たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

中村勘太郎・七之助 錦秋特別公演~熊本レポ~

2008kyoudai.jpg

中村勘太郎 中村七之助 錦秋特別公演

演目=舌出し三番叟、風流陣、雪傾城

12/9の熊本公演の芸談レポを頂きました(*^_^*)


●昼公演と夜公演の間2時間くらい、何をしていたかについて。
勘太郎→映画の取材。
七之助→出前を取って食事。「東京だと、出前だし・・・と味はあきらめてるんだ
けど、熊本のはおいしかった!」とのこと。『上海』というお店の、ラーメンと
餃子を食べたそうです。それについて勘太郎は、「だから、すごくにんにく臭い・・・」
といやな顔をして、ウケたらしい。勘ちゃん!よかったね!! 熊本のお客さん
は優しいね

●もう1つ食べ物絡みの話。
七之助「この公演中は摂生している」(→珍しい~。)と胸を張ったのに対し、
勘太郎「え? 昨日みんなで熊本入りになってたのに、1人福岡でフグを食べてた
のに?」とツッコミを入れる場面も☆(→福岡でよくしていただいている方に、
連れて行ってもらったらしい。いいな~・笑)
その日、勘太郎は焼肉を食べたそうで、それが熊本の『浪花』って店で、おいし
かったけど高かったと言ってたそーです

●映画「禅」関連の話。
勘太郎「型から入るところは、歌舞伎と似ている。日常のいろんなことに決まり
の型があって、歯磨きにもある。お尻の拭き方については、1冊本を書いてるく
らい・・・」というような話をしていました。→禅についてですね
永平寺の修行では、「ただ座る」というような修行が、一番大変だったとか。
あと、司会者の方から、ある一節を披露してほしいとせがまれ、やったらしい。
司会者の方が「目をつぶって聞くように」と客に向けて言ったら、まず率先して、
七之助が目を閉じていたのが可愛い・・・って! 相変わらず仲良し兄弟だ~

●役作りは大変だったか?」
修行の話などの他に、七之助が映画(ヤジキタだね)に出た時はどうだったか?と
の話にもなって、七之助は「ホモで薬中の役でしたからね、役作りも何も・・・」
と苦笑い。それに対して勘太郎は、「オファーする人もよくわかってますよね」と、
キツイ一言をまじめな顔で言って、また笑いをとったとか!!→ほんとうに熊本の
お客さんは優しいなぁ。

●質問コーナー。
「この公演では大きなけがとかはありませんでしたか?」
勘太郎「舞台によって滑りやすいところとかあるんですよね。それで、昼公演で
変な風に手をついてしまって、さっき接骨院に行って、手首のレントゲンを撮って
きました。そしたら折れてました」
会場は当然「えーーっ」で、「いや、冗談です。レントゲンは撮りましたけど……」
と、すぐに訂正。司会の方に、「そんな誠実そうな顔で言うから(苦笑)」と、
つっこまれていたそーです。そーだよなぁ。洒落か、ホントか勘ちゃんはわかり
づらいんですよねー(*^_^*)

「おふたりの辞書にない言葉があるとすれば、それは何ですか?」
が、すぐには思いつかなかったようで、座右の銘とかでもという流れに・・・。
勘太郎:『一所懸命』は当然として、あと、出会いはすべて大事だと、最近思って
いる。悪い出会いだったと思う出会いもあるけど、それを乗り越えた自分は、
何らかの成長しているはずだから、出会いはすべて大事だと思う・・・みたいな
説明をまじえて語ってたそう。いいこと言いますね☆
七之助:『兄弟仲良く』
勘太郎が、「辞書にないのが?」と茶々を入れるが、座右の銘がということらしい。

『兄弟仲良く』

・・・素晴らしい!! 

あと、熊本の「禅」の前売り券の特典は、~非売品のプレス向けパンフ~だって!
東京はサイン入りクリアファイルだったそうですが、非売品プレスもいいなぁ
「禅」は1月10日から公開です。
藤原竜也くんが友情出演なのが、大河の絆もまだまだ有効って感じで嬉しいです。

photo169554.jpg
禅~公式サイト~
鎌倉時代。孤高の人・道元禅師の生涯を描いた歴史ロマン「禅 ZEN」。
勘太郎が道元なんてね~。

Sさん、レポありがとう~。すごい嬉しかったです!!
今年はスマコンと日程かぶっていけなかったから。→文京区の公演。
わたしは次は年始の浅草です

●映画関連TV出演MEMO●
12月15日(月) 18:55~20:00 『TBS 関口宏の東京フレンドパークⅡ』勘太郎
1月1日(木) 『フジテレビ レッドカーペット(特番) 』勘太郎
1月2日(金) 『 フジテレビ 浜田雅功と堺正章が一度は食べてみたかった!(特番)』 勘太郎
1月10日(土) 23:00~23:30 『日テレ 恋のから騒ぎ』勘太郎
1月20日(火) 19:56~20:54 『テレビ東京 新説!?日本ミステリー 』勘太郎

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

