たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

今年観た舞台を振り返る。

映画に引き続き、今年観たステージを振り返る。(※歌舞伎は毎月観るので基本的に除く)
ブログはさぼりまくっていたので、一言感想付きにします。

1月 
走れメルス/野田地図/シアターコクーン
(3回観に行きました。スルメ役・勘太郎の熱演に感動。深津絵里ちゃんも綺麗で
良かった!! 戯曲も素晴らしく、満足度高かったです♪)

BIGGER BIZ/G2/紀伊国屋ホール
(松尾貴史、八十田勇一、松永玲子、後藤ひろひと…と好きな役者が多くて楽しかった。
ともみさん、チケット有難う~)


2月

3月
お父さんの恋/サードステージプロデュース/PARCO劇場
(堺雅人さん目当てで観に行きましたが、池田成志さんがいちばん良かった。重いテーマ
なのに楽しく観れた芝居。でも、TVでもいいかもっていうストーリー。)

平凡なウエ~イ/ヨーロッパ企画/下北沢駅前劇場
(ヨロキカに嵌ったきっかけの芝居。面白かった。若さがキラキラしてたな~。感想UP済)
荒神/劇団☆新感線/青山劇場
(V6森田剛の初単独舞台。可愛かった! ドキドキワクワクな2時間10分ノンストップ!)


4月
レ・ミゼラブル/東宝/帝国劇場
(山口祐一郎さんのジャン・バルジャンを堪能。しかし、暗い話だった・・・)


5月
メンタル3兄弟の恋/シティーボーイズ/アートスフィア(天王洲アイル)
(GWといえば、シティーボーイズさん♪ 3兄弟が馬鹿で愛しくたまらんかったです)

野田版研辰の討たれ/野田秀樹演出/歌舞伎座
(良かった。中空から降ってくる一枚の紅葉の葉・・・泣けたな~)


6月
桜姫東文章/串田和美演出/シアターコクーン
(コクーン歌舞伎。成駒屋中心。相変わらず最高に面白かったです!)


7月
キレイ/大人計画/シアターコクーン
(初演を見逃したので頑張ってチケットGET! 代役だった鈴木蘭々が予想外に好演♪
人生に疲れた女性向きのミュージカルだったな~)

十二夜/蜷川幸雄演出/歌舞伎座
(蜷川芝居解禁。時蔵さんのオリヴィエ姫が可愛らしくて良かったです。)

LAST FIVE YEARS/山本耕史&NAO/シアターカイ
(二人芝居のミュージカル。ミュージカル初挑戦というNAOさんの発表会のようでした)


8月
サマータイムマシンブルース/ヨーロッパ企画/下北沢駅前劇場
(DVDでしか観たことがなかったので再演を見た。学生たちの夏の一日。面白かった。)

トーキョーあたり/劇団健康/下北沢本多劇場
(ケラさん大好きですよ。しかし、劇団健康の芝居なんて、今の時代に受け入れられる
のか? と心配してましたが、観客はウケてて良かった♪)


9月
吉原御免状/劇団☆新感線/青山劇場
(華やかだった。堤さんがかっこよくて痺れました。)


10月
美輪明宏 音楽会~愛~/PARCO劇場
(言わずもがな、最高。本物は観た方がいい。舞台よりもドラマティックなシャンソンに
今年も感動しました。)

天保12年のシェイクスピア/蜷川幸雄演出/シアターコクーン
(役者が上手い人が多くて長時間の芝居でも飽きずに観れた。ただ音楽(歌)と踊りは
イマイチだった。藤原竜也は舞台の方がいいと再認識。)


11月
ダブリンの鐘つきカビ人間/後藤ひろひと演出/ル テアトル銀座
(感想は最近UPしたのでそちらを・・・。片桐仁だと嫌われ者に見えなかったな~)

CATS/劇団四季/CATSシアター(五反田)
(食わず嫌いになりかけてた四季のミュージカル。CATSはめちゃめちゃ楽しい! 
また行きたいと思いました。タガー猫に芝居中メロってました♪)
    
リトルショップ・オブ・ホラーズ/ホリプロプロデュース/青山劇場
(これから観に行きます~。山本耕史くん目当てですが・・・)

12人の優しい日本人/三谷幸喜演出/PARCO劇場
(今年いちばんのお楽しみなので、初日に行きます。面白くないわけがない!!)


12月
罪と罰/野田地図/シアターコクーン
(今年最後の観劇は野田さんにしました。楽しみです~)


他にも観ているような気がするのですが、記憶にない(笑)
なんか気軽に安く観られる映画と違って、芝居関係は厳選というか、あまり冒険をしていない
印象です。それほどハズレなさそうなものばかり。それもこれも、演劇のチケットが簡単に入手
できない時代になったからだわ。チケット代もだいぶん高くなりましたし。
来年は、昔のようにいろいろ冒険して、いっぱい芝居が観たいです。

テレビ役者の舞台進出(その逆も含め)はありがた迷惑だと思っているのは私だけかしら?
日本は住み分けが曖昧で、お陰で無駄にチケット代が高くなるし、レベルも下がるし、
そのあたりなんとかして欲しいです。


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/40-e765ac4d
