たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

エジプト料理は美味しいぞ。

数日、里帰りしてました。またブログ停滞してますね。すみません。

里帰りの前に、東京まで迎えに来てくれた家族とエジプト料理のお店へ行きました。
ネフェルティティ東京。目黒駅西口を出て5分くらいのお店です。
こちらは2006年11月にオープンしたばかりなのですが、なかなかにオススメです。
カイロのファイブスターレストランで20年働いていた、凄腕シェフが本場の料理を
作ってくれるのですよ!!

行った理由は、エジプト留学中の従妹が一時帰国。従妹がどんな物を向こうで食べて
いるのか、家族は興味津々ですから、日本でいいから試食をしてみることに!!
私のイメージとそんなにかけ離れていませんでした。トルコ料理に似た感じかな~って
のは、間違ってなかった・・・と思う。
私がマルタに住んでいた頃に、よく食べていたトルコ料理店のキャバブ(シシカバブ)
もあったし!! まー、いろいろ食べたのですが美味しかったです。
前菜に頂いたホムモス(ひよこ豆のペースト)や、ババガヌーグ(なすのペースト)が
とくに気に入りました。ピタパンみたいなものにつけて食べるのです。

00eji.jpg

↑京都大・早稲田大・黄桜の共同開発ビール「ホワイトナイル」。
エンマー小麦で作られた古代エジプトのアルコール飲料を基に、現代的なビールにした
もの。私はビール苦手だから駄目でしたが、家族は旨い!と飲んでいました。

00eji9.jpg

↑コシャリ。エジプトの家庭料理の代表格? ひよこ豆・パスタ・ライスなどを混ぜて
作ったもの。体によさそうで美味。トマト風味ですが、イタリアンのトマトソースとは
味が違うのです。なんとも表現しがたい。はじめての味。食べてもらうしかない。

あとは、モロヘイヤスープ&ひよこ豆のスープがお気に入りになりました。
モロヘイヤスープは肌にいいそうですよ♪
デザートもいろいろ頂き、エジプト珈琲も飲みました。
家族がいなかったら水煙草もあるので挑戦したかった!!

まだお店のHPがないようなので、くわしくはこちらを参考に♪
毎週水曜・金曜の夜は、ベリーダンスのショーもあるそうですよ。店の雰囲気も良い
ので、ぜひ都内近郊の方は挑戦してみて下さい。美味しいです!!
全席個室風なので、デートにも最適です。・・・と宣伝するのは、日本だとエジプト料理
って流行るとは思えないので、なくなったら嫌だから。
私は気に入ったので、今後もちょくちょく行きたいです♪

で、里帰り。
今回は従妹の一時帰国で、我が家は盛り上がっていました。
従妹と源泉湯 燈屋(http://www.akariya.info/)に行ったり、焼肉を食べたりと楽しかった
です。……が!! 年末年始+里帰りで美味しいモノを食べ過ぎて2キロ太りました(笑)
今、顔がまんまるです。春までに元に戻さないと、コートを脱げなくなってしまいます。

★★★★★★豆知識☆☆☆☆☆☆

私が住んでいたマルタ共和国は、トルコの人も多く住んでいます。なので、トルコ人が
経営するキャバブ屋さんがいっぱいあるのです。安くて、美味しいのでいっぱい利用
させて頂きました。ラム肉嫌いな私でも、ぜんぜん食べられる。美味しかったなぁ・・・。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

Dada says..."興味津々"
管理人A様こんにちは
目黒にエジプト料理なんてできたんだね。3月にちょうどカイロに行く予定だったのでタイムリーな話題で興味津々。お店の雰囲気も楽しめそうなので今度行ってみますv
2007.01.20 01:00 | URL | #- [edit]
管理人A says..."カイロに行くの?"
私も5月に行く予定です。Dadaさんは仕事かな?
目黒のエジプト料理店、いいですよーー。
お店の雰囲気は、エジプトのイメージにしてある感じ。アラビアンナイト風。
でも実際のエジプトには、こんな店はないと従妹たちは言っておりました。

美味しかったから、ぜひ行ってみて~。
よかったら、皆で行きましょう~。4名くらいで行くのを薦めます。
いろいろ食べれるから。
2007.01.20 02:18 | URL | #EB29KFfw [edit]
ハニー says...""
私も行ってきました。レストランの内装もキレイで素敵だったし、味もおいしくて満足でした。ベリーダンスもショーとかもあって楽しかったです。。。
2007.01.25 15:41 | URL | #- [edit]
管理人A says..."ハニー様"
はじめまして。ハニーさんも行かれたのですね!!
美味しいし、雰囲気もいいし、お値段もそこそこで良いですよね?
私が行った日はベリーダンスのSHOWはなかったので、また次に
行く時はSHOWも狙ってみたいと思ってます。
2007.01.27 00:32 | URL | #EB29KFfw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/410-41759f44
