たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

中村屋兄弟トークショー*青山女子短期大学学園祭

200511262318000.jpg

行って来たのは、青山女子短期大学の学園祭イベント。歌舞伎研究部主催の兄弟講演会。
しかし、司会は(たぶん)勘三郎パパのファンで兄弟を前に舞い上がっている顧問の先生+
研究部というには歌舞伎入門の入口に立ったばかりの女子大生2名なので、段取りはイマイチ。
質問内容もよくある感じだったので、最近の雑誌や筋書きでよく話している内容を受け答え
しているだけのご兄弟。というか、中村兄弟はトークがまだ上手くないのです。
そこが、可愛いのですが。
笹野さんとか、パパたちがいれば、ツッコミが入るので楽しくなるのですけれど・・・。
いちばん面白かったのはリアクションがクールというか鋭い、司会のゴマキ似の女子大生(笑)

とりあえず、相変わらずなご兄弟の質疑応答を一部レポしておきます。

■好きな演目&お役
勘太郎//踊りが大事。今は日本舞踊をしっかりやりたい。
七之助//弁天小僧。中村座でやらせてもらった時は緊張して、(浜松屋の頭)扇子を
持つ手が震えてました。

■女形が素敵な七之助さん。女性っぽいですよね?(→女子大生、どこを見て普段の七が
女っぽいと? そう見えるのかな?)
七之助//(オカマのデスチャーをして) こっちじゃないですよ。女性っぽいですかね~
(と困惑)
所謂イケメンじゃなくて、のっぺりした日本的な顔をしているので、どーにでも化粧でできます。
女形は女形という生き物なので、女っぽくはしないようにしてますね。

■今まであったハプニングを教えて下さい。
勘太郎//緊張しいなんですよ。中村座の第二回公演で義経千本桜の試演会をやった
のですが、僕は狐忠信、静御前は七之助がやることになっていたのに、一週間前に
なって、父が俺が(静御前を)踊ると言い出した時、すごく緊張しました。
で、(緊張をなくすために)いつも塩と水でお清めして、手におまじないをして、最後に
リステリンでうがいをするんですけど、その時は緊張のあまり飲んじゃって・・・。
具合が悪くなりました。

■ヤジキタはどうでしたか?
七之助//遊んでたみたいなものです。ほんと、ヤジさんキタさんって感じで、撮影の
合間もずっとくっちゃべってましたし、終わった後も二人で食事に行ったり。
ドンドコドンの山口さんとかもいたので、本当面白かった。毎日が楽しかったです。
1度も緊張しませんでした。

■休日は何をしてますか?
勘太郎//寝てます。うちの弟は遊びに行くのですが、僕は引篭もりなので・・・
七之助//(勘太郎の発言に)嘘ですよ。遊んでます。(会場に勘太郎のお友達が来て
いたので)よく出かけますよね。
勘太郎//飲みに行きます。六本木・新宿・渋谷に・・・。居酒屋です。
七之助//僕は、ボーリングとか、カラオケです。J-POPはなんでも歌います。
福山雅治とか。

■好きな女性のタイプ。
勘太郎//(女の子が)ゴハンを食べている時が好き。可愛い子。
七之助//グロスを塗ってる唇が好き。綺麗な子。兄とは好きなタイプの子が被らないので
喧嘩にはなりません。

■彼女はいますか。
七之助//好きな人はいますが、彼女はいません。
勘太郎//同じです。

■無人島に3つ持っていけるとしたら?
勘太郎//1*ナイフ、2*マッチ、3*女性。女性を連れて行ければ、そこから増やせるので、
で、国を作る。
七之助//喋れないと気が狂うので、1*友達、2*ナイフ、3*火。

■今だから言えること(お互いで)
(二人で顔を見合わせ)七之助//ないですね~。隠し事とかないので。恋愛の話はしない
けど、他はなんでも話すので。
勘太郎//彼、冷たいんですよ。(と、一応いつもの苦情)舞台をやったら毎日一緒。
兄弟仲良くと父にも言われて育った。一番強力なパートナーですし。普段でも身近なので・・・。
七之助//お相撲(若貴)とは違うんです。あーいうの、身内なのに悲しいですよね。

■寝る前にすること。
勘太郎→目覚ましをセットする。 七之助→メール。

■朝起きて一番にすること。
勘太郎→トイレ。 七之助→食事。コンタクトを入れる。

・・・と、一事が万事こんな感じでありまして、もっと気のきいたことを言え~と思っておりました。

来年の浅草歌舞伎、ご兄弟は「仮名手本忠臣蔵*五、六段目」をやるそーですよ!!
同月に松竹座で仁左&玉でもやる演目です。
六段目の切腹の場、ご兄弟に上手くできるのだろうか?心配でもあり、楽しみでもあります。

今日はこの辺で。


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/45-2fb794c7
