数はシュタイフに比べて
かなり少ないので、希少価値があるような感じはします(笑)

ちなみに、チーキーの名前の由来は、エリザベス女王がメリーソートのベアを見て、
「この子ってチーキー(生意気)じゃない」と言った一言からきています。
最近では歌手の槇原敬之のLIVEパンフレットの表紙や、クロネコヤマトのポスター
にも登場したチーキーベア。とにかく、可愛いのでやはり1匹くらいは持っていてもいい
ような気はします。私はドン引きされるくらいの数を持っているので、所有数は言えない

・・・と、本日はテディベア豆知識をお届けしました。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

凪紘 says..."ナビの対談"
面白いですよねー!
実は、谷原さんは私の大学祭に来るのですが・・・係があって見られず残念です(涙)

舞台「ttB」が始まりましたね!
私、31日は行く気マンマンだったのですが、門限というものが邪魔をして行けません;;その代わり3日4日と連続で観てきます。また誕生日コージーのお話聞かせてくださいね!

昨日、夜にテレビをつけたら「きよしとこの夜」で勘太郎くんを見つけました。相変わらず平助でした(笑)
2006.10.27 18:34 | URL | #7uuiMChU [edit]
管理人A says...""
谷原さん来るんですか? いいですねー。どこの大学なのかしら?
調べてみようっと。行けたら行きたいですよ~~。

TTBは、31日のBDイベントのみの観賞になりそうです。
凪紘さんは結局、欠席なんですか? せっかく当たったのに!!
でも、門限があるのでは仕方ないですね。
学生でなくなれば、そのあたりは自由になるのであと少しの我慢ですね・・・。
私はわりと良席が当たったので、頑張ってレポなどしたいと思います!

きよしとこの夜、ご覧になってくれたのですねー。はっ! 偶然か・・・。
相変わらず、控え目で平助な勘太郎くんでございました。
KABAちゃん中心のトークコーナーなんて、ほとんど喋らなかったですね。

では、また~。
2006.10.28 03:47 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/375-0681555c
