たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

2/20和文化たしなみ講座☆中村屋兄弟☆

2月20日、フォーシーズンホテルで開催された「和文化たしなみ講座」の中村屋
兄弟のトークショーの模様というか、内容の記憶MEMOを書きました。
長いですので、続きを読むでご覧ください。当然ですが録音等はしておりません
ので、曖昧です。あくまでも記憶メモですので、その辺はお含みの上で、こんな感じ
だったのねーと、行かれなかった方のご参考になれば幸いです!!

今年は、ディナーショーのようなスタイルで、円形の1テーブルに10名くらい座り
フォーシーズンの美味しいデザートプレートとコーヒーを頂きながら、塚田先生や
ご兄弟の話が聞けるという、ゴージャスな講座でした。
和文化ですから、デザートもサクラ、抹茶などを使った和風のケーキやマカロンで
よかったですよ。また行きたいです。

では、必要な方はMEMOをどーぞ。

MEMO●

浅草歌舞伎2008の演目関連。

【吃又】
切腹を決意して、おとくが最期に描く絵のための支度をしている所にグッとくる。
出会いがフラッシュバックする。(勘太郎の創作・又平の過去)、比較的小さい
頃に両親をなくしている。生まれつきの吃音で、母はそんな又平に絵を描くこと
を教えた。しかし、又平は絵が上手くない。(三津五郎ちゃまも言ってた大事な
ポイント!)誉めてくれたのは、亡き母とおとくだけ。
おとくとの出会いは大津で、又平が絵を描いていると「いい絵ですね」とおとく
が声をかけてきた。・・・だから、又平はおとくに母を重ねているところもある。
手水鉢の前に辞世の絵を残す前の辺りは、こんな気持ちになっているそうです。
今回は三津五郎に習ったが、6代目(曾祖父)のやった神経質そうな又平Ver
もやってみたい。

【金閣寺】
これほど気持ちがいい役はない。今回は玉三郎のおじさんにも見て頂いて、電話
を頂いた。その時に「世話物はどんなに大変でも簡単そうに見せ、時代物は簡単
にできることを大変そうに見せるのが大事」と教わった。井戸に落とした枡を
取る場面あたりはその意見を参考にした。仁左衛門に師事(勘太郎)
縛られて刑場に行くだけの役って不思議な役ですよね。父もそう言ってました。
何も考えないでできるようになりたいけど、今はハートで役を作って演じてます。
(七之助)

【切られ与三】
玉三郎に師事。今回は六代目梅幸のカタを研究して作った玉三郎直伝のお富。
この戯曲は型がないから、どんどん自由にやっていいと言われた。
イイ男・イイ女で、玉三郎さんのお富は本当に綺麗だから、僕なんかがと思うけど
それでは駄目だから出て行く前には、「俺は玉三郎だ」「綺麗だ」と自己暗示を
かける。(勘太郎の横槍)七之助は楽屋の鏡の前でうるさい。
お弟子さんや周囲の人にも「綺麗~」と言ってもらう。
亀治郎が雪姫だから、彼が舞台に出て行く時は「綺麗だわ~」と声をかけてあげる。
なので、雪姫が終わって戻った亀治郎も、七之助の出には「綺麗ね~」と言って
くれる。お互い言い合ってます。亀治郎は「俺は京屋だ」と言い聞かせている。

【質問】
1:女形と立役どっちがいい?  勘:立役 七:女形(昔とは変わったらしい)

2:表紙をやるならアンアンorぴあ。 勘&七:anan 二人でヌードを・笑。
誰かとツーショット出来るなら、勘はニコール・キッドマン。
七はアンジョリーナ・ジョリー(アンジー♪)

3:二人で踊るなら、おかる勘平、忠信&静御前のどっちがいい?→二人とも、
おかる&勘平。五・六段目をやれた時は楽しかった。

4:歌舞伎以外の舞台に主演で出るなら、新感線とShockどっちがいい?
勘:新感線のネタものに出たい。サンシャインとかでやるお馬鹿な方。レッツゴー
忍法帳に出たいな~。
七:SHOCK。(やはりマブダチが松潤だからかしら??)

5:怖いのは父・母どっち? 二人とも母。七が例の指輪で殴られた話を。勘は、
雪の日に弟と素足で外に出された。1足だけ靴があって、それを二人で1足ずつ
履いて小日向の家まで道行した。(当時、家から1キロ?位離れたところに別宅
マンションがあった)母は「そっちに向かうだろうから家に入れるな」と先回り
で電話していた・・・という思い出話を披露。

6:勝負するならゴルフの上田Or卓球の愛ちゃん?
勘:愛ちゃん。勝って泣かせたい。
七:上田。でも、本当は宮里藍ちゃんがいい。結婚したい。付き合いたいと思う
けど、ウエンツ君も藍ちゃんが好きみたいなので諦めました。一度楽屋に来て
くれたけど、前を向いてる姿勢がかっこよく、綺麗・・・みたく誉めてた。

7:悩みごとなどがあって落ち込んだ時は、人に相談する or 寝る?
二人とも寝る。
勘の凹んだこと→付き人にお寿司を食べられた。(お寿司大好物なのよね!)

終:お嫁にするなら、おとく or 波野好江。二人ともおとくと回答。
一応、七がフォロー。 


中村屋日程。3月家族舞踊公演、5月ドイツ(海外遠征)、6月コクーン。
どうも今年は夏祭浪花鑑の再演みたいよー。海外も。勘太郎は初参加。
最後にやってみたい役で七之助が伊右衛門と。
二月の博多座が定着したら、四谷怪談や、夏祭などやっていきたい。一月だと
出し物に制約があるから、博多を定着させたい。

以上記憶MEMOです。
参考になれば幸いでございます!!

【訂正】
コメントを頂きました。

質問2は七が二コールで、勘太がアンジーだったようです。
上記のわたしの記憶レポは逆ですね><
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

-1 Comments

しっちー☆ファン says..."優しいつっこみ(笑)"
質問2は七が二コールで、勘太がアンジーでした。
別にどっちでもいいとは思いましたが。

二コールと同じ年なので「やったー!」と
思ったのですが、
自分とニコール、違いすぎた!!
2008.01.28 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/447-0a924447
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。