たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ

リトルショップ・オブ・ホラーズを青山劇場まで観に行って来ました。(17日夜の部)

【CAST】
KABA.ちゃん振付/出演:シーモア 山本耕史、 オードリー 上原多香子、
ムシュニク 小堺一機、 オードリーⅡ 和田アキ子(歌&声のみ録音で出演)他 

【ストーリー】
アメリカのスラム街。スキッド・ロウ通りにある「ムシュニク・スキッド・ロウ・フローリスト」
の店先に、ハエトリ草に似た珍しい不思議な花が置かれた。その花は客を引き寄せ、みるみるうち
に店を繁盛させた。花屋の店員シーモアは、同僚オードリーにちなんで、その花をオードリーⅡ
と名付け、一生懸命世話をする。が、その花の正体は、人類の存在を脅かす、世にも恐ろしい敵
だったのだ・・・。(パンフから引用)

★★★★★★☆☆☆☆☆☆

明るく楽しいファミリーミュージカル的なものを予想して観に行ったのですが、哀しい話で
切なかったです。意外な裏切りだ!!

曲は全体的に楽しい感じなのに、内容がとにかく切ない。
シーモアは孤児院育ちで、ムシュニクさんに引き取られるものの、日々こき使われ、いつか
そんな日々から抜け出すことを夢見ている。ただ願うのは、大好きなオードリーと平凡な幸せを
手に入れること……っていう優しいイイ子ちゃん。
オードリーは父親に捨てられたトラウマから、男の人に依存しているのだけれど、自分は幸せに
なってはいけないと思っているらしく、酷いDV男と付き合っていて……。夢見ているのは、
シーモアと同じく普通の幸せなのに……。
ムシュニクさんも酷い養父ではありますが、どうも天涯孤独。ゆえに強欲といった感じで、メイン
の人物がみんな不幸なんです~(涙) 切なかった。

【ここからはネタバレです】

結局、オードリーⅡと名付けた人食い花にみんな食われて死んでしまうというアンハッピーな
結末で、えええ~っと思いました。人食い花の魔力で一瞬だけ富と名声は得たものの、シーモアも、
オードリーも、ムシュニクさんもみんな幸せになれないまま終わっちゃう。どうもこれは日本版の
オリジナルEDらしいのですが、私はハッピーな結末が観たかったですよ。切ないので・・・。

ミュージカルとしての感想は、主演の山本耕史くんが頑張っていたという印象です。
やはり、舞台経験が多い方なので器用だし、そつもなく、声も「弱っちなシーモア」のイメージ
で良かったです。ただ、耕史くんはスタイル抜群+顔も可愛いのでシーモアが憐れさが薄れて
いたかも? 私のイメージのシーモアは、背も低くて、顔もイマイチなモテなそうな男の子なん
ですよね。
場面としては、やはり第2幕の「眠れない~ディナー・タイム2~」から「夢の場所」が良かったです。
幸せにしたかったオードリーが花に食べられちゃって慟哭する場面。今日はハプニングかシーモア
の眼鏡が飛んでしまい、それがまた見事に舞台の上に正面を向いて落ちたのが、演出のようで
良かったです。シーモアは大きな眼鏡をかけているので、表情が見えにくく、眼鏡が落ちちゃった
方が、切ない表情がよく伝わっていいです♪

オードリーは初舞台の多香子ちゃんなので、演技等はまだまだといった感はありましたが、
とにかく可愛いのでそれでOK! 幸せになって欲しかった。
ムシュニクさん役の小堺さんは風邪ひいてたのかな? ちょっと声が辛そうでした。
オリン役の越中睦くんは、う~ん勿体無いって感じ? この役、もう少し嵌る人がやったらすごく
美味しい役だと思うのですが、いまひとつ上手くないというか、合わないというか・・・。
でも、彼もミュージカルは初舞台だというので、今後に期待♪
歌唱方面では、3ガールズが良かったなぁ。とくにTinaさんが凄かったです!! この三人娘
のお陰で舞台がとても華やかになっていたと思います。

ともあれ、切ないけれど楽しいミュージカルでした。
しかし、青山劇場。なんとなく舞台と客席に距離がある劇場です。舞台特有の一体感が
味わえない。どうしてだろう? 

追伸/フィナーレは、出演者がみんなお花さん(被り物?)になっているのですが、あれはシュール
な世界でした。なんか、ガロ(漫画)チックというか、諸星大二郎先生の漫画のような・・・。


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/42-ea7722d2
