たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

キサラギ

久しぶりに満点!!つけたい映画に当たった。
最近観た「ボルベール<帰郷>」もかなり好きだったけど、上半期1位はコレ。
「キサラギ」やっと観に行けたけど、超面白い。素晴らしい。ありがとう。
私は監督も重要だけど、映画のキモは脚本だと思っている。昔の邦画が面白い
のは、撮影技術、CG、予算がないのを脚本がカヴァーしてきたからだ。
脚本さえよければ低予算で映画は作れる。去年の「キンキーブーツ」を観た時
と同じ感動が「キサラギ」にはあった。映画は金じゃない!宣伝力でもない!
それを見事に証明してくれた「キサラギ」に、私は大きな拍手を送りたい。

ネットを介して出会った5人のC級アイドルのファンたちが、そのアイドルの
1周忌に集まる。「アイドルの死=自殺は本当に自殺だったのか」その謎を
解き明かしていく密室劇。ワンシチュエーション映画。
ユースケ・サンタマリア、香川照之、小出恵介、ドランクドラゴン塚地、
そして、最近美味しい小栗旬。配役も絶妙だと思います。個人的に香川さんと
ユースケ好きなので、この二人が観られるだけでも幸せです。
そして、108分と長くないのも素晴らしい。私、映画は2時間以下の方が
好きなんですよ☆ 無駄がなければこのくらいの尺になる筈なのよ。どの映画
もね! 「キサラギ」は余分や無駄のない計算された作品です。いや~、本当
に脚本の妙、そして監督さんのセンスの良さでしょうな

脚本・古沢良太さんですが、「三丁目の夕日」「相棒」の人ですね。才能ある
んですね。私の中で将来が楽しみな脚本家がまた1人増えました。
監督は、「僕の生きる道」などを撮った佐藤祐一さん。どちらもTVドラマ出身
な感じですが、才能さえあれば問題ないんだな。「西遊記」の澤田&坂元氏は
早く引退して欲しいけど(言いすぎ?)、キサラギコンビを見るには、優秀
なら映画を撮ってもイケるんだな~。感心しちゃったよ。

ともあれ、「キサラギ」面白いです。よかった間に合って! 謎解きモノの要素
が強いので詳しくは書きませんが、見て損はありません。私は普段映画を見る
時は1000円の日にするケチですが、今月「ボルベール」と「キサラギ」は、
前売り券で見ました。→私の中では大奮発 悔いはないですね!
公開延長になったみたいだから、もう1回コレも観たいのですが夏は観たいの
がいっぱいあるので、DVDを待ちます。DVD買うのは心の中で決定してる
から 早くもう一度観たい~~。 

キサラギバナー

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価)
多くは語りたくない。とにかく面白い。観た方がいいですよ! 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

きたむー says..."私も観ました"
私も全く予備知識なく、配役だけで観たんですが大正解だったと思いました。
手放しで「面白かったー」と思える映画でしたね。
2007.07.27 02:49 | URL | #tHX44QXM [edit]
管理人A says...""
久しぶりの邦画ヒットでしたね。
謎解きがあるので引き込まれるし、笑えるし、ジンワリするし。
私、なぜか最後ちょっと泣いてましたよ。
TBありがとうございます!!
2007.07.27 03:21 | URL | #.py761H6 [edit]
咲太郎 says..."同感です"
私もこの映画に拍手を送りたいひとりです。
これだけ楽しませてくれる映画はそうないですよ。
見事な仕事だと思いました。
そう、映画はお金でも宣伝でもないですよね。
脚本の勝利ですね!
2007.07.28 01:38 | URL | #7ScjOPVQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/438-d03230d7
キサラギ
しつこいようですが、今日はレディスデー。なのではしごで観てしまったのは「キサラギ」です。こっちもかなり面白かったー。自殺したとされるアイドル、如月ミキの一周忌オフ会に集まって来たファン達。ミキちゃんを偲びながら、楽しく飲みましょう!と言う会だったはずなの
『キサラギ』
□作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> 
舞台でやってもいいじゃないか
何だこの映画は!すごい、すごいぞ!文句なく面白い!(^ー^)何よりもお金は全くかかっていない低予算映画であることは間違いない出演者は五人のみ本の面白さと役者の魅力だけで見せる映画を久々に観たそんな感じ。(@^▽^@)謎解きと、徐々に明らかになる登場
キサラギ
お盆で文化的生活してきました今回見てきたのはキサラギという映画ミニシアター系の作品でしたがかなり評判が良かったので観てきましたあらすじも知らずに5人の男ぐらしか出てこないという情報だけで見たのですがこれは面白い!!お勧めです!!あらすじ自殺したアイドル...
キサラギ、まだまだ上映中!!
 写真は文庫の表紙です!! 味があるなぁ。 [http://webjpn00.warnermycal.com/wm/app?JobID=pc.perform&siteID=81026&displayID=PC0301 ワーナーマイカル市川妙典にて、11/17(土)~11/30(金)まで、二週間限定上映決定]です!! こりゃー、○回目、また行
