たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

スマコン2008東京

今年のスマコンはかなり好きです。ザッツ・エンタメSHOWです!
スーパーモダンでアーティスチックなSHOWがはじまるよ~♪というジャンク
ションのとーりで、わたしは近年の中では超お気に入り。

糸井重里が日記でハードルを上げたことに挑戦していると言ってたのに共感。
なのに、伝わってない方も多いのが残念。地味派手だからなー。年齢や時代に
合わせて進化・変化するのは当然の流れ。昔のようなただただななコンサ
を求めてる層にはやや不満もあると思うけれど、中居はサブロー(36)です!
それにセンスの良さ、コンセプトの統一感でいったら歴代NO.1の完成度だと
わたしは思った。
歌と踊りのレベルはそこそこでも、エンタメSHOWだもん。すごいぜ!
6DAYS毎日観たかったと思うくらい良い出来だと思うよ。まだこなれてない
のは期間的に仕方がないとして。(※歌詞飛び、振り間違い)
オーラス札幌が楽しみでなりません。→行く予定
それに、スマさんはフォロー(挽回)の天才だから、ミスっても大して痛くない。
ピンチはチャンスの精神はそこにも生きてる気がします。だって、客は喜んでる。

以下ネタバレ過多なので、続きを読むに。



【OPの映像(JCT)】
アマデウスっぽい仮面をつけた5人の吸血鬼。少女と少年が門を開くと、そこ
には不思議の森が……。モノクロ+赤のコンセプトはアルバムと一緒で素敵。
大人っぽいし。そして、5人からの招待状……まさにパーティーの始まり。
期待感が高まります。最後の「SMAPに会えるよ」は、2年待っただけに、
FANなら「うわあぁ」と一気に感極まると思う。

【Theme of 019~ 弾丸ファイター他OPメドレー】
赤のタータンチェック+黒パンツ(基本)+蝶ネクタイの衣装がいい。英国
クラシックだね。弾丸ファイターの特殊効果の花火?は左右に飛ぶから弾丸
みたいで見どころ。音が大きいから要注意。
慎吾さんは黒ぶち眼鏡もかけてます。可愛いです。最高です! この衣装を
考えた人はエライ!!

【JCT】
吸血鬼5人が少女たちに「怖がらせてごめん。嘘、嘘」とやるのが可愛い。
お詫びに少女たちのリクエスト「ダンスがみたい?」を叶える。

【$10~~】
ここのOP、吸血鬼の棺が5個出てくるの。で、そこから吸血鬼マントを着た
5人が飛び出てくる。で、「10$」はカッコイイ。マントを取ると黒の
タキシード! ステッキを使ったダンスを見せたり、SHOWっぽいですよ。
SMAPに黒タキシードは最強だね。ゴージャスだ。大人アイドルならでは
の魅力に溢れていたよ。

【MC~この瞬間(とき)、きっと夢じゃない】
SMAPのMCはなんだかんだで、やっぱりJっ子ナンバー1の面白さだ。
剛の酔っ払いネタ等ある意味定番化してるけど、毎度面白い。
で、オリンピックSONG。最後の「オリンピックを東京へ」はいらないな。
石原都知事の差し金か? 政治的なものか? あれだけはいらない。

【木村ソロ】
24、25日はキャップにジャージみたいな衣装で、「それやめて!!」と
思いましたが、26日から変わってよかった。木村のソロのみコンセプトから
ズレていて気になったから。26日からは綺麗目カジュアルになったのでOK!

【吾郎ソロ】
スタイリッシュでいいよ。衣装も素敵です。吾郎王子は健在だね!

【JCT(チョモランマ※炭鉱夫風)】
あなたの笑顔が見たい。あなたの笑顔を作る。あなたが喜ぶならば僕の
テンション、チョモランマ~♪は、SMAPの精神そのものでいいと思う!
スマはそういうグループだ。客を全力で楽しませようというスタンスが好き
だから。それは伝わってると思うし。チャップリン、OZの魔法使い、モン
ティパイソン辺りも意識してるよねー、今回と友達と推察中。
JCT映像の風船にリンクさせて、宙から大量の風船が降ってくるのが可愛い
ですよ。ファンタジックだ!

【がんばりましょう~ココロパズルリズム 】
剛のソロ含む。ここがモダンゾーンだな。衣装もモダ~ン。JAZZな感じ。
剛のソロは今年いちばんの盛り上がり。バックダンサーにスマ4名は贅沢!
ココロパズルで、銀色の近未来なヘッドホン+セグウェイもいいね。
ダンスもロボっぽくて可愛い。中居さんがいないのが残念です。

【中居ソロ】
中居教だけはある! 今年は千手観音だぜ。中国のエンタメ「千手観音」の
パクリといったらそれまでですが、去年話題だったアレを取り入れてオモシロ
にしちゃうのがイイです。期待を裏切らない長い映像もあります。
さっそく、「私は貝になりたい」を自ら貶めてます。例のアレですよ。でも、
これ見ちゃうと映画が観たくなるから、相変わらず中居ウマイなって思った

【JCT(ひとつだけの花)】
森の中の天蓋付きベッドに疲れて眠る少女たち。その周囲を囲む吸血鬼5人。
子守り歌に剛が「世界に~」を歌い始めて・・・。もう、えらく可愛いよ。
このJCTも大好き。

【あなたのためにできること ~世界に一つだけの花 】
バラード系でまとめたスマ&FANの休憩タイムです。このあとのアゲアゲな
ラストメドレーを前に小休止しとけよって感じ。剛のピアノ伴奏が可愛い!
で、衣装がこれまた最強! 毛皮(ファー)はモエだろう。中居のフワフワ
な激可愛い帽子+半ズボン+もこもこ付ブーツとか、どこまでFANを喜ばせ
たいんだ~っと叫ぶよ。木村の耳元の編み込み+羽根も反則だね。ユーは
まだピーターパン? 妖精?っていう可愛さだ。
もちろん、慎吾にファーは最高∞ですよ。言わずもがなでね!

【慎吾ソロ】
JCTから入ります。マッドピエロな映像は慎吾の趣味全開でいいよ!
コンセプトにも合っている。一番合ってる。で、サーカスの団長さんのよーな
衣装! パフォーマンスも含め短いけど完成度は贔屓目じゃなくコトイチ!
一番イイですよ。

【俺たちに明日はある~どうか届きますように】
ラストメドレーです。盛り上がれ~なところ。木村さんのドラムから入る。
イヤでもテンション上げろという勢いですよ! ロックなSMAPだ~!!
最後が「どうか届きますように」も、みんなありがとう、感謝してますの心
で上手く纏まってると思った。流石だ。

【アンコール】
Dear WOMAN ~ Mermaid ~オレンジ ~ SHAKE~オリスマは確実な線。
もう燃え尽きましょう! 最後まで楽しめよ~だよ。でもって、正面
に戻って、もう間違いなく感動する「ありがとう」だ! スマとFANの感謝
の交換だよね。スマがありがとうと歌うのに、FANが「楽しい時間をあり
がとう~」となって感極まってしまう。本当に上手い。またこれで来年なく
ても2年は待つよという気持ちになった。

【Wアンコール(30日のみ)】
ダイナマイト~笑顔のゲンキ。笑顔のゲンキはヤバい。泣ける。
またさ、木村が泣かすんだよね。「みんなの笑顔が一番!」とか言うのよね。
これは「みんなの笑顔が頑張る僕らの最高のご褒美だよ」の意味ですからね!
御疲れ様、スマコンめっちゃ楽しみましたって気分になる。

振り返っても良い構成、流れ、演出だったな~。今年はいいですよ!
アルバムタイトルを裏切らない、なんか5人の意地を見た気がする。
まだまだやれるんだ。伸びしろは残ってるんだ、これからだよSMAP!的
なコンサートです。2年待っても許せる内容に、突貫工事でも仕上げてきた
根性とTEAM力、そして優秀なスタッフたちに乾杯
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/448-b93c48c7
