たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

渋谷すばる・村上信五「壱・未定」 

「未定・壱」1月21日昼の部を見て来ました。記憶MEMOです。
レポートも兼ねています。観に行けない方がいればと思いまして、書きましたが、
ほんとうに起こったことを記憶MEMOで書いただけですので、間違いも多いと
思うし、一部流れなども違うと思います。こんな感じだったのね、程度に読んで
ください。とにかく記憶が曖昧で必死で思い出して書きました。だから、ほんとうに
鵜呑みにしないでね。

本日はワタクシが行ったからか(思い込み)、安田章大スペシャルDAYで、
雛ちゃんがヤスのモノマネしてくれて、「わたし鏡」を歌ってくれたりもして、
当たりでした。チケットが入手困難で本日のみしか観れないのですが、きっと、
アドリブ多発の舞台なので、どんどん進化すると思います。後半も行きたかった
です。「818」があるから無理できないやー(涙)

【以下、味気ないレポートです。ネタばれ嫌いな方はここでSTOP!!】


追記で読んでください。ネタばれだから。

舞台はシンプル。ドレッサー1台、ソファ1脚、イス1脚、木目調のテーブル、
衣装掛けが置いてある。どうもこれは、「未定・壱」のグローブ座・楽屋である。

■導入(楽屋ネタ)
アドリブに見せて筋があるような感じ。村上が先に楽屋入りし、椅子に座って
携帯をいじっている。そのあとに、赤いジャージ姿のすばるが遅れて入ってくる。
すばるは鞄から沢山のポーチをテーブルに並べ出し、変な人っぽい感じを演出。
すばるは、村上にコントライブのOPをもっと工夫しようと提案するが、村上は、
「出来てんねやからええやん」と相談にのる気はないようである。
そこへ村上の携帯に電話。どうやら友人からの食事のお誘いで、舞台がはねた
後に遊ぼうと話して切る。すばるはそれに嫉妬して「誰? どこへ行くの?」等
村上にからむ。パスタのペペロンチーノ(発音が絶妙)を食べに行くようだが、
すばるも同行したいらしい(笑)まるで他の人と遊ぶのは嫌とやきもち焼いてる
彼女のようで、ファン大喜び。
今度はすばるの方に電話が入り「昨夜は楽しかったな」みたいな会話を電話の
向こうにいる相手と繰り広げる。形勢逆転。今度は、村上が「誰? そんなに
楽しい夜やったん?」とやきもちじみた質問を始める。
やがて、それはお互いの携帯のチェックをしようなんてところまで発展し、とに
かくモエ系の芝居・・・一通り、その芝居が終わるとまたOPの相談になるが、
村上は「出来てるものでええやん」を主張。すばるが怒った風に本番だからと
楽屋を出て行く。残された村上は、舞台上でなんやねんなという感じに独りごつ。

■OP
後ろの幕が開くと宝塚風というか、一昔前の歌謡ショーのような舞台。
すばるがジャニーズらしいギラギラした黒×赤の衣装に長髪(赤西君風?)の
カツラをかぶって登場。音楽に合わせてSHOCKの光一のようにフライング。
宙乗りです。会場の上空で衣装が弾け飛び、カトちゃんぺっ風のステテコ腹巻姿
+ハゲヅラになる。舞台に降りるとその情けない姿で「未定・壱はじまるよ」と
叫ぶ。ショーマストゴーオンとも呟いてた(笑)

■VTR 
二人が新大久保界隈を歩く姿のVTR。100均で買ったダサい帽子や、防寒
のフリース、ダサダサな黄色いTシャツなどを村上が着せられて注目を浴びて
いる。可愛いブリッジ用の映像だった

■10:00:00
神の声。制限時間10分で、舞台上に沢山用意された衣装、小道具を選んで使い、
即興コントをせよ・・・。二人は白の全身タイツで現れ、衣装を選ぶ。着替えた
ところで10:00:00のカウントダウンスタート。
すばる:リーゼントのヅラ、横浜銀蠅風のサングラス、紫のロングスカートを胸
まで引き上げるように着てワンピースにしている。白のサマンサタバサ風ハート
の型押しバッグ。おばさんなのか、ヤンキー青年なのか微妙な扮装。
村上:怪しいスパニッシュ柄のハッピ風の上着、ドラえもんプリントの短パン。
金髪のセミロングのヅラ、頭には派手なテンガロー風ハット。
コントは往来を舞台に設定。二人はすれ違いざまに肩をぶつけ合い、次第に話を
始める。村上は財布をなくして探しているといい、すばるはこれから秘密のパー
ティーに行くという。どんなドレスコード?? そのパーティーに興味を持った
村上は「ぜひ連れて行ってほしい」と頼むが、特別な人じゃないと入れないのと
断られる。ここから、村上の安田章大モノマネがスタート。「僕、芸能人なんです」
「知らんわ、見たことないし・・・」「関ジャニ∞って知ってます? 尼の生んだ
スーパースター・安田章大です!」と以降ずっと安田のモノマネ風で楽しい。
・・・落ちは芸能人なら歌ってみて・・・?とすばるに言われ、村上が安田のソロ曲
「わたし鏡」を歌い始め・・・暗転。

■VTR(言葉あそび)二人が言葉遊びをしている映像。グローブ座→グローブザ
→ギョウザみたいな響きの近い言葉に変えていく。すばるが担当。村上はお題を
言ってつっこむ。

■サラリーマンJUNEコント(本当に)
鼻の横に大きなホクロ、お坊ちゃん風マッシュルームヘアのヅラのすばるは、
平社員。草臥れたオヤジ風の上司・村上とどうやら社内ホモ恋愛中。こっそり、
社員用のメールでラブメールを交換。途中、村上に電話が入り、気軽に個人用
のメールアドレスを教えたのを聞いていたすばるが、ヤキモチ発動でぷんぷん!
すばるの手作り弁当を一緒に食べることで落ち着いたら、今度はすばるが親孝行
のために女と結婚すると言い出し、村上が泣いてみたり。途中キスシーンもどき
もあったり、とにかくホモネタ満開
村上が消沈して仕事モードに入る。「すばる君、企画書」・・・その企画書は、
「しんごとすばる二人きりの5泊7日ハワイツアー」。村上喜ぶ。
「書類にハンコをお願いします」と今度はすばるが村上に言うと、映し出される
のは婚姻届。「法律と関係ないんです!」みたいな。と、馬鹿ップル満開になった
ところで、女子社員のうざそうな声。「バレバレですから、他でやってくれ!」
みたいにつっこまれ、暗転。

■VTR(ベジタブルジャニーズ) ジャニーズタレントを野菜に例えよう!
すばるはミニキャロット。レアだから。こんな変な子めったにおらんもんの意味。
トマト=手越、パプリカ=山ピー、∞の錦戸=ゴーヤ、NEWSの錦戸=ズッキーニ、
たかのつめ=長瀬、大根=山口達也、太一=ブロッコリー、茂=フキノトウ、
堂剛=こごみ、光一=ホワイトアスパラ、タッキー=マツタケ、翼=トウモロコシ、
東=ホウレンソウ、ニッキ=キュウリ、植草=ゼンマイなど。

■関口信五のいらっしゃ~い!
舞台に関口宏風の村上。すばるはレポーターで楽屋前に。村上につっこまれ過ぎ
て頭に負傷をおった渋谷すばるは、赤十字病院に入院しました。只今、村上容疑者
の楽屋前に来ていますっていう感じの設定で、村上の楽屋に侵入。持ち物チェック。
ファンは大喜びです。ボッテガの黒い長財布の中身は2千円、すべらないように
「百発百中」と筆で書かれた紙、「ロシア闇の戦争―プーチンと秘密警察の恐る
べきテロ工作を暴く  著/アレクサンドル・リトヴィネンコ」など。
ほんとうに村上の私物チェックです。むずかしい本読むんだねー。
ベストセラーのだから覚えられた(笑)
その後、すばるレポーターが客席に登場。客いじりタイム。
(注意:すばるレポーターはTV画面に映っていました。村上がスタジオで、
すばるは現地レポーターというノリです。なので、客席に現れるとファンは
びっくりというか大歓喜でした!)

■VTR
すばるが赤いおパンツ&乳首丸出しの変なピンクのタンクトップというあられも
ない姿で、村上にセクハラまがい。「もうええわー(?記憶ぼやけてる)」を連発。

■上方落語(道具屋):村上信五
ざこば、三枝、八方などと付き合いがあるので、今回は上方落語を習ってきた。
でもお三方は忙しいので、アホボンの月亭八光(はちみつ)、八方さんの長男に
師事。(ここは関西人か落語好きじゃないと意味分からん前フリかも)
枕は、最近はフリーマーケットというものが流行っていますが、昔もそれに似た
蚤の市というものがありました・・・と短く、上方落語のポピュラーなネタ、
よく前座さんなどもやる「道具屋:現代Ver」を披露。
薄紫:レンジャーカラーに合わせた紋付。下がり藤っぽい家紋だったが、村上
さん家の家紋かしら??
現代の道具屋、フリーマーケットに設定を置換えてましたが、若いお客様には
よかったんじゃないかな。わかりやすかったです!

■幕引き導入(楽屋ネタ再び)
今度は公演後の楽屋という設定。すばるはOPに拘っているが、村上はそれより
10分間即興コントの、衣装選びの時間が予定よりオーバーしたことを気にする。
すばるはいつも自由で、好きな歌をうたって、好きなことして・・・とその口論
は、余計な方向にそれる。「言うてええことと悪いことがある」とキレるすばる。
そこから徐々にお涙頂戴の芝居に入っていく。すばるのお母さんが入院していて、
なのにすばるは一度もお見舞いに行っていないという。村上はお見舞いに行った
ようで、お母さん、体壊してはるのにお前のことばかり心配してたぞ。便りがない
のは元気な証拠って強がってたけどみたいな話をし始める。泣き出すすばる。
俺たちはずっと一緒に12年間やってきたんやから、俺には何でも話せばええやん。
小さい頃から一緒で、グループになれるかもわからなくて、それでもそんな頃、
いつか二人で仕事(舞台)ができたらええなって。途中離れ離れになったけれど、
一緒のグループになれて、こうして二人で舞台ができて・・・みたいなさらに、
感動的な展開へ。泣き出すファン多数。
すばるは、いたたまれないのか先に帰る。舞台に残る村上。

■ED
お涙頂戴のあとには、また歌謡ショーのようなステージからOPと同じ扮装で
すばる登場。まったく同じ流れ。ただ今日はハプニングがあり、衣装が脱げない
ままに着地。慌ててスタッフが脱がせて、カトちゃんになる。 
「未定・壱 おわり!」みたいな終了を叫ぶ。

■EDロールクレジット(VTR) コントライブの総集編的MIX映像。
ショーケンの、「酒と泪と男と女」にのせてお届け。

■カーテンコール
長い。40分くらい喋ってた。内容は、冷凍ごはん用の真空パック(タッパー)
の使い方を知らず、解凍に失敗したすばる。その話をたっぷり。
その後、使い方がわからないといえば、もらったお年玉で買った掃除機。
紙パックなしで、溜まったゴミを捨てられる仕様だが、捨て方がわからなくて、
部屋にゴミをぶちまけてしまったという・・・村上の話。
それから、すばる家で新しく買った冷蔵庫の話。プッシュ式で開閉ができる仕様
だが、いまだに慣れず、頭をバチコーンとしょっちゅうぶつけるらしい。
深夜、オトンもバチコーンってやっていて血は争えないと思ったみたいなすばる
の話。最後は、二人の絆じゃないが、いつもウンコをする時間が一緒でトイレで
隣同士になることが多いというウンコ話。
長いカーテンコール。ファンサービスがいいですね。夜もあるのにいっぱい話を
してくれました!!

■Wアンコール
皆さんに感謝みたいな挨拶をしていたと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/445-8209d455
