たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

動物園物語

011orub.jpg

■エドワード・オールビー作 動物園物語■
[期 間] 1/8(月)~21(日)
[キャスト・スタッフ]作:エドワード・オールビー / 訳・演出:青井陽治
出演:市川段治郎・貴水博之

北千住Theatre 1010で上演されていた「動物園物語」を観て来ました。
見たのは1月11日ですが、オルビーの深淵を覗いた気分になったので、感想を少し
だけ書いておこうと思います。

エドワード・オルビー。60年代のアメリカ演劇の旗手、オフ・ブロードウェイの異才
と謳われた戯曲家であります。私は昨年「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない」
をコクーンで観て、オルビーに興味を持ってしまったワケです。好みだったのです!!
それで、小難しい演劇の本を読んだりして、処女作でシュールだとも言われるこの作品
「動物園物語」を知り、ずっと観たいと思っていた。
そしたらタイミングよく、段治郎でやるよ~っということで、知人からチラシを頂き、
ああ、コレは観ろってことね・・・と、神のお告げにしたがいチケットGETへ!!

と、前置きが長くなりましたが、戯曲はとても面白かった!! 好きだ!!
ただ、違う役者で観たいと思ってしまったな~。翻訳劇、しかも言葉(台詞)の洪水の
ような芝居は、生半可な役者でやると伝わりきらないです。

この「動物園物語」はとくに難しい内容なのです。これはオルビーの処女作というだけ
はあり、作家そのものというか、剥き出しの個体なんです。これが、私だ!!という、
とても強いアピールがある。オルビーがゲイで、反社会的で、ペシミストで、子供で、
そして、とても孤独で・・・。彼は生まれ育ちが不遇だったそうですが、そんな作家
本人そのものを戯曲にした感じなんです。オルビー=ジェリー(主人公)=動物園物語
という図式が私の中では容易に成り立ちます。
ゆえに、ジェリー役者はそうとうの覚悟を持って演じないとならないのです。
ガラスの仮面風に言えば、オルビーの魂の表現者にならなくてはいけないのです!!

それが、貴水博之さんでは表現できていない感じに見えました。でも、これは他に誰が
いいと言われれても、難しい役だと思うのでぱっと浮かばない。・・・と、考えると健闘は
していたと誉めちゃうしかないのかな?
また最後の段階まで台詞が少ないピーター=段治郎さんもう~んって感じでした。
素敵だったんですけどね。

青山の円形劇場のような円形舞台の使い方はよかったです。
1時間。息をつく暇もない台詞劇。ヴァージニア・ウルフ~同様に言葉での、人間同士
の闘い。人間の本質をガーっと遠慮なく観客に見せ、凹ませる(衝撃を与える)舞台。
しかし、ヴァージニア~と大きく異なるのは、「動物園物語」のラストには光がない
ということ。ヴァージニアは夜を徹しての夫婦喧嘩(※大雑把な表現ですが)。
ただ、朝を迎えて、カーテンの隙間から陽光がさしてくるように、最後には光があった。
それが救いだった。でも、「動物園物語」は救いがない。孤独なジェリーは死ぬことで
しか救われない。あれはオルビーの中では「幸福な結末」なのかもしれないけれど、
観客には後味の悪さしか残らない。ゆえに本気で凹む。

あと、これはたいへん古い戯曲ですが、現代社会・現代日本に置き換えても良い作品で、
パロディ的な舞台があったら面白いと思う。過去にはあったようなのですが・・・。
ジェリー=今下流社会とか言われる層の孤独な引篭もり青年。
ピーター=今勝ち組とか言われる層の、でもそこはかとなく虚しさを抱えた青年。
戯曲の階級社会へのアンチテーゼチックな部分を、今言われる日本の格差社会に置き
換えたらいいよ!! 

・・・なんか、また纏まらない感想ですが、いろいろ沢山考えさせられた芝居でした。
ジェリーの愛しさ、切なさ!! 痛々しい内容ですが、私は「動物園物語」のジェリー
という人物にはとても共感できる。好きです。
ピーターは可哀相ですね。いろんな意味で・・・。

ちなみに、まだやってますので。チケットも当日券とかあるようですので、是非観に
行ってみて下さいませ。今回は翻訳劇につき、ネタバレ警告とかしてません。

banner_02.gif   にほんブログ村 演劇ブログへ

↑ポチっと、ブログランキング 検索にもどうぞ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/411-0e0d26f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。