FC2ブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草歌舞伎初日+鏡割り

kagami.jpg

今年いちばん最初の歌舞伎見物は、『浅草歌舞伎 第一部』でございました。
早めに行って恒例の鏡割り+振る舞い酒にも参加・・・が、しかし、今年は先頭に並んだ
10名↑までしか、役者さんからの手酌のお酒は貰えず、せっかく並んだのに意味なし。
こんなことなら早く行かなければ良かったと、一緒に行った友人とガッカリ。
寒かったのに。早起きしたのに。

そんでもって、浅草歌舞伎。
お年玉(ご挨拶)は勘太郎でした。わーい。大当たり!!
浅草歌舞伎に参加して7年目という話や、今年は大河ドラマのために不参加になった
亀治郎の話とか・・・途中でお悔やみみたいになってしまって、「すみません」と照れ笑う
のが可愛かったです。確かに「天国にいる亀治郎さんに恥じないよう頑張ります」みたいな
路線に行きかけておりました。軌道修正できて良かった。良かった。

『義経千本桜/すし屋』は、愛之助さんのいがみの権太に期待していたのですが、イマイチ。
初日だからこれからかも。
『身替座禅』は予想外に獅童の奥方玉の井が可愛くて面白かったです。
勘太郎の右京もグー。お父さん(勘三郎)リスペクトですね。ほんとうに似てきたわ~
声とか似てるのでドキドキしました。

去年と違って、私の気合いが足りない浅草。感想も真剣に書くテンションではないです。
明後日は歌舞伎座昼ですが、喜撰しか見ないかも。

asakusa2007.jpg


banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

- 0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。