たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

京都南座見物1日目

■南座見物1日目■
00mina1.jpg

18日は、南座夜の部を見物しました。

まず、新幹線で京都へ。着いてすぐ、京都駅の伊勢丹でやっている勘三郎襲名記念展
を見ましたよ。とくに目新しい展示はありませんでしたが、『素顔の勘三郎』と題した
先代(父)や家族との思い出アルバム公開のコーナーが心温まりました。
十七代目が、いかに今の勘三郎さんを愛していたか。注がれる眼差しの蕩け具合が、
何よりも雄弁に物語っておりました。

000li.jpg

さて、夜の部です。
1幕目。松嶋屋勢揃い。仁左衛門の俊寛。コレは俊寛嫌いの私ですが良かった
くどくないんです。暑苦しくないんです。仁左さんはいいな~。仁左さんの俊寛ならまた
見たいと思いますねー。

2幕目。勘太郎は京都南座初お目見えだったんですねー。意外でした。

3幕目。2005年4月歌舞伎座ぶりの道成寺。勘三郎さんの踊りは大好きなんで感激した。
何度見てもイイ! 今回マイマイ尽くしを鶴松くんが担当しているのも可愛くてグー。
所化が襲名ならではの豪華メンバーなのもグー。
そして、今回は手拭いGET! しかしながら、ただの中村屋格子の手拭いで・・・。
京都南座とか入ってる特別Verを期待していたのにな~。
だから頑張って取ったのにな~。でも、記念にはなりました!!

4幕目。雁のたより。ふ~んって話でしたが、藤十郎さんが好きなので楽しめました。

5幕目。七福神どころじゃないよ、十福神くらいいたよ!な「乗合船恵方萬歳」。
おめでたい感じでいいですね。七之助の芸者が綺麗でした。

08izue.jpg
↑18日の観劇弁当。いづ重(八坂神社近く)の押し寿司。私の祇園界隈でお気に入り
の店。いなり寿司も美味しいので行く度に食べます。

とりあえず、こんな感じの1日目。お座席は1階の2列目でした。


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/395-63fbf5e0
