たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

花蓮の夏

photo002.jpg

花蓮の夏

【内容】恋とも友情ともつかない思いを秘めた幼なじみの青年2人と、彼らを
見守る少女が織り成す恋模様。斬新な映像センスでアジアから注目される
台湾の若手監督レスト・チェンがメガホンを取り、若者たちのほろ苦い青春
を鮮烈に描き出す。(ヤフー映画より)

低迷気味だった台湾映画ですが、新しい才能の登場ですな
美しい男優が出るホモ映画だから観たわけじゃないですよ。青春映画が観た
かったのですよ!!・・・念のため言っておく。
これは当たり。ただ公開館が少なく東京・大阪・名古屋のみ。ゲイを扱うと
いうことで倦厭されたかな? それともまだ監督が映画の方では無名だから
かな? 勿体無いです。以下感想。
そうなのよね~、青春って残酷でもあるのよ。キラキラしてる時間といっても、
それは年をとったから思うことであり、青春只中の青年たちは、傷つきやすい。
孤独や愛、友情に翻弄される。そんな部分を上手く描いていました。映像も
美しく、役者も美しく、それだけ観ても損のない映画でした。
あと、何がいいって幕切れが素晴らしい。ここで切るべきというところでED
という感じで、グッときたわ。幕切れに放たれた台詞の良さに本当にやられた!
ただのBL映画じゃないですわ。これは観られる地域の方は是非観るべし!!
THE青春文学的な秀作です。主要人物の名前がみんなお星様なんですよ
パンフを買ったのですが、写真がいいと思ったら、ブエノスアイレスや花様
年華の写真家でした。そうね、王家衛のセンスにも近い作品です。王家衛より
もストーリーは全然いいですけどね。そう思うと新しい大きな才能が出てき
たんだなぁ・・・。弱冠25歳ですよ。信じられない才能だ!!!

余談だけど、この映画の主演ブライアン・チャン。きっと、日本でもブレイク
する気がします。私は韓流は苦手なんですが、台湾・香港映画は好きなのよ。
これ、ほんとうに小規模公開なのが残念です。「恋空」なんて陳腐な青春恋愛
映画を観るなら、絶対に「花蓮の夏」がお薦めですよ!!(ブラック発言)

●映画のお薦め度→★★★★★(5段階評価)
近年いちばんの青春映画でした!! 男同士のラブシーンとかあって苦手な
人もいるだろうけど、これは人間を描いているの。誰もが持ってる孤独や欲望
を鋭く、でも洗練されたセンスで撮った作品。男の子2人+女の子の三角形
ですが、いずれそれが壊れてもこの夏の時間は永遠に色褪せず輝いているはず。
この映画もそう。不変の輝きを持つ青春映画です

【観た場所】渋谷ユーロスペースで、11/10に観ました。

karen_b1.jpg
クリックすると公式サイトに行きますよ♪

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/442-1b0fbc9f
