たらら~んとしたブログ

歌舞伎・演劇・映画などの感想やら、非日常な日常やら、たらら~んと書いてるブログ。
MENU

5月6日ザ・ワイド~中村屋の絆~

本日、「ザ・ワイド」で中村勘三郎密着~さらば、勘九郎~がありました。
(20分くらい?)
お友達がメールで教えてくれたので録画して出かけて、夜中に見ました(涙)
襲名映像あり、独占インタビューありで、これがなかなかよかったんですよ!!
過去VTRもあれこれ。勘三郎さんの結婚記者会見なんて初めて見た気がします。(たぶん)
当時の好江さん、可愛い!(→今はお美しいですv) 浮気されたら「悲しいです」って! 
それと、何度見ても可愛い二人桃太郎の勘太郎*七之助。
楽屋インタビューで、インタビュアーに「舞台の台詞を可愛いからやって」とリクエスト
され、ちっちゃな七之助が「やだ」って言うと、同じくちっちゃな勘太郎が「やってって
言ったら、やりなさい」ってお兄ちゃんらしく窘めるのです。
可愛すぎ。可愛すぎ。本当にお兄ちゃんなのよ! そうやって、ずっと七之助の世話を
焼き続けて今に到るのですね。 

ちゃんと、七之助くんの事件についてもパパが語ってくれました。
小松成美著の「さらば、勘九郎」ベース。
これは良い本ですよ。私は電車の中で読んで、うっかり泣きましたから(笑)
逮捕後、はじめて家族が揃った時、勘太郎が「あっ、手錠がまぶしい。あ、犯罪者。現場
行こう、現場行けば思い出すよ」という過激なギャグをやって、波野家の空気が戻った
っていうエピソード。
それを流してくれてよかったな~と。いや、中村屋さんのイメージをよくしたいわけじゃ
ないですが、勘太郎なりの弟への気遣いに私は泣くほど感動したので、世間の皆さんにも
知って欲しかったんで……。
本はきっとファンしか買いませんから。

パパは、「神様からの試練」と言っております。そして、今、七之助が酒断ちをしている
という話をしてくれました。千秋楽すら飲んでいないようです。
記憶がなくなったのが怖いらしくて……。たしかに、私もかなり若い頃、飲みすぎて
記憶失って怖くなって以来、お酒が本当に飲めなくなりましたからね(笑) 
未だに飲んでもカクテル系1~2杯までです。
いつまで続くかわかりませんが、酒を飲まない歌舞伎役者になったら、ストイックでいい
じゃないですかね。(※七之助くんは、飲むけどアルコールに弱いのは本当らしい)

先週の木曜日(26日)、中村屋さん一家は和歌山の道成寺に行ったそうです。
(福助丈の映画・娘道成寺でも使われたお寺さん)
33年に一度、観音さまを開くということで、お参りに行ったらしいのですが。
四月の演目が道成寺だったので、そのお礼報告。そしたら、お寺の住職さんが「33年に
一度公開される千手観音を、大事な人と見ると33年後も再び一緒に見られる」と教えて
くれたそうで・・・。またみんなと(33年後に)絶対行かなきゃと思ったそうです。
家族四人でね。
その時、パパは83歳ですが、勘三郎パパなら富十郎さんくらい元気にやっていそう
だから叶うんじゃないかな~。私も33年後行ってみたいな。(私は死んでそうな気も
しますが・・・)

は~、いいインタビューを撮ってくれてありがとう!!

もう、五月大歌舞伎は始まっております。野田版・研辰の討たれ。チケットはほんとうに
入手困難になっちゃったようですが、私は11日見に行きます♪ 関西の方でしたら
七月の松竹座(大阪)でも見れますよ~~。私も大阪まで出張します!
襲名興行は全部見たいんです。


●お気に召したらポチッとどうぞ。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://airen.blog5.fc2.com/tb.php/59-f52a808b
